夏合宿・後編

 はじめまして! 邦楽部のニューフェイス、尺八担当の1年生・まっすーです。

 今回は怒涛の夏合宿・後編と題して3、4日目について書きたいと思います。ぜひお付き合いください。

 30日(水)

 この日は晴れていたような曇っていたような……と、天気がどうだったかも覚えていないくらい、近づく成果発表にドキドキと胸を高鳴らせていました。新歓発表から数えて2回目ですが、やはり人前で演奏するのには慣れません……(慣れねば)。

 9時から14時まで、昼食を挟みつつ最後の練習を済ませれば、さあいよいよ発表目前。音合わせや足を運んでいただくOB・OGさんたちを迎えるため、大急ぎで準備が進められていきます。

 成果発表の曲目は以下の通り。

 ①魁(菊重精峰) ②尺八二重奏曲第二番(山本邦山) ③木もれび(吉崎克彦) ④つち人形(沢井忠夫) ⑤円転(水野利彦) ⑥AXIS(水川寿也)

 2番目に演奏するので、すぐにその時はやってきました。人こそまばらでしたが、緊張しいな自分にとっては十分すぎるほどの舞台。緊張はK点を超えて明日の彼方までふっ飛んでいきそうです。
 そんな気持ちをむりやり静めていざ演奏してみると、息は切れ切れ、手はしびれ、唇は震える始末……やはり練習通りにいかないと思いつつ、必死に取り戻そうと吹き続けました。

 感想では「前回の成果発表より成長している」「緊張を感じなかった」と褒めていただき、合宿での練習が現れたのだと嬉しく思いつつも、まだまだ課題は山積みだと身にしみました。

 そして、最後の全体曲「AXIS」! 10人で演奏する安心感からか落ち着いて吹くことができました。しかしそれに甘んじることなく、先輩に負けないくらいの音量を出せるようこれからも日々精進していきたいと思いました。

 さてさて成果発表も終われば、あとはお楽しみのBBQ&花火!

 外につながるコンクリート打ちっぱなしの場所には、すでにバーベキューコンロ3台と山盛りの肉と野菜が用意されていて、あとは焼いて食うだけという至れり尽くせりなBBQ環境。
 自分たち1年生も遠慮することなく野菜肉肉肉肉とうきびというペースでトレーを片付けていきました(うめぇうめぇ……)。初体験の焼きマシュマロも美味でした。

 そのあとは先輩方に買っていただいた花火をしました。手持ち花火を振り回したら怒られました(反省してます)。あらかた片付けば、メインディッシュの線香花火をしっぽりと楽しみました。線香花火、横から見るか?下から見るか?なんて言っていたことを懐かしく思います。


 31日(木)

 この日は朝から1年生は眠たげでしたが、それはまた別のお話。朝食のとき、よく男性の浴場から奇声が聴こえたらしく、それを聞いて自分とたいがー(同学)は戦慄していました。よもやあの熱唱が聴かれているなんて……(自粛します)。

 今日の日程はとてもコンパクト。滝を見に行って帰る。

 緑あふれる木々に囲まれた道を進んでいきます。天気が非常によかったため射し込む木もれびがすこぶる綺麗で、歩く疲れを忘れさせるほどでした。道中で見かける川や滝は美しいことこの上なく、みんなのシャッターを切る音が止まりません。

 ほかにサンショウウオセンターを見学したり、お土産屋さんで買い物をしたりすれば、もうあとは帰るだけ。どっと押し寄せた疲れに自分も電車で寝てしまいました。


 楽しかった夏合宿も終わりこれから夏休みの折り返し! と思いきやすでに10月……。時がたつのは早いものですね。遅ればせながら夏合宿についてはここで締めたいと思います。それではまた。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日

水・木 16~20時

土 13~18時

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム