(2年の箏弾きによる)定演の感想!

やっと書きます!定演の感想!ぎりぎり今年中!

朝から振り袖を着て、準備・リハーサルを行いました。
そのリハーサルで(個人的な)トラブル発生!早春は座奏(正座して演奏)なのですが、三の絃が押せないという事態が起こりました。膝で振り袖を踏んでいるので、膝立ちでの移動が出来ず、三の絃まで手が届かないのです。最初から余裕を持って座ることで解決しましたが、盲点でした。それも考えて座奏にするか立奏(椅子に座って演奏)にするかを決めなければならないですね。例年通りの振り袖の締め付けは我慢するしかないとあきらめております(笑)


さて、私は高校時代から箏を弾いていますが、今回、初めて、本気の演奏(高校の文化祭は時間が無く完成度が低い)を友達に聴いてもらいました!一曲10分ちかくあるし、あまり聴かないであろう分野なので眠くならないか心配でしたが、楽しんでくれたみたいで良かったです。「部活」と言って友達の誘いを断ることも多かったので、その成果(?)を見せることができたかなと思っています(笑)


3年生と一緒に演奏するのはこの定演が最後です。終了直後はやりきった感が強かったですが、しばらくたつと、もう一緒に演奏できないと思うと寂しいです。また、演奏は先輩方に引っ張ってもらっていたので、来年私たち(+新入生)だけと考えると不安です。次の一年は、先輩方のような存在になれるよう頑張ります!


☆曲について
1.早春
始まりは緊張しました。暴走したようなしなかったような?(笑)いっぱいいっぱいであまり覚えてないです。ただ!唯一のメロディは私なりに上手くいったと思っています!この場所は暴走ポイントの1つだったのでホッとしました。他はどうだったのでしょうね・・・?

2.胡桃の森で
個人的に最も力を入れていた曲です。立ち上がりは不安定でしたが、先輩の尺の調子が良くて、すぐに(気分的に)持ち直しました。手もよく動いたので、多少の失敗はあったものの、楽しく弾けました!来てくれた友達に「この曲好きなんだね」というコメントも貰いました。

3.誓星
演奏する曲の中で、部室で弾くときと音の感じや聞こえ方が一番違う曲でした。聞こえ方が違うと弾きにくくて、それにすぐに対応できなくて、不安が残る中で本番にいきました。本番はよく分からないまま駆け抜けていった気がします。


本番は、たとえ楽しく弾けても、音を追いかけていくことしか出来ませんでした。
もう少し余裕を持って弾けるようになりたいです。
どんな状態でも他のメンバーの音をちゃんと聞けるようになることが、来年の目標かなと思います。

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

曲紹介の方へ追加を

着物で座奏の場合、三の絃が押せない、というのを、曲紹介の方へ入れておくと、情報の漏れがなくてよいと思います。

他の曲で本番で何かあったら書いておくと、後々の資料として役に立つことがあるかと。

追加

M-iさん

コメントありがとうございます!
曲紹介への追加、及び正倉院の響きの記事の追加しました!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム