彩(吉崎克彦 作曲)

今回は定期演奏会1曲目
「彩」(吉崎克彦 作曲)
についての曲紹介をします。

まずこの曲のイメージについて。
一言でいうと「華やか」です!
後にも記述しますが、技法の種類が多く、様々な音色を奏でることができるからです。
では順に書いていきたいと思います。


前半
落ち着いた二箏の前奏で曲が始まります。最初は一箏がメロディですが、途中で一箏、二箏がそれぞれ違うメロディを奏でるところがあります。それぞれのメロディの響きを楽しんでいただければと思います。
その後は、さらさらとした小川がだんだん勢いを増していくイメージです。詳しく書くと、高音から低音に流れていくようにおりていき、シャシャテンや合わせ爪が多くなったり、音が低くなっていくところでこのイメージになりました。
あと個人的に前半の終わりの方の二箏が好きです。そこは後押しも含めてメロディになっているのですが、後押しの響きが聞いていて楽しいです。

中盤
今までの勢いがあった部分から一転して落ち着いた雰囲気となります。
特に二箏の合わせ爪の部分のリズムの変化や全体的な音の高低さから、波が寄せて返しているというイメージとなりました。
中盤の最後は雰囲気がガラッと変わります。
テンポが上がるほかに、一箏は合わせ爪、二箏は三音のピッチカートと合わせ爪というように音数がかなり増えかっこよくなります。
二箏さんはこの部分が勢いもあって好きなところだそうです。「とりあえずかっこよくて楽しい!」とのことです。

後半
後半は勢いがあるところなのですが、その勢いの中にもシャシャテンの華やかさやスクイ爪のかっこよさがあります。
一箏は楽譜の二約ページ弱シャシャテンが続きます。一方で二箏は楽譜の約一ページ分スクイがあります。しかも、三・四のスクイは押しをしながらしています。改めて考えてみると後半は曲中でかなり難しいですね。
しかし!
一番の盛り上がりはこの後半です!!
先ほども書きましたが、華やかさ、かっこよさがあり弾いている方としても楽しく、また、楽しんで聞いていただけるのではないかと思います。
最後は、一箏が高音から低音へおりていくフレーズが続きます。この部分と「彩」という題名から花吹雪の中にいるようなイメージを持ちました。

以上でイメージ紹介は終了です。



「彩」は箏を始めて半年ちょっとの二人が演奏するので、多分とても難しいというわけではないと思います。
が、技法が多くあります。常にあるのではないかと思うぐらい...。
スクイ、トレモロ、シャシャテン、押しなどなど、それぞれの音色の良さを感じてもらえたらと思います。

ここで各パートの紹介です。

一箏
基本的にメロディを担当しています。
ピッチカートがあるところ(中盤)が自分のパートの中では好きです。
メロディの所が多いので楽しいです。
技法はシャシャテン、押し、トレモロなど。

二箏
伴奏も多いのですが、メロディも思ったよりあります。
技法的には八つの絃で押しがあり、特に四と九は半押しも全押しもあるので、慣れるまでは大変です。
ですが、慣れて出来るようになるととても楽しいです!
技法はシャシャテン、押し、トレモロ、アルペジオ、スクイ爪など。


定期演奏会最初の曲なので観客の皆さんを惹きつけられるような演奏をしたいです。
そして楽しんで演奏したいと思います!あと一カ月頑張ります!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム