邦楽の演奏会に行ってきました!

こんにちは!
今回で二回目になります。てらむーです。
前回書いたときから2ヶ月ぶりくらいですね。
以前書いたときは、最後まで書いた記事を2回ほど消してしまったので、今回は消さないように頑張りたいと思います!


本題ですが・・
今日は松阪で行われた邦楽演奏会に行ってきました!
一人で寂しく行ったのではく、ごとぅーとメルヘン先輩と一緒です。

曲目は全部で15曲ほどで
「きぬた(宮城 道雄作曲)」「紅の魔方陣(水野 利彦作曲)」「五重奏曲(栗林 秀明作曲)」などなど…
どの曲もとても良かったです!!

曲の中には、舞踊の人がいたり、バイオリンやフルートの演奏者の人がいたりして楽しかったです。
出演者の方の中には三重大学邦楽部出身の方がいらっしゃたり・・・。
やっぱり演奏会って楽しいですねo(^-^)o

今回一番(?)気になっていたのが「トワイライトセーリング(水川 寿也作曲)」です!
私たちの部活でもよく演奏する曲ですが、他の方が演奏しているのを聞くのは今日が初めてでした。
感想ですが…尺八がとてもかっこよかったです!
同い年か少し年上くらいの若い男の人でしたが、音色がとても素敵でした。
3人でうっとりと聞いてきました(^-^)
尺八パートの人が誰もいなくて本当に残念です!!一緒に行きたかった…(>_<)
この曲が聴けてとても満足でした。



他にも印象に残った曲がいくつか…。

一つ目が「八木節スケルツォ(江戸 信吾作曲)」です。

この曲は、曲が印象的というよりは見た目がとても印象的でした。これは箏が2、十七絃が1、尺八が1の編成の曲なのですが、出演者は全員で34人!!驚きの数字ですね…。
Ⅰ箏12人、Ⅱ箏10人、尺八が8人、そしてなんと十七絃は4人!!!!
普段なら絶対見られない人数ですね。

最初プログラムで見たときはこの人数が舞台に入るのか!?と思いましたが、入れるものなんですね。
曲は祭の楽しさが伝わってきそうな楽しい感じの演奏でした。大人数なのにそろっていることすごいなと思いながら聞いていました。
P1010975.jpg


それともう一曲。「春の海燦波(香登 みのる作曲)」です。

この曲名の最後2文字読めますか?
これは燦波(さんば)と読むそうです。(私は読めなかった…)
「燦波(さんば)」とは・・・たぶんブラジルの民謡舞踏のこと。つまりリオ・デ・ジャネイロのカーニバルで有名な音楽のこと…(?)。

あの音楽とお正月によく聞く「春の海」をあわせた曲でした。演奏者の人も自分たちでアレンジを加えたようでした。
最初と最後は「春の海」のメロディーが分かったのですが、中盤は分からなかった…。
いつもと印象が違ってとても楽しめました。十七絃の裏の部分を急に叩き始めたときは少し驚きました。
P1010981.jpg


印象に残ってる曲はたくさんあるのですが、それを超えて一生忘れないんじゃないかという出来事に遭遇しました!
それは、出演者の一人で十七絃を演奏していた方なんですが・・・
ほんとうにすごかったです。
すごいしか言えないけれど、すごかったです!!

十七絃を演奏しているときに体がすごく揺れて、Pizzをするときも動きが激しかったです。激しすぎて倒れるのではないかと心配してしまいました。
その人が演奏していると、その演奏者の方が気になってずっと見てしまいました。
でも、あんな風に演奏できたら楽しいだろうなと思いました。


思ったより文章が長くなってしまった・・・。
この辺で終わり!!(^0^)/
明日から学校だ。てらむーでした。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなー!いいなー!いいなー!
私も行きたかったよー。
「トワイライトセーリング」とても気になります。
あー、行きたかったよー!

No title

いいなー!いいなー!!(まねっこ、笑)

バイト行かずに演奏会行きたかったよー!

全部きになる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

またどこかでちかくで、演奏会ないかなぁ。

No title

いいなー!いいなー!(まねっこpart2)

県庁の試験受けずに演奏会行けばよかったよ(笑)

県庁の試験と重なってなければ…。

次は行ってやる(^^♪

No title

いいなー!いいなー!!(まねっこpart3)

私も行きたかったー(>_<)

ローソンで某T先輩にいじられてる場合ではなかった・・・(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム