学生邦楽フェスティバル

どうもこんにちは!きょんです!

11日・12日と、私たち三重大学邦楽部は、今年も学生邦楽フェスティバル(学フェス)に参加してきました!

学フェスでは1日目に楽器ごとに講習会、夜からプロの奏者の方々の演奏会があり、2日目に学生の演奏会や交流会があります。(大まかにですが)

私たちは今年はプロの演奏会と、学生の演奏会を鑑賞してきました!

私たち3年生は1度もこの学フェスの学生演奏会で演奏させていただいたことがなかったため、今年こそはと思っていたのですが、残念ながら鑑賞のみとなってしまいました。
しかし!!プロや他大学の演奏をきくのはとてもいい刺激になりました!
特に今年初めて参加した2年生どうでしたか?

1日目のプロの演奏会に行ってみると、今年は舞台のすぐ前に黄色いシートが敷いてあり、なんと学生はそこに座っていいとのことでした!
早めに会場に入った私たちはすかさず最前列を陣取り開演を待ちかまえました。

今年も素晴らしい演奏会で感動しました!
特に尺八吹きの私としては、尺八吹きのあこがれ藤原道山さんの演奏が超至近距離できけてテンション上がりまくりです!!
やっぱすごいわ~としか言いようがありません。

2日目の学生やOBによる演奏はとても勉強になりました!
あぁ、私たちも演奏したかった!来年4年生出ちゃダメ?
また、何人か他大学の方々とお話する機会もありとても有意義でした!

8_gaku2



ここからは邦楽は関係ありませんが、観光なども楽しんできたので少し。

1日目演奏会は夜からなので、早めに行って京都観光をしました!
何グループかに分かれたのですが、私はめぇちゃん、いもちゃん、地球と回りました。

北野天満宮→晴明神社ときたところでものすごい雷が鳴り出しました!
前に立ち寄ったのは北野天満宮。
晴明神社で何かを呼ぶかのようなポーズをとり写真に写る地球。
激しくなる雷。
呼んだだろ地球!雷を呼んだだろ地球!


その後なんとなく立ち寄った建仁寺でみた風神雷神図屏風。
私たちのグループは今回の旅に何かのパワーを感じずにはいられませんでした。

M-iさんに教えていただいたかわいい八橋のお店ものぞいてきました!
めちゃめちゃかわいかったです!
オリンピックに合わせてロンドンをイメージした八橋が素敵でした!

演奏会終了後、五味先輩がイタリアンのお店に連れて行ってくださいました!
なんとなく尺八組がかたまったテーブルではスープの正しい飲み方などのマナー講座が五味先輩によって開かれました。
本格的な感じにビビってしまいぎこちない手つき・・・。精進します。
料理はとってもおいしかったです!
五味先輩ありがとうございました!


あ、そうそう!
五味先輩に教えていただいたチーズちゃんと探してきましたよ!きよち!
シューブルってやつにしました!
間違えて「シェーブル」って言っちゃったけど店員さんちゃんと教えてくれました。

来年も行くぞ学フェス!




8_gaku3

8_gaku1
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

Ms.名前負け、地球です。
え~?呼んでないっすよ~やだなぁ…
私が一番ビビってますよ←
京都パワー凄い…

初めての学フェスはあまりの実力差にもはや凹むどころか開き直るレベルでしたが、機会があれば参加したいですね!
先輩も一緒に出ましょうよ!

では失礼しました。

No title

え、ぜんぜんビビってるようには見えなかったけど?地球?

来年も行こうね~!

No title

来年、出るかい?
やっちゃう?

No title

出たいです!
就職決まってたら・・・。

No title

>>きょんちゃん
そこはまぁ・・・何とかして(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム