虹の彼方に(江戸信吾 作曲)

定演6曲目を飾ります!
OB曲「虹の彼方に」です!!

定期演奏会まであと10日ほどですね。思ったより定演が近くてびっくりしました。
4年生、OB1年目になりました、ばなです!
今年は先輩方と一緒にOB曲に出演します!



まず、この曲「虹の彼方に」について

この曲はビフロストの橋への続編として書いたもの。
ビフロストの橋とは、北欧の神話に出てくる神々の国に通じる、夢の橋のこと。
その橋を渡りながら、目の前に広がる景色をイメージしました。
(楽譜の解説より)


合奏していると、スケールの広さ、雄大さのようなものを感じます。
定演本番の舞台で、みなさまにも感じていただけると嬉しいです!



以下、
編成→曲の構成→各パートについて
の順で紹介していきます。

○編成
箏2、十七絃、三絃、尺八の五重奏です。
*三絃なしの四重奏としても演奏できます。


○曲の構成について
<前半>
曲の雰囲気の変化がもっとも大きいところです。
冒頭の尺八ソロで、お客様を「虹の彼方に」の世界へ誘います。
その後、しっとりと始まり、前半で一番の盛り上がりへテンポも音量も上がっていきます。
テンポは残したまま箏のきれいなメロディがあり、2箏ソロへとつながります。

<中盤>
前半の勢いがある状態から一転、静かに進んでいきます。
それは、どこか妖しく、どこか悲しげです。
前半、後半とは異なる雰囲気、音を楽しんでいただけると思います。

<後半>
しっとりしていた中盤とはガラッと雰囲気が変わります。
1箏の割り爪から始まり、最後まで激しく、突き進んでいきます!
その激しさの中でも、メロディラインを聴かせるところ、リズムを聴かせるところがあります。
移り行くメロディにも、変化するリズムにも注目です!!


○各パートについて
各パート、演奏者からのコメントです!

*1箏*
1箏は曲を引っ張っていく部分が多くあります。
難易度は高くありませんが、グリッサンドやトレモロ、割り爪など派手な技法が多く、弾くのも聴くのも楽しい、非常においしいパートです。
ほかのパートと拍や雰囲気がガッチリ合うと最高に気持ちがいいですよ!

*2箏*
2箏は1箏のハモリなど、サポート的なところが多いですが、全パートの中で細かい音が一番多いこともあり、難易度は少し高いです。
特に後半は、速いテンポで16分音符が続くところがあります。
曲を華やかにしたり、勢いに乗せたりするのに大事な役割を果たします。
途中ソロもあるので、後半の激しいところと、ソロのしっとりしたところの音質の違いを楽しんでいただければ、と思います。

*十七絃*
十七絃は、伴奏の中心となることがほとんどです。
それほど難しくないですが、オクターブの音を弾くところが多く、かつ音量を出さないといけないので、手が小さいと大変です。(苦労しました…)
メロディとなるところは少ないですが、ほかのパートの高音のメロディを、十七絃の低音で引き立たせます!
頭の片隅に、曲のベースとなる十七絃の音を意識していただけると嬉しいです!

*三絃*
この曲の三絃は、決して華やかに活躍しているという役割ではありません。
が、曲の随所随所にアクセントを入れたり、伴奏をサポートしたりと縁の下の力持ちとしてさりげなく曲を飾っています。
メロディの合間合間で響く、尺八とも箏とも、はたまた十七絃とも趣の違う音をぜひ探してみてください。

*尺八*
尺八パートは難易度が高いです。
「レ」や「ハ」の半音大甲など、とても難しい高音がふんだんに盛り込まれており、的確に音を出すのが難しい曲になっています。

聴きどころとしては、その難しい高音になります。
特に、曲のはじめ(ソロ)と曲の終わりは、絶対に高音を出すぞと気合が入るポイントです。
演奏者は音が出るのかドキドキしながら演奏するので、お客様もぜひ一緒に緊張しながら聴いてほしいです。



以上、OB曲「虹の彼方に」の曲紹介でした。
本番では、現役に負けないように、華やかに演奏します。

神々の国に通じる夢の橋を一緒に渡っていきませんか?
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第52回
三重大学邦楽部
定期演奏会

令和元年12月22日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

詳細は後日更新します

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

カウントダウン
定期演奏会まで:
邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム