三重大学祭!!

うぃいいいいいいいいいっ↑す!! どうも、たいがー、デス

今回は11月3、4日にあった、三重大学祭「千祭一遇」についての記事です!
なぜ今更この記事をって…? 
…静かに読み続けろ

今年の三重大学祭では、カフェサークルLe Lienさんが出店した和風カフェ「撫子」で、11時の部、14時の部、16時の部、と三回演奏させていただきました!

それぞれで演奏させていただいた曲は


〈11時の部〉

① 君をのせて、いつも何度でも、風の通り道
よく知っている、どこかで聞いたことあるという某アニメ映画の名曲たち。いつもと違う印象で曲を聴いていただけたと!途中、風で楽譜がめくれないなどのハプニングがありましたが無事弾ききることができました!

② 合竹の賦
恐らく誰も聴いたことのなかった曲←
章と章の切れ目で拍手してしまいたくなった人は多かったのでは?^^
尺八のpowerを轟かせられていたと思いまスゥ…


③ OKOTO
タイトル通り、箏を使って演奏します。冒頭の静けさや後半の激しさなど、さまざまな箏の音色をお楽しみいただけたと思います。  激アツでした。



〈14時の部〉

① いつも何度でも

② ディズ〇ーメドレー
「★に願いを」「ミッ〇ーマウスマーチ」「イッツ〇スモールワールド」「チムチムチェリ〇」といった世界中の人が知っている有名曲を、箏二重奏で演奏しました!
ブログに書くとなると著作権が怖い、めちゃ怖い。
聞いていましたが、演奏は言わずもがな素晴らしかったです!

③ ホワイト・フォレスト
森の中をさわやかに吹き抜ける風の様子を、十七絃と尺八の二つの楽器で表現しました。
本当に余談ですが、この曲名を初めて聞いたとき僕はポケモソのほうがでてきました←

④ 海きらら
黄昏の浜辺、海原に煌く星々の様子を透明感を持って演奏しました。
司会をしていた僕も聞き入ってしまい演奏後の司会を忘れかけたり…



〈16時の部〉

① ディズニ〇メドレー

② 365日の紙飛行機
AKB48さんの曲です。NHKの朝の連続小説「あさがきた」の主題歌ですので知っている方は多かったと。箏ならではの「365日の紙飛行機」は雰囲気が(個人的に)かなり違うので、皆さんに新たな印象をあたえることができたのでは!

③ 星の誘い
冬の星々の、神秘的で冷たい雰囲気を箏と尺八の二重奏で表現しました。
途中からきた先輩たちのプレッシャーを感じつつも綺麗に奏でることができたと思います!

④ トワイライト・セイリング
最後の曲。夕暮れの船旅を表現した曲です。穏やかな海、荒々しく荒れる海、妖しい海への旅を表現することができました。とてもかっこよい演奏でしたので、お客様が聞き入っていて、「これが演奏の力…」と改めておもいました。

※違う部でも同じ曲の説明は割愛させていただきました。ごめんなさい🙇


三絃がいなかったのが残念でしたけど、とても有意義な時間を提供できたのではないでしょうか!
余談ですけど僕の司会がおかしいという意見がありました。
いやー、ほならね、やってみろってはなs(殴

今年聞きそびれてしまった諸君!来年も(きっとどこかで)演奏しますので、期待していてください!

それでは!アデュー ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

----------
(*管理者注:著作権関連は、楽譜自体が市販品(=ディズニーの許可済み)なら何の問題もないです大丈夫。音楽の演奏は○スラックの方が要チェキなんで、ちなみに、○スラックの著作権料を取らない条件は以下。
・営利を目的としていない
・名目を問わず、入場料をとらない
・演奏者(歌手やバンド)や指揮者など出演者へ報酬の支払いがない

(カフェでの飲食代は別かと思われますが、厳密に確認したければ○スラックのサイトへGO
基本、学内での無料の演奏はセーフ。です)
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第52回
三重大学邦楽部
定期演奏会

令和元年12月22日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

詳細は後日更新します

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

カウントダウン
定期演奏会まで:
邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム