民謡メドレー

定期演奏会7曲目!
『民謡メドレー』の紹介をしたいと思います。

この曲は、邦楽部顧問の新田先生と尺八部員で構成される琴古流尺八隊『翠』のメンバーが演奏します。
パートは尺八のみです!

*琴古流とは…

尺八の主な流派には、「都山流」と「琴古流」があります。
楽譜の表記が異なる(例: 都山流で「ハ」と表記される音が、琴古流では「リ」) などの違いがあります。
普段、部活で演奏する際は都山流なのですが、『翠』として演奏する際には琴古流となります。


ここでちょっと宣伝。

*琴古流尺八『翠』とは。

週に一度、お昼休みに三重大学教育実践総合センター前で練習しています。三重大学の方は、もしかすると通りすがりに尺八の音をきかれたことがあるかもしれません。新田先生に教えていただきながら、民謡をみんなで練習しています!
余談ですが、練習後は新田先生がつくってくださったおにぎりをいただきます!最近はツナマヨおにぎりです。めっちゃおいしいです~



はい!
…ということで、この定期演奏会では『民謡メドレー』を演奏します。
この民謡メドレーは、「伊勢音頭」 「小諸馬子唄」 「黒田節」 「炭坑節」 「コキリコ節」で構成されています。
それぞれの民謡について、紹介していきたいと思います!

☆伊勢音頭
伊勢音頭は、我が三重県の民謡です!
題の通り伊勢を唄った民謡です。演奏するにあたっては、伊勢の雅な雰囲気を出せるように頑張っています。

☆小諸馬子唄
小諸馬子唄は、長野県の民謡です。馬子唄というのは、人が馬を引きながら唄った曲をいいます。
この曲では、もみ手という技法を多く使っています。
もみ手は、2本の指を動かし、例えば「ツーレツロレツロレツロー」のように音をたくさん入れる技法です(うまく説明できない‥‥)。部活で現代曲をする際にはあまり使わない技法ですので、ぜひ注目を!

☆黒田節
黒田節は、福岡県の民謡です!お酒に酔った感じを出すために、すり上げ(文字通り指をすり上げて、間に音を入れる技法)をたくさん使っています!

☆炭坑節
炭坑節も、福岡県の民謡です!盆踊りにもよく使われる曲ですので、耳にされたことがある方もいらっしゃるかと思います。
盆踊りのようにリズムよく明るく演奏したいと思います!

☆コキリコ節
コキリコ節は、富山県の民謡です!日本最古の民謡とされています。
このコキリコ節は、部活で先輩たちが吹いているのを聞いていたので、私としては今回民謡メドレーで演奏する中では一番親しみのある曲です。曲調も素朴な感じで、聞きやすいです。




練習で苦労したのは、やはり楽譜の読み方です。
練習し始めたころはなかなか慣れず、新田先生の指の動きを見ながら吹いていました(+o+)

あと、民謡メドレーを一曲通して吹くと…ものすごく疲れます!
部活で現代曲を演奏している時よりも疲れる気がします、なぜか…。いつもと違うところを使っているんでしょうか…。おかしいな…。
演奏会では最後まで頑張りたいと思います。

現代曲がほとんどのこの定期演奏会ですが、『民謡メドレー』では現代曲とはまた違った雰囲気をお届けしたいと思います!
こうご期待!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム