出張演奏に行ってきました!

こんばんは!はじめまして。
箏の2年生のてらむーと言います。
明日(今日?)から4連休ですね。
どこに行こうかな~。楽しみですね。

それはさておき、私たち邦楽部では、4月29日、30日に出張演奏に行ってきました。

29日の出張演奏は、愛知県名古屋市の、東山動植物園 合掌造りの家で行われた「箏と尺八を親しもう」というイベントに参加させていただきました。

演奏曲は、尺八隊5人による 宮田耕八郎作曲 「山の朝」でした。
参加しないメンバー(箏・三絃)は聴くのみでしたが、演奏もとても良かったし、合掌造りの家の雰囲気もあって、とても素敵でしたよ。
あんなところで演奏できるって良いですね。
ちょっとうらやましいです。私も参加したかった・・・。
尺八隊のみなさんはどうでしたか?楽しめましたか?
他の出演者の方の演奏も聴くことができて、とても良い経験ができたし、楽しかったです。


演奏会が終わってからは、みんなで東山動植物園を見て回ってきました。
くま、地球、いもの3人はテンションが高く、元気に走り去ってしまいました。
なぜかドクターは行方不明。どこに行ったの?
そして残されたのは、メルヘン先輩、きょんちゃん先輩、めぇちゃん先輩、しょうちゃん、私。
そしてドクターのかばん。
ドクター、自分の持ち物は自分で管理しましょう!

動物園ではもちろん動物を見たのですが、みんな暑いみたいで木陰で寝てたり・・・。
確かにこの日は暑かったです。

他にも、東山スカイタワーに行ってきました。
そこで遭遇したのは「のっぴー」というキャラクター。
もしかして、まっぴー先輩の仲間!?しかし、意外とあったりする共通点・・・。

その後、ドクターに会うことができて、そろそろ帰ろうかとなった時、今度はしょうちゃんがいない!?
・・・と思ったら、出口のところで待っていてくれました。
団体行動は大変ですね。

帰りの名古屋駅にあるクレープ屋さんのクレープがとてもおいしかったです。




翌日の30日にも出張演奏に行ってきました!

今度は前日の29日より演奏する曲数が多くなり&お琴・三絃の出番もありました!

1、花ふぶき (吉崎克彦作曲)
2、山の朝  (宮田耕八郎作曲)
3、海鳥の詩 (江戸信吾作曲)


そして、アンコール曲として
涙そうそう (BEGIN作曲 野村倫子編曲)

を演奏してきました。

楽しんでいただけたでしょうか?
少しでも楽しいと思っていただけたら嬉しいな。

なんと、この30日の演奏でドクターが初めて出張演奏に参加しました!
楽しかったかな?
練習は大変だけれど、喜んでもらえるとやっぱり嬉しいですよね。

そして、もう一つ初めてなことが、「地球の司会」です。
司会の人は大変ですね。間を持たせるのが難しそうです。

最後になりましたが、OBの方々には曲作りや、当日の楽器の運搬など大変お世話になりました。
いろいろ手伝っていただいてありがとうございます。

出張演奏お疲れ様でした~!


ブログを書くことになれないてらむーでした・・・。
これを書くのに3時間くらいかかったよ~。
2回も書いた文章を消して、心が折れるかと・・・。




<お知らせ>
私たちは出張演奏をお受けしております。
HPからメールをいただくか、部員に直接お声をおかけ下さい。
ぜひぜひ、お気軽にどうぞ。

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでしたー。
私は口だけの人間なので(笑)司会などは苦手でありませんがね。まぁ馴れですよ。次はてらむーが司会かな?

まー僕みたいな司会で参考になるようなら次回も手伝いますよ。

お疲れさまでした

合掌造り・・・いいなぁ。
写真UPして下さいよーw見たいです!

司会とか進行役は得手不得手があると思うけど、ああいうものは慣れもあるので、がんばってほしいなーw

とかいう私は全くそういうものに向かないので、何の説得力もないのですが。

ぜひ、上手な人のやり方を見て、技術を磨いてくださいね!

No title

東京から帰ってまいりました(^^♪
この前はお疲れ様です。

司会はね…。高校の時に少しばかし研究会とかでやったけど慣れだと思うよ(>_<)
早くならないように気をつければ大体大丈夫だと思うよ。

まあ、少しの間多分夏合宿くらいまではいけませんが頑張ってください(^^)/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム