尺八二重奏曲第二番(山本邦山 作曲)

今回は定期演奏会4曲目となる尺曲を紹介します(^^)

「尺八二重奏曲 第二番」(山本邦山 作曲)


曲名が長いと文句を言われてますが、どうしようもないです。いつも尺曲と省略されています・・・
(ちなみにシリーズ物の曲で、なんと第八番まで存在しています)

▼編成▼
曲名からおわかりになると思いますが、8寸管の尺八2重奏です。
今回は第1尺八が2人、第2尺八が3人の計5人で演奏します♪


▼難易度▼
中の下レベルですかね・・・?とりあえず長いソロはありません!
第1尺八は高音、第2尺八は低音とありがちですが、第2尺八は指の動きが謎(細かい)なのと、
時折ソロフレーズから始まる場面があるので、担当の1年生は四苦八苦&緊張しているようです。
 (完全にパートの振り分け間違えた・・・ごめんよ。泣)
メリ音がたくさん出てきますが、原曲よりもテンポを落としているので、
尺八歴が半年の1年生でもなんとか吹けています。
あとは3連符やら連続音がよく出没しているので、テンポが乱れないように要注意です・・・(現在進行形で苦しめられている)


▼曲の構成▼


「伝統的な尺八の音から朗らかに千古の韻を伝えていることは、古典尺八本曲に感知するところです。
しかし、「竹」(前作品)と同様、リズムや表裏の拍子などに工夫を加え、新しい感覚による雰囲気を出そうと試みた作品です。」
  By 山本邦山

以下の3章仕立てとなっております。

<第1楽章>
全体的にゆったりとしていますが、その中でも勢いのあるところ、古典風な渋い場面など、様々な味があります。
奏者みんなで息を合わせて吹き出すタイミングをそろえたり、パートごとの短いソロがあり、
そしてリズムの違う2パートの掛け合いに苦しめられました・・・第1楽章はよくわからないと言われがちですが、見所満載なんです(^^;)

<第2楽章>
第1楽章よりテンポが上がり、ガラッと雰囲気が変わります。
「タッタータターン」のような軽やかな流れるリズムが癖になる楽しい場面です。(よくわからない人は聴いてからのお楽しみに☆)
こちらは2パートとも両者似たリズムでの掛け合いとなっております。楽しいです。早くなっちゃいます(テヘッ

<第3楽章>
さらに第2楽章よりテンポが早くなります。(が、原曲は早すぎて訳がわからないので指定よりテンポをだいぶ落として吹いています;;)
こちらはタンギング地獄でs(((((
今までとは違って2パートの音がそろい、連続音が続いて歯切れの良いリズミカルな曲調になります。
これも細かい音の連続なので早くなりがちです;;
最後の最後に勢いと体力が必要かつテンポに気を遣うことに・・・



緩徐で静寂な古典調から、リズミカルで現代的な急速調へ。
伝統と現代、この二つの音の交差の美を尺八で表現します。
お楽しみください♪

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日

水・木 16~20時

土 13~18時

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム