氷の雫音

定期演奏会最後の曲
水川寿也作曲「氷の雫音」の曲紹介です。
雫に音と書いて「しずね」と読みます。
素敵な曲名でとても気に入っています(^^)
編成は箏2、尺八、三絃、十七絃です。

はじめにこの曲のイメージから書いていきたいと思います。
この曲は前半、中盤、後半で印象ががらりと変わります。

前半
二箏と十七絃のピッチカートから始まります。私はこの始まりがとにかく!めちゃくちゃ好きです!!!
この始まりがやりたいがためにこの曲を選んだと言っても過言ではないですね・・・
シーンとしたところに二箏のピッチカートが響き渡り、まるで氷からとけだした水滴が水面におちていくようです。
まさに「氷の雫音」という曲名にぴったりのオープニングです。
その後、曲はスピードを上げどんどん盛り上がっていきます。
聴きどころは一箏と二箏が揃ってメロディーを弾くところです。
一箏が主旋律で二箏がそのハモリをしているのですが、整理整頓されたかっこよさの中に
疾走感が感じられます。

箏ソロ
前半と中盤の間には箏ソロが入ります。
流れるような箏ソロは優しくて切なくて、まるでなぐさめられているような気持ちになります。
イメージとしては前半のきりっと角のある氷がだんだんとけて丸くなっていく感じです。
OGさんが弾いてくださるのですが、きれいでうっとりします

中盤
中盤の印象は「優しい」です。
一箏のピッチカートから始まり、やわらかい音色がどんどん重なっていきます。
前半のキリリとしたかっこよさとは違う、優しさが感じられます。
個人的には尺八が入ってくるところがすごく好きです。
のびのびとした尺八のメロディーは優しさだけでなく、力強さもあって
一緒に演奏していてもついつい尺八にばかり耳が傾いてしまいます。

十七絃ソロ
中盤と後半の間には十七絃のソロがあります。
私はこの曲で十七絃を担当しているのですが、十七絃の重厚感と流れるようなメロディーが
うまく表現できず試行錯誤を繰り返しております。
イメージとしては暗いところから明るいところへ向かっていく感じです。
十七絃の低くずしんとくる部分とと柔らかく軽やかな部分の両方を楽しんでいただけるソロになっています。

後半
後半はとにかく三絃がかっこいい!!!
初めは一箏のピッチカートから始まるのですが前半や中盤の出だしのピッチカートとは違い
緊張感のあるピリリとしたピッチカートで、これから何が始まるの・・・と期待感が高まります。
そこからはとにかく三絃ですね。
三拍子のリズムにのってとにかく前へ前へ三絃が進んでいきます。
前半と中盤はひっそりしていた三絃が急に飛び出してきて
初めて曲を聞いた時は「これはずるい。かっこいいにきまってる!」と羨ましく思いました。
最後に向けて各楽器がどんどん盛り上がっていき、弾いていてもすごく楽しいです。
前半、中盤とはがらりと雰囲気の変わる後半で、その雰囲気の違いにワクワクしていただけたらいいなぁと思います。




この曲の難易度はどの楽器も高くありません。
その分雰囲気の違いや音の美しさが曲の印象を大きく左右するような気がします。
一音一音を大切に、定期演奏会ではお客さんに聞き入ってもらえるような演奏ができればと思います。

定期演奏会では、現役部員だけでなくOGさんにもこの曲に参加していただきます。
大合奏で今年の演奏会を華やかに締めくくれたらいいなぁ~
お楽しみに(^o^)
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム