京都合宿に行ってきました!!

みなさん、GWは楽しめましたか(^^)?
部員の中では私(某尺八吹き3年)が一番楽しめたでしょうね!!!!(((

なんと、わたくし、、、邦楽の合宿in京都に参加してきました(`・ω・´)

部活の合宿とは違い、「邦楽普及団体えん」さん主催のものです。
「えん」さんは、1人でも多くの人々に邦楽の良さを知ってもらうために活動されている団体の方々で構成されています。
全国学生邦楽フェスティバルの主催団体さんです。

さらに、毎年講師の方が現代邦楽界の作曲家の先生らしいのですが、

今年はなんと 菊重精峰 先生がいらっしゃいました!!!!!!


昨年は一つ上の先輩が参加され、「よかったよ~」とのご感想だったので、私も参加してみることにしたのですが…
 ・よくわからない(オイッ)難易度が高めの有名課題曲(船川利夫作曲『出雲路』)
 ・有名な作曲家が講師
 ・ハイレベルな演奏を繰り広げる学フェス主催の合宿
 ・日本全国から邦楽合奏を求めに来た若者が集う

などなど、緊張と不安が襲ってきました(ノД`)

が、

実際はめちゃめちゃ楽しかったです!!!!

先生方や学生の方々のお人柄が、気さくで優しくて安心して過ごせました♪
そして何より、みなさんから「和楽器が好きだ」という思いが伝わってきて、
一緒に練習していてとても心地よかったです。 
あとみなさんお上手でもう、耳が幸せでした(T-T)

演奏面でも、大変勉強になりました。
やはり前に指導者が立つと、全員がその指標に向かって演奏しようとするので、まとまりやすいですね。(みなさんお上手なのもありますが)
場面に合わせた箏の技法もたくさん知れたので、また部員に伝えようと思います…!

個人的には、となりで吹いていらっしゃった方の尺八の音色がめっちゃくちゃ綺麗だったことが、良い刺激になりました。
同じで学生こんなにも音色が違うのか!という感じのショックを部内のメンツにも教えたいものです。
そしてただ音を鳴らすだけじゃなくて、上手な人の良いところを盗みましょうね('-'*)
どうやったらそのイメージする音に近づけるか、常に研究を重ねることが上達への近道だと思います。
特に指導者のいないうちの部活は、それが大事に思えます…


最後の自由曲の合奏も楽しかったです!!
まともに古典曲をやったことがないのですが、様々な技法と、唄に合わせた演奏、一体感がカッコイイと思えました,゜.:。+゜
(習いたい…誰か教えてください…)

あとは「海原をゆく」や「風のモザイク」など、馴染みのある曲もあり聴いていて興奮ものでした!!!!
自由曲に関しては合奏練習の時間がほぼないような状態でしたが、合奏すること事態がもうなんか楽しかったです(あれ、楽しいしか言ってない)

1泊2日があっという間で、帰るときには物寂しさがありました(ノω・、)


先生方、参加された方々、大変お世話になりました。(練習不足でご迷惑をおかけしたところについては申し訳ありません…)
本当に素敵な一時を過ごせ、おかげさまで邦楽がますます好きになりました。
またどこかでお会いし、あわよくばまた一緒に演奏できればと思います♪


京都合宿4
京都合宿3




みんな学フェスでようぜ!!!!!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム