弾き初め成果発表

こんにちは!ばなです。
本当は1月中旬ぐらいにブログを書こうと思っていたのですが、かなり遅くなってしまいました。

さて、1月23日の土曜日に、弾き初めの成果発表を行いました。
今からその感想を書いていこうと思います。



まず常に、「成果発表まで時間がない!やばい!」と思っていた気がします。
年が明けてから三週間、日数にすると10日間しか練習がなかったのですね。
しかも五コマ後しか合わせる時間がなく、それでもなんとか弾けるようにならなきゃいけないし、と焦りまくっていました。

正直言うと、終わってホッとしています(笑)

そして、私とあさりちゃんは、この弾き初めで、十七絃デビューでした!!
私は前々から十七絃を弾きたいな、と思っていたので、十七絃を弾けることがうれしかったです。
でも、いざ弾くとなると、やっぱり難しい、、、。

私は「さくらさくらん」で十七絃を弾いたのですが、調絃替えが多すぎてそっちに意識がいってしまっていました。
テンポをキープできていたのか自信がありません、、、
他にも課題点はありますが、もっと他の楽器のベースになれるぐらいになりたい、と切実に思います。
そのためには、十七絃に慣れていかないと、ですね。



今回の成果発表での反省点もかなり出てきました。

まず、基礎をもっとしっかりさせなければ、と思います。
年が明けてからは、期間が短く、曲を何とかしなければとなってしまい、基礎練がおろそかになってしまっていました。
そのうち後輩を迎えることになるので、教えられるようにならなければ、、、
二月は幸いにも時間があるので、基礎を固めようと思います。

他には、ほぼ全員が自分のことでいっぱいいっぱいになってしまったことも反省点です。
みんな弾くことに必死で周りの音を聞けず、曲リーダーの子に「どう思う?」と聞かれてもはっきり答えられなかったので、、。
自分のパートは自信もって弾けるように練習して、さらに周りにも注意を払えるようになりたいです。

まだまだ反省点はあるのですが、ここに書くのはこれぐらいにしておきます。
反省を活かしてがんばります。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム