早春(宮田耕八朗作曲)

今回は演奏会のトップバッターとなる一曲目、
宮田耕八朗作曲 「早春」
についてです。



☆ 編成
箏1 三絃1 尺八1 の三曲
中盤に三絃のソロがあります

☆ 曲の印象
タイトルの「早春」=いつ頃の季節か、というと…

そうしゅん【早春】
春の初め。二月から三月初めの頃。初春(しよしゆん)。 [季] 春。 (大辞林 第三版より)


…とありますように、”二月から三月初め頃の季節”を指すのだそうです。

二月といえば、まだまだ春とはいえないくらい寒い季節ですよね。
しかし、よくよく目を凝らしてみると、地面や木の枝から新芽がちょこんと出ていたりして、少しずつ春の気配のする時期、といえるかもしれません。
「早春」は、春を予感させる、または春を待ち焦がれる、そんなイメージを持った楽曲だと思います。


楽曲の印象としては、疾走感のある尺八メロディーと、キレの良い三絃メロディーが交互に来る、カッコいい雰囲気です。
特に、全編通して何回か登場する、

♪タンッッタタンッ タタタ(ソ~ファソ、ファソファ)

と始まる三絃メロディーが、歯切れよくカッコいいのです。
裏拍を挟むことでお洒落な(?)ハネ感も演出していて、聴いていても弾いていてもクセになる部分だと思います。
(後半に箏メロとしても登場しますよ!)

また、箏・三絃の絃楽器が”スクイ”をする伴奏が多く、そのシャキシャキしたスクイに尺八メロディーが乗っかって、疾走感を生み出しています。



☆ 各楽器について
【箏】
全体的に伴奏が多く、後半に一度メロディーとして出てくる以外は後ろに控え、さらりとしつつもしっかりとした縁の下の力持ちになっています。
技法は、先述の通りスクイが多いです。
詳しくは「早春」を箏目線で

【三絃】
この曲の主役は三絃です!
そのため、カッコいい三絃メロディーをガシガシ弾きたい!という方には、ぜひ「早春」をおススメします。
難易度は多少難しめ?ではないかと思います。
楽譜にもありますが、指使いなど、自分のやりやすいように工夫して演奏すると良いそうです。

【尺八】
主役が三絃なので、全体的に、尺八は音質を近付けるために、きっちりした固めの音を意識しています。
反対に、三絃ソロパートから続く尺八パートでは、自由に伸び伸びと、尺八の持ち味が出せるように吹いています。
作曲者が尺八奏者ですので、尺八パートは他の楽器よりも演奏がしやすいかなと思います。

☆ 演奏の難所
・導入部分のつながり
冒頭では、箏・三絃・尺八が入れ替わりで、メロディーや、それに添える音色を奏でていきます。
この導入部分をバラバラにせず、うまく受け渡してつないでいくのが難しいです。
どこを聴かせるか、どうすればつながりがよくなるのか、試行錯誤しました。

・繰り返し部分を飽きさせない
「早春」には、シンプルなメロディーが繰り返し演奏される部分があります。
ただ弾いただけでは、単調に感じられ、聴いている側としては退屈してしまうかもしれません。
シンプルな基本素材を活かしつつ、少し変化をつけて、何度同じフレーズを聴いても飽きないように、気をつけました!



定演一曲目となる早春、メンバーは全員二年生です。
まだまだ力不足ではありますが、演奏会の幕開けを飾れるよう、精一杯頑張ります!!
ぜひお楽しみ下さい!!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム