弾き初め・新年会

こんにちは(^0^)かなっぺです!

突然なのですが!!!!第51回定期演奏会の日程が決定いたしました!!!!

2018年12月15日(土)津リージョンプラザ(お城ホール)にて開催することになりました!!!!

皆さんのお越しを心よりお待ちしております(*^-^*)


…てなわけで、早速本題の弾き初め・新年会について報告させていただきます~( ^ω^ )

弾き初めで演奏した曲はこちら!!
1.氷の雫音(水川寿也作曲)
2.さくら舞曲(大月宗明作曲)
3.春の海(宮城道雄作曲)
4.若人の歓び(星出潮山作曲)
5.四季彩(菊重正峰作曲)

今回1年生2人が初めて十七絃に挑戦しました!!
難しかったと思いますが、短期間で本当によく頑張ってくれたと思います…!!もう私よりも上手だと思う…( ´艸`)

曲に関しては”氷の雫音”!?”春の海”!?となかなかの難易度の曲をセレクト…!!大丈夫か特に二年生…!?( ˘ω˘)スヤァ
それぞれどんな感じで本番にいたったかについて、お伝えしていきます( ^ω^ )

1.氷の雫音(水川寿也作曲)

1年生曲です!今回初めて1年生だけでの演奏の機会を作りました。
初めての合奏曲がこの曲…凄くかっこいいんですが、難しい!!私なら無理だ!!練習期間が短い中、本当によく頑張ってくれたと思います(;;)

1年生、本当に練習熱心なんです…朝練とかもやっていましたね…(遠い目)皆偉いなぁ…見習いたいですね('ω')
5人で合わせているところを見ながら、「人数多いのいいなぁ…」とかこっそり思っておりました。(笑)

皆やばいやばい言うとりましたが、初めての演奏で本番であれだけ合わせられるのは本当にすごいですね。凄いしか言ってないですね。でも本当にすごいんですよ。

直していかないいけないところももちろんありますが、それはこれからの練習の中で上達していければいいなぁと思っております。
また、この曲はかっこよくていろんな人に受けがいいと思うので、この場だけでは終わらせるのではなく、弾き続けていってほしいですね…!!お疲れさまでした!!


2.さくら舞曲(大月宗明作曲)

引退された3年生の先輩二人と留学生で演奏しました!!

留学生の子は練習日数が本当に短かったのですが…初めは練習少なすぎて弾き初めでお披露目できないかも?と心配されてもいましたが…短期間でみるみるうちに上達していたのです…!!これには皆びっくりですΣ(゚Д゚)

そして先輩方お二人。引退したのに早速頼ることになってしまいました…申し訳ないです。時間がないなか、練習に時間を割いていただいて本当にありがとうございました。そして本番、調弦をお任せしてしまったこと、本当に反省しております( ;∀;)もうそろそろ自立します!!!!

留学生の子はもう2月で帰国してしまうそうなのですが、少しの期間だけでも日本の文化に触れてもらえたんじゃないかなーと思います。帰国してからも日本のお箏について皆に教えてあげてね(^^)

3.春の海(宮城道雄作曲)

書く必要ありますか…いや、一応あります。(笑)

我らが2年生曲でございます。

私にとっては最初で最後の弾き初め。ここでやらなくていつやる?みたいなノリでこの曲を選びました。
やはりノリだけでやってはいけません…想像をはるかに超えて難しい曲でした。
そして諸事情により練習期間は一週間程度。同学には本当に迷惑かけました(;;)

直前には何とかなるんじゃないかというレベルまで行ったのですが、メンタルお豆腐の二人(というか私)はあえなく自滅していきました( ´∀` )
OBさんからの一言を聞きながら泣きかけておりました(笑)

不完全燃焼で終わってしまったこの曲、ぜひとも引退までにリベンジしたいですね…!!


4.若人の歓び(星出潮山作曲)

こちら尺曲でございます。
尺曲にあまり関われていないので、同学のさきちゃんからお言葉を拝借!!

安定した演奏ができて、OBさんからも息ぴったりとのお言葉をいただきました!!楽しんでもらえたのではないかな~と思います(#^.^#)
音質などについてアドバイスをいただいたので、その点も踏まえてさらに高みを目指していこうと思います!!

5.四季彩(菊重正峰作曲)

最後に!!全体曲です!!

この曲に関しては本当に練習時間が短かったんです…皆学年曲に夢中になってしまって肝心の全体曲を置いてきぼりにしてしまっていました…(震え)まさかの全員で通して合わせたのは当日の朝です。(笑)

そんなんで本番あれだけできたのは本当に上出来だと(私は)思っています('ω')

ただ、皆に的確に指示できなかったり、自分が弾くことに夢中になって周りの皆がどんな感じで演奏しているかをあまり聴けなかったりで、箏のパートリーダーとしては本当にポンコツでした…(箏の子には本当に迷惑かけました…ごめんよ…)
この一年の課題となりそうです"(-""-)"

また、音質とか音量の幅もまだまだ練習不足なので改善していきたいですね。
次の追いコンまでは時間があるので今回OBの方々からアドバイスしていただいた点を重点的に練習していこうと思います。



そんなこんなで弾き初めは終わり、新年会へ!!

…といきたいのですが、ここからも反省のオンパレードでした。

詳しいことはここでは割愛いたしますが、OBさんの方々、後輩の皆にも本当にご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした。色々ごたごたが起きてしまったのは我々の準備不足、上級生である私のサポート不足だと思います。今後このようなことが起きないように、気を付けていきたいと思います。



…とかなりお葬式ムードの飲み会になったの…??みたいな書き方をしてしまいましたが…

飲み会は本当に楽しいものとなりました(#^.^#)急遽OBさんに参加してもらったり(半ば強引でしたが…笑)賑やかでしたね~!!私自身もとても楽しい時間を過ごすことができました!!先輩方、後輩から面白いお話をたくさん聞くことができました。

参加してくださったOBの皆さん、本当にありがとうございました!!そして皆さんお疲れさまでした(^^♪




今回の弾き初めではたくさんのOBの方々にお越しくださいました!お忙しい中来てくださり、本当にありがとうございましたm(__)m
お時間あれば、いつでも部活に遊びに来てください!部員一同、いつでもお待ちしております(*^-^*)

次は追いコン!!今回の反省を踏まえて頑張っていこうと思います!!

以上で終わろうと思います!最後まで読んでいただきありがとうございました!

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

夏合宿・後編

 はじめまして! 邦楽部のニューフェイス、尺八担当の1年生・まっすーです。

 今回は怒涛の夏合宿・後編と題して3、4日目について書きたいと思います。ぜひお付き合いください。

 30日(水)

 この日は晴れていたような曇っていたような……と、天気がどうだったかも覚えていないくらい、近づく成果発表にドキドキと胸を高鳴らせていました。新歓発表から数えて2回目ですが、やはり人前で演奏するのには慣れません……(慣れねば)。

 9時から14時まで、昼食を挟みつつ最後の練習を済ませれば、さあいよいよ発表目前。音合わせや足を運んでいただくOB・OGさんたちを迎えるため、大急ぎで準備が進められていきます。

 成果発表の曲目は以下の通り。

 ①魁(菊重精峰) ②尺八二重奏曲第二番(山本邦山) ③木もれび(吉崎克彦) ④つち人形(沢井忠夫) ⑤円転(水野利彦) ⑥AXIS(水川寿也)

 2番目に演奏するので、すぐにその時はやってきました。人こそまばらでしたが、緊張しいな自分にとっては十分すぎるほどの舞台。緊張はK点を超えて明日の彼方までふっ飛んでいきそうです。
 そんな気持ちをむりやり静めていざ演奏してみると、息は切れ切れ、手はしびれ、唇は震える始末……やはり練習通りにいかないと思いつつ、必死に取り戻そうと吹き続けました。

 感想では「前回の成果発表より成長している」「緊張を感じなかった」と褒めていただき、合宿での練習が現れたのだと嬉しく思いつつも、まだまだ課題は山積みだと身にしみました。

 そして、最後の全体曲「AXIS」! 10人で演奏する安心感からか落ち着いて吹くことができました。しかしそれに甘んじることなく、先輩に負けないくらいの音量を出せるようこれからも日々精進していきたいと思いました。

 さてさて成果発表も終われば、あとはお楽しみのBBQ&花火!

 外につながるコンクリート打ちっぱなしの場所には、すでにバーベキューコンロ3台と山盛りの肉と野菜が用意されていて、あとは焼いて食うだけという至れり尽くせりなBBQ環境。
 自分たち1年生も遠慮することなく野菜肉肉肉肉とうきびというペースでトレーを片付けていきました(うめぇうめぇ……)。初体験の焼きマシュマロも美味でした。

 そのあとは先輩方に買っていただいた花火をしました。手持ち花火を振り回したら怒られました(反省してます)。あらかた片付けば、メインディッシュの線香花火をしっぽりと楽しみました。線香花火、横から見るか?下から見るか?なんて言っていたことを懐かしく思います。


 31日(木)

 この日は朝から1年生は眠たげでしたが、それはまた別のお話。朝食のとき、よく男性の浴場から奇声が聴こえたらしく、それを聞いて自分とたいがー(同学)は戦慄していました。よもやあの熱唱が聴かれているなんて……(自粛します)。

 今日の日程はとてもコンパクト。滝を見に行って帰る。

 緑あふれる木々に囲まれた道を進んでいきます。天気が非常によかったため射し込む木もれびがすこぶる綺麗で、歩く疲れを忘れさせるほどでした。道中で見かける川や滝は美しいことこの上なく、みんなのシャッターを切る音が止まりません。

 ほかにサンショウウオセンターを見学したり、お土産屋さんで買い物をしたりすれば、もうあとは帰るだけ。どっと押し寄せた疲れに自分も電車で寝てしまいました。


 楽しかった夏合宿も終わりこれから夏休みの折り返し! と思いきやすでに10月……。時がたつのは早いものですね。遅ればせながら夏合宿についてはここで締めたいと思います。それではまた。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

夏合宿!(前編)


こんちゃーーーーす(気さくな挨拶)三絃を担当している一年のたいがーです^^

8/28~8/31の間、赤目町にある「滝本屋」さんへ夏合宿にいきまんた!
ぼくは28,29の出来事をまとめさせていただきます、残りは次の同学のまっすーの記事で!

8/28

始めのハプニングは部室でありました...
なんと当日になって旅館にバスタオルがないということに気づいたのです。
それからはまさに阿鼻叫喚。取りに帰る者、買ってくる者、友達に救いを求める者...
人間性が見えてとてもおもしろかたです^^v(ちなみに僕は貸すことを拒まれました)


不運とは連なるものでして、これだけでは終わりませんでした。
合宿所へ向かう電車にいるはずの先輩がひとりいなかったのです。
ざわめく先輩たち、駅のほうを確認する我々後輩...

最終的に先輩は発車寸前で電車に乗ることができ事なきを得ました。
あのときは不安な気持ちでいっぱいでしたが、今思うとあの状況を楽しんでいたかも...なんて...


電車に揺られて1時間ちょい、そしてバスに乗り換え数十分、我々邦楽部は合宿所につきました!
不安と期待の詰まった夏合宿が始まった瞬間です。

それからは荷下ろし、個人練習などしてすっかり夜になっていました。
夜ご飯のときにまっすーがご飯をモリモリ食べていて正直引きました、いや、マジで。

そのあと風呂が実質貸し切りだったので長風呂しながら、まっすーと熱唱して一日を終えました...
でもこのことが原因であんなことになるとは...




8/29

風邪ひきました。
はい完全に昨日長風呂して風呂上りふざけたのが原因です。

風邪のせいで食欲もなくなり、ほかの人たちに無駄に迷惑をかけてしまいました...
しかも夜の自主練は休んでいていてもいいという始末...
合宿所のご飯おいしかったからもっと味わって食べたかったなぁ...;;




初めての合宿、一年ということもあって、あっという間に終わってしまいましたが、
今回の合宿で学んだことはこれから、そして来年に生かそうと思います。




以上です。
いろいろありましたがとても楽しかったです!
ここまで読んでいただきありがとうございました!













来年は薬、もってきます。

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

あと2ヶ月をきりました…!

こんばんは!(深夜投稿ごめんなさい。初投稿前に、参考として昔のブログを閲覧していたら時間が…!)
尺八を吹かせていただいてます、1年生のさきです。

タイトルを見てご理解いただけたでしょうか・・・。


そうです、定期演奏会まで2ヶ月をきりました!!!!(12月17日<土>)


まだあと3ヶ月は残っている気分です…怖いなぁ←

先日、定期演奏会に向けて第1回強化合宿&成果発表を行いました。

お忙しい中、OB・OGさんや顧問の先生に来ていただきました。ありがとうございました!
やっぱり人前での発表は緊張しますね。
華麗なる箏曲の次に尺曲の発表でしたが、
緊張でテンポが乱れ、そこから混乱してもうボロボロでした…orz
一緒に吹いていただいた先輩に申し訳なかったです。猛練習しなくては。

よく思うことがあるんです。
練習中、合奏のときに先輩方が「○○(楽器名)の拍がズレてる」「ここの○○もっと出てきて」「~な感じにしたいから○○は~して」などなど、自分が気づかないような様々な細かい指示を出して下さるんです。
1年生の心情としては 「はたして来年、自分たちにも同じ事ができるだろうか。テキパキ動けるだろうか」という感じです。

しかしその先輩方を超越する、OBさん方の感想という名のムチ…。
技法や曲の分析などについて、多くのアドバイスをいただきました。
将来の自分が全く想像できません←

受けたアドバイスをもとに、まずは11月の第2回強化合宿&成果発表に向けて頑張ります。


最近、朝晩は特に冷え込んできましたね。
体調管理にはお気をつけ下さい。(かく言う私は絶賛、風邪菌まき散らし中です。邦楽部の皆さんごめんなさい。本番前じゃなくてよかった。)

長々と失礼しました!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

夏合宿が終わって

こんばんは。
夏合宿最終日に一年生が感想を書いてくれたので、今回は写真などを載せていきたいな、と思います!
先に断っておくと練習風景の写真がものすごく少ないです、すみません、、、
撮ればよかったぁぁぁぁ
みんな、ご飯の写真とかフェリーからの風景とかは撮るのに人とかは撮らないんですね。
後は、練習後の部屋でのんびりしているときの写真とかでした。

それでは、気を取り直して、写真を載せていきたいと思います!

まずはフェリーです!笑
天気が心配だったのですが、行きも帰りも何とか大丈夫でした。
動き出した時の部員のテンションはすごく高かったですねー
ちなみに帰りの写真です。
IMG_5118.jpg


次は、真珠伝説の練習前の写真です!
数少ない練習の写真ですね。みんな自分の練習で精一杯だったのかな
(私は海鳴りに必死でした、、、)
2016_summer_.jpg


この日はちょうど成果発表の日でした。
調絃の関係で箏曲も尺曲も聞けていないのが残念です(´・ω・`)
そして海鳴りは合宿を通して、「やばい」という言葉しか言っていなかった気がします。
真珠伝説は本当に一年生が頑張ってくれたなぁと思ってます。
尺は一年生が一人で吹いてました、すごい!
もちろん箏・三絃一年生も頑張ってました!
ひとまず成果発表が終わってほっとしつつ、課題が分かったのでまた頑張っていきたいと思います!


そして成果発表の後はバーベキューでした!!
まずはお肉の写真です!おいしかったです!
IMG_5115.jpg

次は、バーベキューをしているときの部員ですね!撮影は某二年生です。
IMG_5119.jpg

ちなみに、バーベキューの後、花火をしようとしたのですが、前の記事で一年生が言っているようにできませんでした(´・ω・`)
風が強かったからか、花火が湿気っていたのか、火のつけ方が下手だったのか、、、
原因はわかりませんが、なぜか花火に火が付かず、という結果でした。リベンジしたい!

こんな感じで合宿は終了です!だいぶ雑なものですみません。
今回わかった課題をもとに、定期演奏会に向けて苦手をなくしていけるよう頑張っていきたいと思います!

最後になりましたが、私たちを受け入れてくださった、恋路ヶ浜 黒潮さん、遠い中来てくださった先輩方、ありがとうございました!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

夏合宿 最終日

こんにちは!今日は夏合宿の最終日です。
昨日の成果発表もとりあえずは無事に(?)終わりました!
課題点いっぱいですが、やるべきことがわかったので、また頑張っていきたいと思います!

そして、初めての夏合宿を乗り越えた1年生に感想を書いてもらいたいと思います(*´∇`*)
これから1年生の感想ですー!



合奏、BBQなどなど、楽しかったです!花火は残念ながらできませんでした…。
普段1人で吹いてる分、初めての全員での合奏では他パートの音が一気に増え、曲作りが楽しく思えました。同時に、個人練習で気づかなかった注意点がわかったので良かったです。これからも頑張ります。


今回の合宿の中で、三絃を弾く時の自分の姿勢が崩れていることやハジキがあまり出来ていないことなど多くの直さなければならない所を見つけることが出来ました。
特に正座が余り長い時間もたないので早く慣れて長い時間三絃を弾けるようになって合奏が最後までしっかり続くように練習していきたいです。BBQやトランプとても楽しかったです!


私にとっては、初めての成果発表でした。
最初はどんなものか分からなかったのですが、とても緊張しました。練習の時とは違い弾けていたところも弾けませんでした。
また、基礎練の大切さも分かりました。親指、中指の使い方などもっと練習しようと思いました。これからは基礎練をもっと頑張ろうと思います。
最後の日に花火が出来なかったことは残念でしたが、BBQなど楽しかったです。




ということで、以上1年生の感想でした!
みんな初々しいですね、かわいらしいです!笑
かなり追い込んでしまったにも関わらず、1年生すごく頑張ってくれました!
ありがとう!!

また合宿の写真など家に帰ってから記事にしたいと思います。
1年生にもどんどんブログに登場してもらうつもりなので、温かく見守っていただけると嬉しいです!
以上、夏合宿の感想、第一弾でしたー!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

10月成果発表

こんにちは、初投稿のどのです。
三絃を弾かせていただいています。

今日は、10月合宿の最終日、OBさんたちを招いての成果発表でした!
とりあえず、お疲れさまでした!

そしてやっぱり、緊張してしまいました…。
前半はまぁいいとして(完璧には程遠いですが)、自分の問題はやっぱり後半ですね、
なんであそこで飛ぶ!?
自分でも謎です。最近毎日、「三絃のプロの霊が憑依しないかな」と、合奏が始まるごとに思っています。
ちなみに氷の雫音のことです。とりあえず、次の11月合宿までに、いっぱい合奏して場数をふみたいと思います。
色々な方に緊張にどう対処するか質問したのですが、一番多い答えが「慣れろ!」でしたので…。

成果発表後には、OBさんたちに、アクセントの付け方の違い、音質の違い、人によって曲の捉え方が違っていることなど、
色々なことを指摘していただきました。
ダメな部分が出るわ出るわ…。こんなにまだ出来ていないんだな。と思うと同時に、言われたことを修正して、練習して、合奏していけば、絶対に上手くなっていくんだとも思いました。

指摘されたことを放置せずに、手が覚えるくらいに練習したいと思います。
そして、満足のいく演奏を11月に発表出来たらと思います!

では、短いですが、初投稿のどのでした。
お疲れさまでした!

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

成果発表おわりました!

合宿の三日目でした。

初めての夏合宿で、箏曲も一年生だけでの演奏だったので、緊張しました…。
もう一人の箏の一年生の方が緊張していましたが。

なんとか成果発表を乗りきり、その後のバーベキューは、たくさん話したり笑ったり楽しかったです!!
またこれからも練習頑張ろうと思います!

初投稿のばなでした。

続きを読む

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

合宿二日目!足が……!

夏合宿2日目が終わりました!

この日は一日中練習していました。
やばい!疲れた!膝がいたい!正座はしんどいですね。
立って練習できる尺八が羨ましい……。

さて、今日は途中からはしはし先輩が来てくださったので、尺曲強化!(たぶん)
それから、差し入れも頂きました!!
やったー!!これから食べます。楽しみです。

夏合宿に入って、合奏練習が主になりました。
今年は上級生と1年生の人数が同じなので、1年生は結構大変みたいです。
全体曲は曲リーダーがガンガン進めますし、ちょっと今までと違う雰囲気に戸惑っているようです…。
出来ないことにちょっと落ち込んでいる子もいます。でも、その悔しさがやる気に繋がれば、きっと上手くなると思います!

個人的にはピンチヒッターで入っている上級生曲が心配。
今日で練習し始めて三日目ですが、一体どうなるのか。せめて左手だけでも生き残ろう。うん。

さて、明日は成果発表。がんばろう。
終われば楽しいBBQがやってくる!

続きを読む

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

合宿!

合宿一日目終わりました!
場所は愛知県南知多にある「かざりや」さんにお世話になっています!
海が近い!
楽器を練習をする私たちを、快く受け入れてくれました!ありがとうございます!


さて、初日の今日は、ミーティングと練習を少し行いました。
合宿中は上級生が自分達の曲に集中するので、少し前から一年生だけで練習できるように教えていました。
その成果は出たのでしょうか?
まあ、皆やる気があるのできっと大丈夫でしょう!


普段とは違う場所。
練習に集中できる環境ということもありますが、それにプラスして皆でお泊まりできるのが楽しみです!
夜は何を話そうか。ワクワクします。

続きを読む

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日

水・木 16~20時

土 13~18時

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム