現役引退しました!!・゚・(つД`)・゚・

先日12月15日(土)に行われた三重大学邦楽部第51回定期演奏会において、
3年生は部員としての現役生活を終えることとなりました。

ご来場・ご支援いただいた皆様、お手伝いいただいた放送部さん写真部さん・HelloFMさん、三味恒さん、
3年間一緒に切盛りしてくださった先生やOB・OGの方々、そして後輩・・・
本当にたくさんの人たちに支えられました。
充実した活動となるようご支援いただき、ありがとうございました!!

以下、引退する3年生による記事です▼



☆部長より☆

どうも古株3年生尺八担当、さきです。

定演本番、緊張しました~!!
なにがって大トトロ先輩に来ていただけたことが(((

3年目でもまだ舞台慣れしませんね、ほんと心残りです…が、
最後まで同期(かなっぺ)と二重奏で暴れさせていただいたことには感謝です🙇
楽しかったね!!


邦楽部在籍中は、激動の3年間&あっという間の3年目でした。

(1年生)
初期: 体験 → 尺八、音がなった!うれしい!きみに決めた!! → 入部 → まもなく同パートの先輩きえる → 気にかけたOBさん方が来てくれて教わる → 新歓成果発表、独奏\(^o^)/ → それからも定期的に面倒みてにきてもらえる神々(OB)になつく → パート練習で孤独を味わう
定演: パート内1人で孤独
定演後: 同期きえる → 学年で孤独 → 部員数総勢4人\(^o^)/

(2年生)
春休み: 自動車学校で宮崎の旅 → その間に新たな同期(かなっぺ)が入部!うれしい!!(入学式の体験で対面) 
初期: 予想以上に新入生が入部して感激! → 試奏会フル出席の変人後輩が尺八パートに入る!孤独から完全解放! → 部活が楽しくなる
定演後: 邦楽部の母(前部長)と他先輩が引退し、部長に就任 → 甘やかされて育った1~2年生だけで不安定だったがなんとかやりつつ楽しい → 同期と二重奏で暴走 → 掛け持ちクラブと部長の併走で死にかける

(3年生)
初期: どんどん後輩が頼もしくなる → 新入生が10人以上入部し感激(しかも半分男子、しかも良い子たち)!! → 人が増えてますます活気づく → 大人数に慣れていない → またまた不安定になりつつ、しっかりした後輩たちに支えられる
中期: 全体曲リーダーで死亡 → 自分が公務員講座で不在が増えるものの、見かねた2年生が先輩力を開花し部活が成り立つ → 自分いらなくなる(邦楽部の未来が明るい) → 例年より出張演奏の依頼が増えて忙しくなり、更に活気づく 
定演: 自分いなくなる(引退)



つまり(?)、部員が多いというのは良いことです^^

3年生2人だけの状況でした(笑)が、何度後輩たちに助けられたことか…

1人より2人、3人、複数人の方が、より良いものが生まれると実感しました。
頼もしい後輩が入り人数も増えたことで、
邦楽部に新しい風が吹き始め、今年度は大きく変わる1歩を踏み出せたのではないでしょうか。
カワイイ振袖女子・カッコイイ袴男子が増えたこととか(((
音楽面、組織体制の向上への見方など、変わりつつあります。

後輩達よ、(課題を多く残して申し訳ないけれど)次へ次へと繋いで、邦楽部を成長させるのだo(`ω´ )o


1年生、入部してから懸命に練習に励んでくれてありがとう!みんな舞台では堂々と演奏してくれました✨

2年生、組織として、また演奏面でも上級生として本当に頑張ってくれました!
君たちのおかげで1年生も楽しく活動でき、邦楽部として成り立ったのです。

後輩達は本当に努力家で、来年が楽しみです!!
邦楽部の未来が明るいこと間違いなし!!
これからも羽を伸ばして頑張ってくださいヽ(^o^)丿


私たちはOGとなって、先輩たちのように大好きな邦楽部を影から(微力ながら)サポートさせていただきます。

(ので、邪険にせず有効活用してね♡)


最後に

一環して言えることは、«和楽器は楽しい»ということです!!

たくさんの人のおかげで

慣れなかった楽器の扱いが上達し、
考えて、聴いてもらって、
楽しい合奏ができるようになりました。

卒業後も尺八を続けます♪
先輩方、かなっぺ、後輩のみんな、また一緒に合奏してください🙇


三重大学邦楽部、ばんざい!!!


☆副部長より☆

先日引退しました、3年生のかなっぺです!
邦楽部に入って、笑ったり泣いたり沢山の事を経験しました。

私が邦楽部に入部した日、部室には今の4年生の先輩2人しかいませんでした。
「この部活に入って大丈夫なんかな…??」というのがあの時の正直な感想でした(笑) 
でも先輩方は本当に優しく接してくれて、すごく人柄の良い人たちだなぁとその時思ったんです。こんな人たちと演奏したりしたいと思ったのが入部のきっかけです。後日出会った同期のさきちゃん、4年生の先輩も入部したことをすごく喜んでくれてあの時は本当に嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています。


それから2年間、沢山の人にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。


まずは1年生!

部活の事を一生懸命考えてくれる子たちばかりで本当に良い後輩に恵まれました。幸せ者ですね…!!

特に箏メンバーとは一緒に定演曲について「ここの強弱どうしよう?」とか考えたりしてとても楽しかったです。ありがとう。
引退はしましたが、またの機会に一緒に合奏したりしましょう♪


そして2年生。

私よりも断然しっかりしていて、「学年交代した方がよいのでは??」と思ったほど(笑)
こんな私にも愛想つかさずにサポートしてくれていた2年生には感謝しかありません。

2年生がいてくれたから、支えてくれたからこうして引退するまでやってこれました。
何回も言いますが本当にありがとう!!

これから1、2年でやっていくことになりますが、皆だったら大丈夫!だと思っています!

必要ないかもしれませんが、たまに様子を見に行けたらいいなぁと思っています。


そして4年生の先輩方。
本当に最後までお世話になりっぱなしでした(笑)

しっかり者で、演奏もピカイチで、先輩方は私にとっていつまでも憧れの存在です。

頼りなくて上級生なのにおろおろしていた私を引退してからも沢山助けてくださいました。
本当はもっとしっかりしなきゃいけないところだったのですが…すみませんでした(´;ω;`)
そしてありがとうございました!!


そして最後に同期のさきちゃん。

たった一人の同期で、本当に迷惑かけまくったし(今も急かされてブログを書いている…確か去年もそうだった気が)、お世話になりました。
今年は部長ということもあり(そして副部長が頼りないこともあり)、本当に大変だったと思います…!!

ほんわか楽しくやっていた2年生。あわあわしまくった3年生。
楽しいこともつらいこともありましたが、さきちゃんがいたからこそ頑張れたと思います。

お疲れさまでした!そしてありがとう!
また二重奏とかやってひと暴れしようぜ!!!!

そして記事遅くなってすみませんでした!!!!


他にもたくさんの方々にお世話になりました。

本当にありがとうございました!!

ありがとうしか言っていませんが、これで私の最後の記事とさせていただきます。

これからの邦楽部のさらなる活躍を心から祈っています(*´ω`*)





以上になります♪

副部長がギリギリまで記事を書いていたため、なんと今年も今日で終わりますね…( ゚Д゚)


今年1年本当にありがとうございました。
皆さんにとって2019年が素敵な1年になりますように。



それでは良いお年をお過ごしください☆彡
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第52回
三重大学邦楽部
定期演奏会

令和元年12月22日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

詳細は後日更新します

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

カウントダウン
定期演奏会まで:
邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム