尺八二重奏曲三番 對動 (山本邦山 作曲)

第52回定期演奏会の3曲目
「尺八二重奏曲三番 對動」(山本邦山 作曲)をご紹介いたします!

パート編成
ソロの有無
難易度
曲の内容
気を付けて演奏するポイント
最後に



〇パート編成
一尺八寸管2パートによる二重奏曲です。

第Ⅰ尺八:4年生、2年生
第Ⅱ尺八:3年生、1年生

4学年全員でお届けいたします!
乞うご期待!!



〇ソロの有無
両パートともにソロがあります。

曲の雰囲気を”ガラッ”と変える大切な役割…

なんと! この重要なソロを3,4年生の先輩方が演奏します!!


〇難易度
第Ⅰ尺八:高音メインのメロディー担当
第Ⅱ尺八:低音メインのベース担当


基本の「ロツレチハ」に加えて、メリカリがたくさん登場します。

また、「對動」は三章構成であり、第一楽章と第三楽章はアップテンポです。

速いうえに音符が細かい......
指がもつれそうです💦

逆に、第二章は落ち着いた雰囲気です。

曲中では以下の奏法が出てきます!

スタッカート
音符を短く切ること。

スフォルツァート
ある音符に強いアクセントをつけること。

トリル
主音符と2度上の音を高速に往復すること。
例えば、尺八では二孔をすばやく打つと、ツ・レのトリルが可能。
一孔と二孔を交互に開閉する”コロコロ”という連打奏法も登場する。

これらの奏法がいっそう難しくしています。

以上を踏まえると、1年生にとってかなりの難曲ではないでしょうか。

「對動」について、どのように苦労したのか聞いてみました!

いっちゃん(第Ⅱ尺八②)
細かい運指が難しかったです。

特に第三章のメロディパートでは、急に低音から高音へ移るところや、間にメリ音が入ってくるところに苦戦しました。

曲全体でメリカリが多いため、基本の5音と吹き方を頻繁に変えることや、第Ⅱ尺八は低音パートなので、乙音のロでタンギングをすることが大変でした。

はじめは曲想ができておらず、クレッシェンドやデクレッシェンドへの意識が低くかったです。

そのため、イメージができてダイナミクスをつけたい場所ができても、すぐに対応できませんでした。


また2,3年生でもつまずくところが演奏中に何度も出てくるので、とても難しい曲だと感じました。


〇曲の内容
「對」という漢字は「対」の旧字体で、
”二つで一組のもの”という意味があります。

曲名どおり、二つのパートが互いに共鳴しあい、時には反発しあい、まるで生き物の関わり合いを表現しているように感じられます。

また尺八の音色や曲調から、鹿や猪などの様々な動植物、そして人々と共生しながら力強く過ごしている里山の情景が浮かびます🌱
image0.jpeg

第一楽章
颯爽と森の中を駆け抜ける疾走感が特徴的!🌱
終盤にある両パートの掛け合いが聴きどころです!

力強く吹き込まれる音は、ドタドタと走っていく鹿や猪の地響き、その音に興奮を抑えきれない人々の鼓動を表しているかのように鳴り響きます。


第二楽章
人々は家に帰り、動植物は寝静まる……。
怪しく森閑とした夜をソロで演出して、第二楽章がスタートします。
輝く月に照らされ、流れてゆく雲のようにゆったりとなめらかに演奏いたします🌙

第三楽章
3/4拍子になり、第一楽章とは違った軽快なリズムが特徴的です。
冒頭の3音で動物や人々が目覚めて、新しい一日を力強く・楽しく営まれている様子が感じ取れます。

大迫力のクライマックスをお楽しみに!


〇気を付けて演奏するポイント
一番気を付けているのは呼吸です。

ペースの速い第一、三楽章は息切れしがち。

ブレスによって曲が繋がらないことも多々あり、力強くて流れるような演奏が台無しとなってしまいます。

次にタイミングです。
両パートの掛け合いが非常に多いため、気持ちを合わせなければ、バラバラな演奏になってしまいます。

最後にフレーズです。
特徴的なフレーズが何か所にも出てくるので、これを制することが、よりかっこいい演奏に仕上げられる方法だと感じるからです。


〇最後に
1~4年生で演奏する「對動」。

1人ひとりの吹き方や、音色は違いますが、本番では全員が自分の出せる最大限の力で演奏します!

私たち4人が織りなす「對動」を、ぜひお楽しみください!!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日

水・木 16~20時

土 13~18時

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム