twitter新機能、「モーメント」の使い方について。

twitterで2016年秋から順次使えるようになった新機能、「モーメント」の使い方について。

モーメントとは:
ツイートのまとめ機能。
複数のツイートにまたがる内容を、一回で表示させ、一続きで見せることができる。
スマホからは、スワイプで左右に送って閲覧する形。

これを使うと、例えば、”会場案内用に連続でツイートした「経路の実際の画像」を並べて見せる”などが、格段にわかりやすくなります。
2016年の演奏会、会場案内のときには、頑張って画像をアップしてくれてたんですが、まだモーメントの解禁が間に合わない人が多かったようなので(私もですが)、これが使えなかったのが残念だなと思っていました。

使い方について、検証してみたので、書いておきます。(検証 2017年3月末)


モーメントの作り方。

*注意:
スマホアプリ・スマホブラウザからの作成・編集はまだできない人が多いようです。
(2017年1月末のtwitterアップデートにより、モーメントの利用ができるユーザーが順次拡大されている最中です)

PCでブラウザからweb公式をひらくと、ホームの並びに「モーメント」の項目があると思いますので、まずはそこから。(2017年3月時点)

参考サイト:

「モーメントの使い方」
超詳しいので、全部読むの大変
Twitterのモーメントって?モーメントの基礎知識からよくある疑問も解説します|ferret [フェレット]
Q&Aがわかりやすいかな

「モーメントの作成」twitter公式ヘルプ
”Twitter for iOSでモーメントを作る方法”、
”Twitter for Androidでモーメントを作る方法”
中段くらいに出てきます、スマホアプリに実装されたらそこを参考に。




▼ PC版でのモーメント作成方法

 ・モーメントにツイートを追加する

 ・モーメントの公開範囲を限定する


▼ PC版でのモーメント編集方法




PC版でのモーメントの 作成 方法

① PCのブラウザから、twitterのweb公式へアクセス

② アカウントのホーム等の並びにある「 モーメント」 を開く


③ ジャンルのバーの右端にある「モーメントを作成」を開く

④ タイトルを設定する。(後から編集可能)

これでベースができました。



ツイートをモーメントに追加する

① 追加したいツイートの 右上の▼ をクリック


② 「(目的の)モーメントに追加する」 を選択
01_orijinal_tweet

これを繰り返して、ツイートを収集していきます。

③ 収集が終わったら、完了・公開をします。(下書きを選ぶと非公開のままで保存ができます)

「カバー画像を選択」を設定しないと公開できない場合:
とりあえずツイート内の画像を指定するか、
メモなどで文字を打ち込んだものをスクリーンショットで画像化して使いましょう。
(後から変更可能)

左上の、「その他」から、詳細設定ができます。
特に公開範囲を限定するなどが必要なければ、触らなくて大丈夫です。

02other.jpg

・テーマ色を選択:
なぜかスマホ限定でツイートの背景色が変わります。(かなりくどい色になります注意、デフォルトだとグレー)
・不適切な内容を含む:
エロ系・グロ系でなければ設定する必要はありません。
・位置情報:
国内・中部圏、くらいの区分けがあるような感触です(詳細不明)。特にプライバシー関係で問題がなさそうならいじらなくてもいいのかも。

・モーメントのリンクのみを作成:
範囲限定で公開したいときに、リンクを共有した(知らせた)相手だけが見られる仕様です。

・モーメントの公開をやめる
非公開設定に戻します。
公開設定→範囲限定 へ変更する場合、ここで一旦非公開にすると、上記項目が出るようになります)
・モーメントを削除
モーメントを消す。


モーメントは、ご案内としてまとめたものなど、必要があれば、プロフィールに固定しておくといいでしょう。


その他、記録・アルバム・イベントの感想まとめとしてなど、使い方はいろいろです。
(モーメントにまとめても、元アカウントに通知は行かないので、気楽に使ってみましょう)

タイトルを変更する・ツイートの順番を入れ替える等は、以下の編集へ↓




PC版でのモーメントの 編集 方法

アカウントのプロフィール画面 > モーメント を開く

モーメントの位置 = ツイート数・フォローフォロワー数・いいね・リスト 等の並びにあります。
最初の画面の、ホームの並びにあるモーメントからは行けないので、注意。

② ツイートの並びを入れ替える・削除する:
移動は各ツイートの右上の▼▲で、削除は×で。

③ カバー画像を変更:

カバー画像上にマウスを乗せると変更ボタンが出ます。

*注意。
カバー画像はPC版とスマホ版でサイズ比率が違い、PC版=やや正方形、スマホ版=かなり縦長にトリミング。

*検証=正方形の画像を使った場合、モバイルプレビューは中央約56%範囲が表示。
morment_wagakki_test.jpg
*縦長の画像を指定すると、PC版では上下が少しトリミングされます。
(文字を載せる場合は中央に入れるといいかも)

④ OKなら、完了 または 公開 ボタンを押します。

以上で終わりです!



モーメント機能はまだ始まったばかりなので、今後の変更があると思いますが、暫定でマニュアルメモを置いておきます、制作M-iでした。

ちなみに上記のテスト版を限定公開設定にしてますので、興味があったら見てみてください。DMしておきます




三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム