江差追分(日本民謡)

今回は、定期演奏会5曲目
「江差追分」の紹介をします!

江差追分は、北海道の民謡です!
現代曲がほとんどのこの定期演奏会で、唯一の民謡です。

この江差追分を演奏するのは…
我らが三重大学邦楽部顧問の新田先生が率いる
琴古流尺八「翠」のメンバーです!!
そして!今年はなんとゲストを迎え、合わせて尺八5名で演奏します!



ここで、琴古流尺八「翠」について少し説明します~

まず、琴古流尺八の「琴古流」について…
尺八の主な流派には、「都山流」と「琴古流」があります。
二つの流派には、楽譜の表記の仕方が異なる(例えば、同じ音でも表記の仕方が異なる、都山流の楽譜は小節で区切られているが琴古流の楽譜には小節がない)など様々な違いがあります。
私たちが普段部活で演奏するときは都山流なのですが、「翠」として演奏するときは琴古流になります!

そして、「翠」について…
「翠」は、邦楽部顧問の新田先生に教わりながら民謡を演奏している団体です。
週に一度、お昼休み(12時すぎごろ)に三重大学教育実践総合センター前で練習しています。
三重大学の方は、もしかしたらお昼休みに尺八の音をきかれたことがあるかもしれません~
もし練習しているのを見かけたら、ぜひ演奏をきいていただけると嬉しいです~



では、「江差追分」の曲紹介をします。
定期演奏会では、前唄、送りばやし、本唄、後唄を演奏します。

<前唄>
ゆったりとした曲調です。静かに波に揺られているような…なんだかやさしい気持ちになります。
そして、前唄に限ったことではないのですが、ユリやもみ手などの技法を使って演奏します。技法を使うことで、尺八らしさをお伝えできればいいな~と思います。
(ユリ…音を伸ばしているときに首を振って、ビブラートをかけるような技法
 もみ手…2本の指を動かし、例えば「ツーレツロレツロレツロー」のように音をたくさん入れる技法)

<送りばやし>
前唄とはガラリと雰囲気を変え、元気でリズミカルな感じです!
テンション高めにノリノリで演奏します。

<本唄>
江差追分の中で一番メインなのがこの本唄です!
メロディは前唄と似ていますが、前唄よりも動きがあったり、技法をさらにたくさん使ったりします。

<後唄>
一番最後の部分になります。
穏やかに、ゆったりと終わっていきます。少しだけ、切なさも感じたり…



江差追分全体を通して、演奏する上で大切にしているのは…
新田先生がよくおっしゃっている、まわりの音と「和する」という気持ちです。
練習では、一緒に吹いている他の人の音、風の音、時には雨の音…
それらに自分の音を溶け込ませるイメージで吹いています。

定期演奏会はホールの中で演奏するので、風の音などとは合わせることができませんが…
その代わりに定期演奏会本番では波の音を流します!ざざーん
演奏会では、波の響きに「和する」ように演奏したいな~と思います。



あと…演奏していて大変と感じるのは…
まずは、やっぱり技法をたくさん使うところでしょうか。特に、もみ手は普段の部活での演奏ではあまり使わないので、慣れるまでがちょっと大変です。指をはやく動かさないといけないので、こんがらがってしまったりすることも…
それと、けっこうスタミナが必要なところです…!一回通して吹いただけでも、ものすごく疲れてしまいます。曲自体が演奏時間が長い(10分間吹きっぱなし)というのもあるんですが、部活で現代曲を演奏するのとはまた違った感じで疲れます。なんででしょう…



はい!というわけで…
現代曲が中心のこの定期演奏会ですが、「江差追分」で他の曲とは違った雰囲気をお届けできたらいいなぁと思います。
ぜひお楽しみください!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム