告知をしよう!予約投稿・twitter

twitterを使った、「試奏会」のご案内や、演奏会でも使える、
目立たせる & タイミングを逃さない!
告知テクニック = 予約投稿。

(*もちろん告知は、twitterだけでなく、このブログや別の場所でも、いろんなところで。それだけたくさんの人に見てもらえます)

とりあえずtwitterでは。

画像(地図・イメージカット)付きのご案内・告知を!
決まった日・時刻に!
手間をかけずに!いくつも!

簡単に流せるのです。
でも、バタバタしてたり、人手がなかったり、準備時間がない!ということも多いのでは。

予約投稿をあらかじめ設定しておくと、告知漏れが防げます。
(試奏会やイベントの場合は、終了時刻がまちまちなので、日時指定で、終了告知&来場御礼の予約投稿もしておくと、無駄足を防げます。文字のみでOK。)

告知は、数日前から時間をおいて何度か流せるといいのですが、一回の場合は、閲覧ユーザーの多い時間帯を狙って、ピンポイントで予約投稿しておくと効果的。
前日の昼休み、夕方の帰宅時間帯、寝る前の時間、など。
(当日の朝のみに告知しても、スケジュール確保が難しいので、最低でも12時間前には流す)
ぜひ頑張ってみてください。



2017.03 改訂。画像付きの予約投稿は、Bufferが便利。以下書き直しています。

参考サイト:
「Twitter、Facebookの予約投稿に便利!Buffer(バッファ)の登録方法」

「Twitter、Facebookの予約投稿に便利!Bufferの使い方」

PCのブラウザを、Cromeにしていれば、拡張機能をインストールしてtwitterの公式画面で直接Bufferが使えます。
これがすごく便利なのでオススメ。


新歓ツイートを例に、手順を書いてみます。

*Bufferに登録した前提なので、登録などは上記参考サイトを読んでください。
とりあえず登録時には、
* twitterアカウントにログインした状態で、
* Eメールを登録する必要があるので、部活のメールアドレスをコピペできるように準備してから

登録を始めると、早いでしょう。
(部活のメールアドレスは二つあるので、どっちを使ったかもメモを残してください)
* パスワードは必ずメモを控え、必要ならテキストデータ等で保管・共有します。



① まず、100文字程度で告知内容(5W1Hを欠かさないよう注意)を考えます。
5w1h=
いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)

例:
三重大学邦楽部では、和楽器の体験イベントをします。
初心者さん歓迎。遊びに来てね。

4月22日(土)13:00~16:00
課外音楽練習場 A室 にて
[map画像]

↑これで本文72文字です。twitterは140文字制限がありますが、追加に一文入れられる余裕があります。公式サイトへ誘導することもできます。
→文字数カウンターが便利)
(2016年9月に、URLの文字数はカウントされない仕様になりました。日本語の文章のみで140文字ギリいけると思います)

* 「試奏会」という単語は見慣れないので、体験イベントと記載する方が、敷居が低くなるでしょう。「体験イベントとして試奏会を」という文でも可。

キーワードとして、、団体名と、和楽器という単語は盛り込んでおきましょう。検索にかかるはずなので。
検索用タグ(半角スペース+半角#+単語)で、キーワードを補完するとより良いです。#箏 #三味線 #尺八 #新歓 #春から三重大 など

② 登録したBufferを使い、文章を入れる。
地図・告知画像・イメージカットなど、画像をつけておくと、見栄えがよいでしょう。

③ 投稿ボタンの横の「▽」をクリックし、スケジュールのカレンダーを表示させます。
希望日時を指定し、時間を設定したら、カレンダー下のボタンで、予約投稿を決定します。

buffer_use_01.gif

④ Bufferの「リスト」に登録したツイートが表示されます。
このリストは、未投稿のものが表示され、投稿されたら消えます。
buffer_use_02.gif


⑤ twitterのTLで実際に投稿されたことを確認しておいてください。
内容の間違いがないか、オペレーター以外のメンバーが確認すると、ミスを防げると思います。



Bufferの機能拡張

PCのブラウザでChromeというものがあり、それを使っていれば、拡張機能でweb公式の画面に「Buffer」ボタンが追加される便利なものがあります。
> Bufferの Chrome拡張機能
わざわざBufferのサイトまでいかなくても、その場で予約投稿ができる仕組みです。
buffer_use_03.gif

試奏会のお知らせなど、コピペが多用される告知は、PCでの作業が早くて便利かもしれません。
しかし、
もちろん、スマホでお手軽にもできますよ。

スマホアプリはこちら。(こっちは制作係が試していないので、実際の所は自分たちでどうぞ。
Android:
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.buffer.android&hl=ja
iPhone:
https://itunes.apple.com/app/apple-store/id490474324?mt=8



予約投稿アプリは、ほかにも色々ありますので、使いやすいものを探してみてくださいね。

アプリやサービスを使った場合、どれを使ったか、必ずメモ書きを共有しておきましょう。<
当日の急な変更をしたいときに、現場のメンバーが誰であっても即時修正に対応できるように、ログインのための登録情報は共有し、できれば全員でテスト投稿などを経験しておくことが大事です。

使い勝手など、メモを作っておくと、来年以降役に立ちますので、お忘れなく。
(使い勝手についてはメモ記事をブログに書いておくと、あとで検索できるので楽です。非公開扱いで置いておいても可。紙だと、無くしたとき・担当者が退部時に持ち帰ったままとかだと不便なので)



イベントスケジュールなどは、早めにアップして、期間中はしばらくプロフィールに固定してもいいですね。
ちなみに、2016年春の入学式用は以下。



この時は、「入学式の最中にスマホをいじる人が多いかもしれない」と予測し、式の始まった後の時間帯に何度かツイートをしてもらいました。
また、画像も春らしい色合いのものを用意し、フォントも丸ゴシック、文字色も黒ではなく茶色で、「明るい親しみやすい雰囲気」に作りました。(担当は制作係M-iです♪)

例年よりも試奏会に参加した人が多かったように聞き及んでますので、わりと、イメージ戦略としてはうまくいったのかなと。

* ツイートの時間帯:
閲覧ユーザーが多そうな時間を選ぶ

* 画像:
イメージが明るく・目にしたときに印象に残りそうなものを


この二点は押さえておきたいかな。

その後の運営は、人数が少ないときは無理をせずに、試奏会を減らし・部活見学を多めにして、頑張りましょう。w


以上、広報バックアップ担当がお送りしました。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム