定期演奏会のアンケートについて

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
三絃のどのです。

前回、近いうちにアンケートについてブログを書くといっていたのですが、
結局、年を越してしまいました、すみません。

というわけで、遅くなりましたが、以下、定期演奏会のアンケート結果です。

回答数:50 来場者数:68名


演奏会を知ったきっかけは?

部員に知人がいるから……41名
ブログ、ツイッターを見て……2名
ポスターを見て……1名
その他……2名(ふるさと新聞、市政だより)
不明……4名

邦楽関係者ですか/でしたか?
YES……5名
NO……41名
不明……4名

邦楽関係の演奏会を聞いたことがありますか?
YES……25名(回数は1回から数え切れないくらいと様々でした)
NO……24名
不明……1名


以下、いただいた感想をまとめて載せさせていただきます

「彩」

・久しぶりに琴の演奏を聞けてよかった
・おしとやかで、初々しかった
・半年で(ここまで演奏できるのは)すごい
・聞きやすかった
・着物がきれいだった
・丁寧で息の合った演奏で大変よかった
・色彩の移り変わりを感じた
・よかったが途中雑に聞こえた
・先頭の演奏で緊張しているだろうに、大変よかった
・はじめて琴の生演奏を聴けて感動した
・二人の掛け合いがよかった
・強弱がしっかりしてメリハリがあった

「五月のうた」
・尺八のみの演奏でこんなに表現できるのだと思った
・くぐもった音色が美しかった
・揃っていてきれいだった、6人での演奏が素晴らしかった
・尺八の演奏を始めて聴いたがよかった、ききやすかった
・曲風の変化が面白かった
・最初の音に不安を感じた
・難しい楽器なのに吹きこなしているのはすごいと思った
・軽やかで、やわらかな音色で心地よかった、耳にとても優しかった、癒された
・曲が洋楽的だと思った、尺八とは思えない演奏だった
・広がりのある、バランスのよい演奏で大変よかった、音の重なりが綺麗だった
・昔を思い出した

「トワイライト・セイリング」
・さわやかだった、心が休まった、ゆったりした気分になった
・波と海の表情が現れていた、舟に乗っているような気分になった、目の前に海辺の光景が浮かんだ
・音の緩急が素晴らしい、よく表現されていた
・十七絃が素晴らしかった、音に深みがあった、力強くて格好良かった
・二人の息が合っていた、とても上手だった、二人の音色が合わさってとても美しかった
・ちょっと悲しかった、尺八の長音が不安定に聞こえた
・リズム感があって楽しかった
・新鮮だった、迫力があった、強弱の表現が良かった
・尺八はいろいろな音色が出せると知った
・暗譜だともっとよかった、余韻を意識して弾くなお良い
・和楽器でこんな演奏ができるのだと思った、おもしろかった
・途中、クラーケンに遭遇したかのような音の移り変わりがよかった

「月下美人」
・琴の音色がいい
・安心して聞けた、さすがOB、4人がよく揃っていた、完成度が高かった
・深みのある演奏だった、強弱の変化がよくわかった、聞き入ってしまった
・尺八の音量が少し琴に負けていた
・音色が心に残るようだった、上手だった
・ソロに圧倒された、力強く迫力のある演奏だった、ソロ後の十七絃の入りがよかった
・聞いていて別世界にいる感じだった

「江差追分」
・波の音と尺八の音色が良くあっていた
・懐かしかった、渋かった、わび・さびを感じた、味があった、民謡もいいと思った
・情彩が目に浮かぶようだった、田舎の海を思い出した、リラックスした
・ちょっと長く感じた、波の音が大きかった
・5つの尺八の音色が合わさった、ひとつになった、いい演奏だった、とても深かった
・とても心に響いた、最初から最後まで流れていた波の音が良かった
・尺八の音色を堪能できてよかった、引き込まれた
・腕時計ははずしたほうがいい
・先生が楽しそうだった

「氷の雫音」
・迫力があってよかった、感動した、とても格好よかった、華やかだった
・強弱がしっかりしていて、安定感のある演奏だった
・最後にふさわしい曲だった、きまっていた
・曲と曲の変わり目に間を取りすぎだった
・素敵な音色だった、よくあっていた、しっかり音が出ていた
・楽器のハーモニーで部員たちの絆が感じられた
・細かいリズムで走っている、冷静に演奏すべき
・今日の演奏の中で一番好きだった
・琴の音色が透明に感じた、十七絃は全体をよく支えていた
・三絃は楽器の音色のよさが出ていた
・尺八の落ち着いた空気感が良かった
・練習が大変そうだと思った
・一体感のある素晴らしい演奏だった
・合奏の楽しさが伝わってきた、もっと聞いていたかった
・全員着物を着ていたらなおよかった

この演奏会についてのご意見、ご感想
・短期間の演奏にもかかわらず良かった、見ごたえがあった、ただの大学生とは思えなかった
・来年も来たい、今度は友達と来たい、来年が楽しみ
・はじめて来たがとても良かった、楽しかった、格好良かった、素敵だった、眠くなるかと思ったが楽しめた
・新田先生が素敵だった
・開演時間を早めてほしい、昼にしてほしい
・これからも頑張ってほしい
・アナウンスも良かった
・若い方が和楽器を演奏されていてとてもうれしい
・楽器紹介や演奏法の紹介があるといい
・三味線がもっと聞きたかった
・知られた曲をもっと演奏したらいいとおもう
・もっと宣伝すべき


以上です。
たくさんのコメント、ありがとうございました。
ひとつひとつに回答することはできませんが、全て、部員全員で読ませていただいております。
改めて、ありがとうございました!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム