定演を終えて

こんにちは。ばなです。
遅くなりましたが、定期演奏会の感想を書きたいと思います。



どのさんがみんなの服装などかなり詳しく書いてくれたので、私は曲について書きますね。
(「月下美人」と「江差追分」は調弦でほとんど聞けていないので書けません。ご了承ください)

まずは箏曲の「彩」について。

個人的には、今までの中でかなり出来が良いと思っています。
一箏も二箏もテンポがほとんど上がることなく弾き切ることができたので、、、。
緊張していると早くなりがちだったので、かなりの進歩です(笑)

そして、なんといっても暗譜で弾き切ることができました!!
暗譜する前は、暗譜なんてできるのか、、、と思っていましたが、意外となんとかなるものですね。
今になって考えてみると、相手の音をよく聞けるし、楽譜をめくる手間が省けるし、といいことが多かったです。
ひとまず、弾く音がとばなくてよかった、とほっとしています。

「五月のうた」と「トワイライト・セイリング」は調弦室にあるモニターで、調弦をしつつその合間に聞いていました。

「五月のうた」は、ソロの部分ですけさんが頑張ってる!って思いながら聞いていました。
上から目線でごめんなさい(笑)
OB、OGさんに入っていただいていたのもあって、さすがでした。

「トワイライト・セイリング」は、もう何度聞いてもかっこいいです!!
詳しく書けないのが残念なのですが、うまく書けそうにないです。ごめんなさい、、、。
とにかく、みっちゃん先輩もはしはし先輩もかっこよかったです!!

そして全体曲「氷の雫音」について。
私の担当する一箏には、OGさん二人に入っていただいたのですが、とにかく心強かったです。
今まではミスしてはいけないと一人で勝手にプレッシャーを感じていたのですが、本番は楽しむことができました。
また、OGさんと合奏した回数が少なく、合うのかなあと思う部分もありました。
しかし、OGさんたちが合わせてくれました。さすがだなーと思いました。

書きたいことがまとまらないのですが、定期演奏会の最後に楽しめて、本当によかったです。



さて、どのさんに打ち上げについて書いてーと頼まれたので、それも書きますね。

私は幹事だったのですが、初めてで、いろいろと要領が悪かったと思います。
まずは、手伝っていただき、ありがとうございました。
そして、進行も下手でごめんなさい。
プレゼントをいつ渡そうと少し挙動不審になっていたと思います(笑)
ひとまずは無事に渡すことができてよかったです。
写真立て、実際に飾ってくれるとうれしいです。すごく喜びます!



最後になりますが、先輩方へ。

みっちゃん先輩、しき先輩、本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
先輩たちが引退するという実感がほとんどありません。
でもこれから引っ張る側になるのだなあと思うと、さらに頑張っていかなければならないなと思っています。

そして、OB、OGの先輩方、定期演奏会では本当にお世話になりました。
先輩方がいて下さることがとても心強かったです。
これから、ほとんど一年生で回していくことになると思うので、たくさんご迷惑をおかけすると思います。
至らない点も多くあると思いますが、これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。

以上、ばなでした!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム