真珠伝説(水川寿也 作曲)

定期演奏会で最後を飾る「真珠伝説」の曲紹介をしたいと思います!
編成は、箏2、十七絃、三絃、尺八です。
現役生と四年生の先輩で演奏します。

♪イメージについて
全体としては、曲名にもある通り、真珠の美しさが中心になります。
それは神秘的であったり、キラキラしていたり、穏やかだったり、激しかったりと様々な美しさです。
この曲では、そんな真珠の美しさを表現したいと思います。

それでは、部分ごとに分けてみていきたいと思います。

十七絃ソロ
この曲はなんと十七絃ソロから始まります!柔らかくて深みのある十七絃の音を生かしたとてもきれいなソロです。
私はこの十七絃ソロがすごく好きです。一箏担当ですが、やりたいと言いまくりでした(笑)

前半
十七絃ソロが終わってから一箏ソロまでです。
最初は箏、尺八、三絃によるメロディの掛け合いです。穏やかで、個人的には砂浜とか海辺にいる感じです。
この後、穏やかなところから一転し、どんどん勢いがついていきます。
尺八を中心にすべてのパートが揃ったり、尺八が単独でメロディを奏でたり、と尺八大活躍です!

一箏ソロ
一箏ソロは前半から中盤をつなぐ大事な部分です。イメージとしては真珠の神秘的な美しさです。
私が弾くのですが、きれいに、澄んだ音で、弾けるように心がけています。

中盤
ここは、一箏ソロから続いた神秘的で、かつキラキラしたイメージです。私個人のイメージとしては、はかなさもあるのかなぁという感じです。
中心になるパートは尺八なのですが、そこに絃パートが揃い、華やかな演奏になります。

三絃ソロ・二箏ソロ
中盤が終わって後半に入るまで、三絃ソロと二箏ソロが続きます。
三絃ソロは、ゆったりと始まるのですが、途中から十七絃も合わさり勢いを増します。かっこいいです!
そして、二箏ソロは曲中の様々なところに出てくるメインフレーズを奏でます。
私は二箏ソロもすごく好きです!とてもきれいなメロディです。

後半
後半は、最後に向けて、勢いを増しつつ駆け抜けていくというイメージです。
絃パートが揃うところも多いのですが、そこは揃えばかっこよくなります!
(まだまだ不安ですが演奏会までにはそうなりたい…)
そして後半でも尺八は大活躍です!笑


♪各パートについて
各パートの紹介もしたいと思います!(私の主観もあります、ご了承ください…)

それほど難しくないと思います。一箏も二箏も同じぐらいの難易度です。
メインフレーズを担当したり伴奏だったりと役割も様々です。
後半の伴奏で、十六分音符のところが手が細かいので苦労しました…
十七絃
担当の子によると、ソロの表現で悩んだみたいです。
また、音量が足りないと言われているので、そこでも苦労しています。
私個人的には楽しそう~と思いながら聞いています。
三絃
ソロでスクイがたくさんあります。ひたすら「スクイが~」ということを聞いている気がします。
あとは、やさしい、穏やかな雰囲気に合わせるのが難しいそうです。
尺八
前半で、十六分音符でメロディを奏で続けるところがあるのですが、そこが難しそうです。よく吹けるなぁと思います。
あと、常にメロディを担当しているので、かっこいいのですが、その分大変そうです。


最後に聞きどころをいくつか書いておきたいと思います。
一つ目は、メロディをいろんなパートで揃って弾くところです。曲中に多くあるので、どことははっきり言えないのですが…
多くの部員が楽しいと言っているので、すごくノリノリで演奏しているのではないかと思います。
メロディにも部員の姿にもご注目ください。
二つ目は、尺八のメロディです。この曲の尺八はかっこよくて好きです。
全てを持って行ってしまう感じもするので、箏としては少し悲しいです(笑)
そんな尺八はなんと一年生が担当します!とてもうまいです!
ぜひ温かく見守ってください。


とても長くなってしまいました。これで真珠伝説の曲紹介はおしまいです。
本番では最後にふさわしい演奏ができるように、残り一か月頑張りたいと思います!
以上、一箏担当ばなでしたー
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム