雪はな(吉崎克彦 作曲)

定期演奏会4曲目となる「雪はな」を紹介します。


○編成
箏二重奏曲です。
今年から箏を始めたばかりの一年生4人で演奏します!

〇難易度
合わせ爪、ピチカート、スクイ爪、押し手、グリッサンド…
「雪はな」には、箏の教本に載っているような技法がたくさん登場します。
比較的テンポが速い曲なので、連続するスクイ爪の音G.P.のタイミングを合わせることや、押し手の音の高さを揃えることにとても苦戦しました。
全体的に一箏と二箏の掛け合いが多く取り入れられているため、4人の音がバラバラにならないように、呼吸を合わせ、メロディと伴奏の入れ替わりを意識して練習しました。

○曲の雰囲気、魅力
この曲は、 「カッコいい」 という言葉が良く似合うと思います。
しかし、それだけではありません!
最初に勢いよく始まった後に「激しさ」「静けさ」という相反する雪の情景が交互に表れてきて、様々な表情を見せてくれます。
ピチカートなどで表される静かな場面では、単なる静寂ではなく、その中にひしめいた強さがあります。
終盤、一箏のピアニッシモから始まり、続いて二箏も加わって合わせ爪で盛り上がっていきます。曲の全体を通して、一番の雪の激しさを伝えることができる大切な場面です。私たちも魂を込めて弾きます!
そして、その激しさの後に響く、儚く美しい最後の一音にもご注目下さい。

それぞれの場面で、雪の強さ美しさが感じられるような演奏をしたいと思います。



激しく、時には静かに降る雪景色を思い浮かべながら聴いていただけると嬉しいです。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日

水・木 16~20時

土 13~18時

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム