弾き初め・新年会

こんにちは(^0^)かなっぺです!

突然なのですが!!!!第51回定期演奏会の日程が決定いたしました!!!!

2018年12月15日(土)津リージョンプラザ(お城ホール)にて開催することになりました!!!!

皆さんのお越しを心よりお待ちしております(*^-^*)


…てなわけで、早速本題の弾き初め・新年会について報告させていただきます~( ^ω^ )

弾き初めで演奏した曲はこちら!!
1.氷の雫音(水川寿也作曲)
2.さくら舞曲(大月宗明作曲)
3.春の海(宮城道雄作曲)
4.若人の歓び(星出潮山作曲)
5.四季彩(菊重正峰作曲)

今回1年生2人が初めて十七絃に挑戦しました!!
難しかったと思いますが、短期間で本当によく頑張ってくれたと思います…!!もう私よりも上手だと思う…( ´艸`)

曲に関しては”氷の雫音”!?”春の海”!?となかなかの難易度の曲をセレクト…!!大丈夫か特に二年生…!?( ˘ω˘)スヤァ
それぞれどんな感じで本番にいたったかについて、お伝えしていきます( ^ω^ )

1.氷の雫音(水川寿也作曲)

1年生曲です!今回初めて1年生だけでの演奏の機会を作りました。
初めての合奏曲がこの曲…凄くかっこいいんですが、難しい!!私なら無理だ!!練習期間が短い中、本当によく頑張ってくれたと思います(;;)

1年生、本当に練習熱心なんです…朝練とかもやっていましたね…(遠い目)皆偉いなぁ…見習いたいですね('ω')
5人で合わせているところを見ながら、「人数多いのいいなぁ…」とかこっそり思っておりました。(笑)

皆やばいやばい言うとりましたが、初めての演奏で本番であれだけ合わせられるのは本当にすごいですね。凄いしか言ってないですね。でも本当にすごいんですよ。

直していかないいけないところももちろんありますが、それはこれからの練習の中で上達していければいいなぁと思っております。
また、この曲はかっこよくていろんな人に受けがいいと思うので、この場だけでは終わらせるのではなく、弾き続けていってほしいですね…!!お疲れさまでした!!


2.さくら舞曲(大月宗明作曲)

引退された3年生の先輩二人と留学生で演奏しました!!

留学生の子は練習日数が本当に短かったのですが…初めは練習少なすぎて弾き初めでお披露目できないかも?と心配されてもいましたが…短期間でみるみるうちに上達していたのです…!!これには皆びっくりですΣ(゚Д゚)

そして先輩方お二人。引退したのに早速頼ることになってしまいました…申し訳ないです。時間がないなか、練習に時間を割いていただいて本当にありがとうございました。そして本番、調弦をお任せしてしまったこと、本当に反省しております( ;∀;)もうそろそろ自立します!!!!

留学生の子はもう2月で帰国してしまうそうなのですが、少しの期間だけでも日本の文化に触れてもらえたんじゃないかなーと思います。帰国してからも日本のお箏について皆に教えてあげてね(^^)

3.春の海(宮城道雄作曲)

書く必要ありますか…いや、一応あります。(笑)

我らが2年生曲でございます。

私にとっては最初で最後の弾き初め。ここでやらなくていつやる?みたいなノリでこの曲を選びました。
やはりノリだけでやってはいけません…想像をはるかに超えて難しい曲でした。
そして諸事情により練習期間は一週間程度。同学には本当に迷惑かけました(;;)

直前には何とかなるんじゃないかというレベルまで行ったのですが、メンタルお豆腐の二人(というか私)はあえなく自滅していきました( ´∀` )
OBさんからの一言を聞きながら泣きかけておりました(笑)

不完全燃焼で終わってしまったこの曲、ぜひとも引退までにリベンジしたいですね…!!


4.若人の歓び(星出潮山作曲)

こちら尺曲でございます。
尺曲にあまり関われていないので、同学のさきちゃんからお言葉を拝借!!

安定した演奏ができて、OBさんからも息ぴったりとのお言葉をいただきました!!楽しんでもらえたのではないかな~と思います(#^.^#)
音質などについてアドバイスをいただいたので、その点も踏まえてさらに高みを目指していこうと思います!!

5.四季彩(菊重正峰作曲)

最後に!!全体曲です!!

この曲に関しては本当に練習時間が短かったんです…皆学年曲に夢中になってしまって肝心の全体曲を置いてきぼりにしてしまっていました…(震え)まさかの全員で通して合わせたのは当日の朝です。(笑)

そんなんで本番あれだけできたのは本当に上出来だと(私は)思っています('ω')

ただ、皆に的確に指示できなかったり、自分が弾くことに夢中になって周りの皆がどんな感じで演奏しているかをあまり聴けなかったりで、箏のパートリーダーとしては本当にポンコツでした…(箏の子には本当に迷惑かけました…ごめんよ…)
この一年の課題となりそうです"(-""-)"

また、音質とか音量の幅もまだまだ練習不足なので改善していきたいですね。
次の追いコンまでは時間があるので今回OBの方々からアドバイスしていただいた点を重点的に練習していこうと思います。



そんなこんなで弾き初めは終わり、新年会へ!!

…といきたいのですが、ここからも反省のオンパレードでした。

詳しいことはここでは割愛いたしますが、OBさんの方々、後輩の皆にも本当にご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした。色々ごたごたが起きてしまったのは我々の準備不足、上級生である私のサポート不足だと思います。今後このようなことが起きないように、気を付けていきたいと思います。



…とかなりお葬式ムードの飲み会になったの…??みたいな書き方をしてしまいましたが…

飲み会は本当に楽しいものとなりました(#^.^#)急遽OBさんに参加してもらったり(半ば強引でしたが…笑)賑やかでしたね~!!私自身もとても楽しい時間を過ごすことができました!!先輩方、後輩から面白いお話をたくさん聞くことができました。

参加してくださったOBの皆さん、本当にありがとうございました!!そして皆さんお疲れさまでした(^^♪




今回の弾き初めではたくさんのOBの方々にお越しくださいました!お忙しい中来てくださり、本当にありがとうございましたm(__)m
お時間あれば、いつでも部活に遊びに来てください!部員一同、いつでもお待ちしております(*^-^*)

次は追いコン!!今回の反省を踏まえて頑張っていこうと思います!!

以上で終わろうと思います!最後まで読んでいただきありがとうございました!

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日

水・木 16~20時

土 13~18時

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム