円転(水野利彦 作曲)

三絃二重奏曲、水野利彦作曲「円転」についてご紹介します~。



〇編成
三絃二重奏曲です。
尺曲の第二番のように、二重奏と名のつくものでも複数人で演奏することもありますが、今回は一年生と三年生の2人でお送りします!

〇難易度
まず最初に、三絃でよく使われる基本的な技法を3つ紹介したいと思います。

スクイ
バチをおろして普通に弾いた後、もとの手の位置に戻るときに、絃をすくうように音を出します。
しゃかしゃかと同じ音や絃を早く弾きたいときや、軽い音を出したいときなどに出てきます。どの曲でも普遍的に必ず出てくる技法です!

はじき
バチを使わずに、左手人差し指で絃を押さえながら、また違う指でその側をはじきます。
たいてい、人差し指で押さえながら中指で弾きます。ピン!やビン!と少し毛色の違う、鋭い音が出ます。

すり上げ・すり下げ
指で絃を押さえたまま、上下に移動させて、響きや余韻の高さを変えます。
怪しげな雰囲気が演出できたり、音がふにゃふにゃ(?)変化して、聞いていても弾いていても楽しいです。

どれも、三絃を弾くにあたって不可欠なものです!
舞台の細かな指の動きなどあまり見受けられないかと思いますが、「ん?今なんか違ったぞ」「なんか鋭い音が跳んでくるなぁ」といったように、聞いて楽しんでいただければと思います。

さて、この「円転」でも3つの技法が満遍なく多用されていまして……、
三年生にとってはスラスラ弾ける難易度ですが、果たして、一年生で音楽経験皆無のたいがーはどうでしょうか?

難易度としては、上の中ではないでしょうか。
初心者が苦戦するスクイが多用されていて、はじき、すり上げ・すり下げもどんどん出てくる、
そんな中、休む間もなく左手で押さえる場所がたえず移動していく……。

さらに、高音も出てきます!
高い音の何が難しいかと申しますと、音が高くなるにつれ、正しい場所を押さえ、かつ綺麗に音を出すことが難しくなります。
出てくるのは曲の一部分とはいえ、正直一年生は挑戦しなくてもいい音の高さです(笑)

さらにもっと言えば、高音はじきも出てきます…!
…もう、何を言っているかわからなくなってきたのではないでしょうか(笑)
とりあえず、一年生にはなかなか骨が折れる挑戦だったということです! 一番の課題は正座だったかもしれませんが(笑)



〇曲の魅力、特徴
転がり、跳ねて、戻って、弾ける……。
この曲は、「円転」という曲名のように、丸い球があっちへころころ、こっちへころころ転がって、跳ね返ったり宙に跳んだり、最後にはポーンと弾けてしまうような、そんな印象を受ける曲です。
…と書いても抽象的すぎて伝わらないので、特徴を箇条書きで紹介させていただきます!

!噛み合っていないように見えて、噛み合ってる
 2人でまったく違うことをしているように見えて、実はお互いの音に絡んでいったり、くっついたり離れたりと、一風変わった構成になっています。それが一番の魅力ではないかと思います。

!フレーズの連続、繰り返しが面白い
 何度も出てくるすり上げ・すり下げや、弾むようなフレーズがおもしろいです。

!三絃のトレモロ
 ドゥルドゥルドゥル…と、一番低い音の絃を、バチ先で鳴らし続けるトレモロが出てきます。三絃なのに。
 一方で、同時に一年生のたいがーが高音メロディを頑張ります!

!最後はどんどん加速していって……?
 当日の演奏をお楽しみに!(笑)



〇この曲を演奏するにあたって
正直に申し上げますと、まだまだ「円転」は粗削りな部分があります。
「つち人形」のように同じ箏初心者で一曲仕上げるわけでもなく、全員それぞれ経験を積んでいる「魁」のように、やれるところまでやるのでもなく、「木もれび」のように三年生3人で更なる高みを目指すのではなく……。
では、なぜこの曲を演奏するのかというと、
一年生のたいがーに三絃曲の楽しさを知って欲しかった&私も三絃曲演奏したかった!
ことが理由です(笑)

結局何を伝えたいのかというと、
抽象的なフレーズの繰り返しが多い曲ですが、二人で頑張って練習してきたので、当日は何も考えずぼーっと聞いてみてほしい。 そうすれば、何かが見えてくるかも…?
ということです!(笑)



今年は箏曲、尺曲、三絃曲と全て練習することが出来ましたね〜。
三重大学邦楽部では久しぶりの三絃曲です。
当日は三味線の音色をたっぷりとお楽しみください!

三絃三年 どの
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日

水・木 16~20時

土 13~18時

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム