動画のはり方

ブログには、youtubeなどから動画を貼ることができます。
ですが、スマホ版だと横幅がはみ出てしまうので、幅100%に変更するように、ちょっといじりました。

そのため、貼り方に一工夫いるので、ちょっと書いておきますね。
かんたんですよ!!!大丈夫!!!

動画の貼り方自体は、今回は省略。
下のリンク先から見て下さい。

「ブログにYouTubeの動画を埋め込む方法」|TechMemo

簡単に書くと、「共有」 >「埋め込みコード」(”プライバシー強化モード”にチェック)で、表示されるコード(英数字呪文)をコピってきます。

では次。



埋め込みコード(英数字の呪文)を、コピペでそのまま投稿記事の中に入れます。

例:

以前の先輩のやった曲です♥↓↓↓
<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/EEVm8C4Xv6U" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
イラストはみっちゃん作です♥


呪文ですが、これは、<iframe という入れ物にyoutubeをいれます>、という意味。
で、この入れ物にはwidth・height で大きさがガッチリ指定してあります。
420×315ピクセルサイズですね。

PC版だとこれでいいんですが、スマホだとたぶん右がはみ出てしまいます。

これを、別の指定を追加して、スマホ版テンプレート限定で見た目を変えてやるのが、今回のやり方です。



さっきのyoutubeの入った入れ物(iframe)に、ラップをかけます。

ラップの名前は vWrap です。なので、

例:

以前の先輩のやった曲です♥↓↓↓
<div class="vWrap">
<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/EEVm8C4Xv6U" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
</div>
イラストはみっちゃん作です♥


としてあげます。

ここでは<>を全角で入れていますが、実際は 半 角 の < >で入れます!!!ここ絶対。注意。
(今回大文字なのは、大文字でないと、読める文字として認識されない=記事内で表示ができないため…)

ラップをコピペで使いたい場合は上記参考リンク先からもらってきてください;

んで、指定無しバージョンと、指定有りバージョン。






PC版だと上のサイズは見た目変わりませんが、スマホ版だと見え方が違うと思います。

なんでラップかけたら入れ物が小さくなるの?とか、細かいことは突っ込まないようにw
ラップしないと冷蔵庫に入れちゃダメ、みたいなルールだと思って下さいw

(以前の記事も全部変更が必要になるので、それはおいおい私がやりますね…
撒き餌記事を書いたの私なのでね…)

以上よろしくお願いします!!!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム