三重大学附属中学校へお手伝いに行ってきました!

先週8日、9日に、三重大学附属中学校へ、日本音楽の授業のお手伝いに行ってきました。
2年生の4クラスにそれぞれ一時間ずつ授業させていただきました。
中学生若いですね。とてもパワフルでした。

授業の内容は、邦楽部顧問の新田先生による、数学と音楽との関わり(先生は、数学教育の先生です)、日本の音楽と西洋の音楽の違いについて。
そして私たちの演奏、先生方による演奏でした。
興味深く聞いていただけた気がします。



では、内容と感想です!
(写真は許可をいただいています)

IMG_5955.jpg

顧問の新田先生の授業をしている様子です。
お手伝いにいっている私たちも、聞いていて、どの内容もためになりました。
今後、活動に生かしていけたらな…と思います!


IMG_5956.jpg

「もののけ姫」を演奏している尺八隊です。
今回の尺八隊は、部員と先生の知り合いの学生さんで構成されています。
附属中学の生徒のみなさんにとっても、知っている曲ということで、楽しんでもらえたのではないかなと思います。

そして私たち邦楽部は、「三段の調」を箏(本手、替手)、三絃、尺八の編成で演奏しました。
演奏前後に「三段の調」の説明や、邦楽部の説明などもさせていただきました。
和楽器の生演奏を聞く機会はほとんどないと思うので、まず楽しんでもらおうと思いながら演奏していました。
残念ながら写真はありません(´;ω;`)

授業の最後には、楽器体験をしてもらいました。
楽器の数や人数の都合により、すべての楽器を体験してもらえなかったのが残念です。
ですが、とても楽しそうに弾いていたのが印象的でした!
私は箏を教えていたのですが、さくらさくらを弾いて楽しそうにしている生徒さんがいたり、技法について教えた後に実際にやってみて、「できた!」とうれしそうな生徒さんがいたりと、こちらまでうれしくなるようなことばかりでした。


附属中学校で授業するということですごく緊張しましたが、いざやってみるととても楽しかったです!
附属中学校のみなさん、ありがとうございました!



明後日からは追いコンの強化合宿突入です、追いコン頑張ります!ばなでした!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ,先生だ!懐かしいです.
今週末の追いコンはお邪魔しますのでよろしく.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第51回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成30年12月15日(土)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム