第48回定演 感想

こんばんは! 三絃のどのです。
三日ほど経ちましたが、
定期演奏会、無事終了してよかったです!!

ほっとしすぎて、ブログの更新を忘れていました、、、。



以下、定期演奏会について感想です!
個人的なことばかりですみません。

まず、三絃なかなか良かったと思います(自画自賛)
もう本当に、実はずっと今まで、成果発表や通し稽古で満足に弾けたことがなかったのですが、今回は、譜が飛ばなかった & しゃっきり弾けた & 堂々と弾けた、と(自分では)思うので、私にとっては本当に楽しく終えることが出来た演奏会でした。

今まで、音量が足りない、強弱が足りない、迫力がない、のないない尽くしだったので、当日を迎えるのが、もうほんとうにどうしようかと思っていたのですが、後半の部分、無事に格好よく演奏出来て、本当に安心しています。
もちろん、ちらほらと、緊張しておろそかになってしまった部分があるかと思います。
でも、今回、一度舞台を経験することが出来たので、また来年は、もっと丁寧に演奏することが出来るようになっているだろうとも思います。
これからももっと、練習を頑張っていきたいと思います!



それから、ばなちゃん、あさりちゃんがすごく華やかでした!
来場されたお客様のアンケートを読ませていただいたのですが、彩の感想に「着物がきれいだった」との言葉が多いこと多いこと。4名様ほどいらっしゃったように思います。
着物だけでなく、演奏も華やかだったよ!と思いつつ、同じく二人が想像以上に綺麗だったので、当日少し羨ましく思ってしまいました。

それから、みっちゃん先輩!!!!!!!!!
誰かわかりませんでした、、、笑
凄く綺麗でした!(当日、うわーってなりすぎて、大声出してしまい、すみませんでした)
毎日その髪型で来てください!と伝えたら、「面倒くさすぎるやろ!」と返されました。そうですよねー。
前髪の流し具合凄く素敵でした!

すけさんは、看板前での集合写真で、一人だけどこか違う方向を向いてるのがすごく面白かったです。
みんな和んでました。ちなみに写真が嫌いらしいです。

茶道部も兼部してるしき先輩は、さすがに堂に入ってる着物姿でした!
着付けなどは、一緒に「コウベ」さんでお世話になったのですが、美容師さんお二人と一緒に、「似合う似合う!!」と始終騒いでました。
ちなみに、先輩の髪飾りはお母様の手作りらしいです!
お母さん、何者なんだと、これまた美容師さん二人と騒いでました。
先輩のご両親には、送迎の時、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

開場前に私の親類が来たときは、びっくりしました。
ほんとう、早く来過ぎだろうと思いつつ、嬉しかったです。
ですが、受付準備していただいていた先輩方にはご迷惑おかけしてしまいました。すみませんでした。



準備中に関してですが、OBさんには、本当にお世話になりました。
舞台の配置など、思った以上に手間のかかる作業なんだと実感しました。
OBさんらがいなかったら、本当に定期演奏会って成り立たないんだなぁとしみじみ感じました。
バミリの貼り方とか、受付のセットとか、もろもろの進行の手順など、覚えることが一杯あり、
今回含め、これから少しずつ覚えていきたいと思います!

ちなみに、来場された方々に書いていただいたアンケートですが、
また今度おおまかに纏めてブログに載せたいと思います。
嬉しいお言葉を多くいただいているので、近いうちに、と思います。

ご来場していただいた皆様、本当にありがとうございました!



そして、まだ実感はないですが、引退するみっちゃん先輩、しき先輩、本当にお世話になりました。
色々とご迷惑も一杯お掛けしましたし、心労もお掛けしたと思います。
特にみっちゃん先輩、一人で部活を引っ張っていくことになったとき、あまりお手伝いすることが出来ず、すみませんでした。
それどころか、先輩や部員みんなの足を引っ張ることも多々してしまい、本当にご迷惑おかけしました。

次の4月にはまた新入生が入ってくると思いますが、先輩になるという自覚をもって、練習していきたいと思います!
今後も何かとお手伝い、ご指導していただくことになるかと思いますが、改めて、これからも、どうかよろしくお願い致します。

今年は、例年よりOBさんの力をたくさん貸していただいたとのことなので、来年は、出来ることは自分たちでこなしつつ、定期演奏会に向けて頑張っていきたいなと思います。

第48回定期演奏会、お疲れさまでした!

次は新年会ですねー!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム