広報・演奏会の告知
演奏会前の、告知活動について。
SNSやブログで、曲紹介以外に、カウントダウン的な告知を入れていきます。
【三重大学邦楽部第48回定期演奏会】
— 三重大学邦楽部 (@mie_hougaku) 2015年12月9日
定演まであと10日!!!
日時:12月19日(土)17:30開場、18:00開演
場所:津リージョンプラザお城ホール
入場料:500円(前売り400円)
曲目:氷の雫音、彩、五月のうた他
和楽器を演奏します!ぜひお越しください!!
ほんとはここに会場案内リンクをはっておくとよいかな。
2015年は、カウントダウンを10日前から、一日一回の上記のような定期ツイート + 合宿中・準備中などのイメージ画像付き実況ツイートを織り交ぜていました。
カウントダウンツイートは手動だったかもしれません。
ツイートからブログにアクセスする人も割と多かったので、有効だったと思います。
(このあたりは、アクセス解析の記録をとっていれば見られると思います)
演奏会当日は実況ツイートをいくつか。
今日は定演本番です! pic.twitter.com/qlogoUkJzn
— 三重大学邦楽部 (@mie_hougaku) 2015年12月19日
看板前で集合写真を撮るなど、現地での告知もかねてやりました。
定期演奏会開演まで、あと約二時間です!!
— 三重大学邦楽部 (@mie_hougaku) 2015年12月19日
看板前で現役で集合写真をとりました! pic.twitter.com/HkPwAhUIOk
手間をかけたくないのであれば、定期ポストや予約投稿を準備するなど、対策をしておきましょう。
(定期ポストは「twirobo」などのサービスを使うか、個別で予約投稿のできるアプリがあります。だいたい文字のみです)
(画像付き予約投稿の場合は、方法があるので、「画像つき予約投稿・twitter」を参照のこと)
そんな感じで、告知=盛り上げ役として、広報は大変ですが、露出を頑張っていけるとお客さんも増やせるのではないかなと思います。
以上、広報バックアップ担当がお送りしました。