定演を振り返って(練習と振袖)

あけましておめでとうございます。
そして定演が終わって一週間経ちました!

さて、定演について一二年生が感想の記事を書いてくれたみたいですね。
まだ読んでいないという方はぜひ!(上は一年生、下は二年生の記事です。)
・定演後 ~差し入れ&打ち上げ~→ http://hougakubu00.blog130.fc2.com/blog-entry-564.html
・定演を終えて…(2年生記事)→http://hougakubu00.blog130.fc2.com/blog-entry-568.html

私も少し書いてみたいと思います。



まず先にお礼から…
今回もOB・OGの先輩方を始め、学内の他部活・サークルの方達などたくさんの方にご支援いただいたおかげで無事定演が終了いたしました。ありがとうございました!
また、名古屋大学筝曲部の方々も遠方にも関わらずお越しくださりありがとうございました!



・曲について

緞帳が上がってからはあっという間であまり記憶がないというのが正直なところです。
舞台袖にいる時や緞帳が下がった後の事は結構覚えてるのに大切な所が…!
ただこのままだとこれで感想が終わってしまうので、練習の個人的思い出について書いていきたいと思います。


最初の合奏の時、楽器ごとに指定されてるテンポが違う!何を信じればいいの!? となりました。
やればやるほど分からなくなっていく某12番や二拍三連符。いろいろ苦労はありましたが全体としては頑張れたと思います!
個人的な思い出だと定演一週間前(?)での箏の入れ替えがかなり焦りました(笑)。結果的には変えて正解だったと思うのですが、最初はいつも使っている箏と勝手が違ってドキドキしました。

また何よりこの曲は合奏時間の短さに焦った曲でした。
夏休み中、メンバーの帰省や教育実習と重なり夏合宿以外での全体合奏は殆どなく10月から本格的な合奏に入りました。そのため合奏練習が実質3カ月、定演まであっという間でした!

20180101034627965.jpeg

木もれび
他の曲との兼ね合いにより通常の練習時間に合奏時間が取れず、水曜は1コマ、木曜は部活後という変則的な練習時間でした。
早く帰る日も欲しいと思って1コマに練習する曜日を設定しましたが、これが後々首を絞めることに…。
集合率が低い!朝一は寒くて手が動かない!…大変でした。

ラストの盛り上がる部分では方向性が決まらず迷走しました!(私が)
原曲のようにかっこよく突っ走りたいけど、自分たちが弾けるテンポだとそれはできないからいろいろ変えて…。でも何かもやもやする。そんな状態が約一カ月。最終的には一人の子の「妥協したくない」という言葉で突っ走ることに決まりました。そのおかげで本番とても楽しかったです!

二人とも本当にありがとう!そして一カ月以上迷走につき合わせちゃってごめんなさい。
弾いていて飽きない曲で合奏も個練も楽しかったです。

AXIS
箏の掛け合いが続く後半の7番にどれだけ苦労させられたことか…!曲決めに参加できなかった私は、「風のモザイクの一部分よりちょっと難しいくらいだよ~」という言葉を聞いて承諾しましたが後日楽譜を見てびっくり。ちょっとじゃなかった!(笑)

何とかゆっくり弾けるようになっても、他のパートも入れると意識がそれて手がもたついてしまい掛け合いが失敗してしまうことが何度もありました。そのせいで他パートの子達に迷惑をかけてしまい申し訳なさやら悔しさでいっぱいでした。
しかも一年生の時からとても苦手なトレモロが前半には何度も出てきて…。
つまり自分の技量不足を痛感するので中々しんどかったです!(笑)

でも曲としてはかっこいい部分や切ない落ち着いた部分もあって合奏は楽しかったです。
10人もいると合奏がすごい楽しい!

あと総譜について。総譜は部長による手書きだったのですが30ページ越えの大作。しかも枠線も全部手書き。すごい!
2018010103462893f.jpeg
↑OGの先輩に撮影していただきました。


・振袖について

可愛い!華やか!綺麗!この言葉に尽きると思います。
イメージ通り!(似合う)な子もいるし、いつもより大人っぽい!(そして似合う)という子もいるしでもう眼福でしたね。目の保養。ありがとうございました。
来年は別の振袖にする子もいるそうなので今から楽しみです!

そして女子の華やかな振袖に対して男子の袴は渋くてかっこいい!こうして並んでみると改めてかっこよさが伝わってきますね。

美容院の方々、本当にありがとうございました!
集合写真


まだもう少し写真があるので別の記事に移ります!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第51回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成30年12月15日(土)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム