竹林の調(坂田誠山 作曲)

第49回定期演奏会 2曲目に演奏するのは、
竹林の調(坂田誠山 作曲)です。

ちなみに「調」と書いて「しらべ」と読みます。(私は無知なので読み方に戸惑いました…)
どうやら古語の意味で使われてるようです。

 【調ぶ】
  ①楽器の調子を合わせる。音律を整える。
  ②音楽を演奏する。
  ③調子にのる。
              (旺文社『全訳古語辞典 第四版』より)

これを名詞化したものが「調べ」なんです。
つまり、竹林が音を奏でているんですね!
風に吹かれた竹の葉がサワサワ…と、あちこちで鳴っている竹林をイメージできます。

↓つまり

「竹林の調」は二重奏(今回は4人で演奏)です。
2パートの掛け合いで、竹の葉があちこちでサワサワ…となっているのを表現し、
時には2パートの音が1つに重なり合い、様々な音の響きを生み出します。
そしてノリノリの楽しい曲調のところで、調子にのります。(笑)

これらを竹から作られた尺八で演奏します。まさに尺八のための曲!


▼難易度▼

尺八の基本である八寸管を使用します。
初心者1年生が半年ほどで吹けるため、曲の難易度としては易しい方ではないでしょうか。
中盤にメリ音(顎の引き具合と穴を指で塞ぐ具合で調節し、音程を基準よりも低くした音)がたくさん出てきて一見難しそうですが、テンポがゆっくりなため、より丁寧に吹くことができます。
メリ音の練習にいいかもしれません。(笑)


▼曲の構成▼

楽譜としては分かれていませんが、曲調から4部構成に分けられます。

〈第1部〉
竹の葉がサワサワ…と動くような、爽やかなゆったりした曲調で尺八の掛け合いが始まります。
そして途中から互いのメロディが重なり、少し盛り上がりをみせ、最後には落ち着いて次の曲を迎えます。

〈第2部〉
雰囲気がガラリと変わります。第1部よりさらにテンポが落ち、ザワザワ…と怪しい感じになります。
ひっそりと曲が始まり、中間で急激に盛り上がり、だんだんと落ち着いていきます。
メリ音が多く、テンポはゆったりでも吹く側としては大変忙しいです。
曲調は短調と暗いですが、尺八の音で爽やかにお届けします!

〈第3部〉
4人の短いソロから始まります。
(楽譜指定はソロではありません。4人という少人数を活かして、個性ある1フレーズ×4を繋げていくというアレンジをしました。)
これまでのゆったりした感じから、アップテンポで楽しく、かっこいい曲調へと繋げていきます。
吹いていて一番楽しいです!しかしあまりにノリノリになるため、暴走しないように注意しなければなりません。(笑)
掛け合い、合わさり、伸ばし、跳ねるなど、様々な表現で盛り上がるところです。お楽しみください。

〈第4部〉
はじめのゆったりとした雰囲気に戻ります。
途中から2パートの音が重なり、盛り上がりを見せます。
そし最後は力をふりしぼって音を出し切り、まるで竹の命がはじけるようにして物語の幕を下ろします。



以上で、「竹林の調」の解説を終わります。長文のご閲覧ありがとうございました!

そして、なんと、今日から定期演奏会へ向けた第3回強化合宿が開幕しました!!
部室を出る間際に「10時まで練習する」と先輩の口から聞こえたのは
気のせいでありたい(^ч^)

無理は禁物ですよ!!
しかし本番まで残る練習日数10日という事実。不安で仕方ないです…。


演奏会当日では、尺八の音を楽しんでいただけるよう頑張ります!
どうぞ温かい目で見守ってくださいm(_ _)m
以上、尺八1年生さきでした。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム