花笠スケルツォ

今回は、第47回三重大学邦楽部定期演奏会で演奏する
「花笠スケルツォ」(江戸信吾作曲)
について書きたいと思います!
書いているのはOB曲メンバーのだれかです.....

この曲は、箏2、17絃1、尺八1という編成の曲です。

曲名にある花笠ですが、どこかで聞いたことがあると思いませんか?
この曲は、山形の民謡花笠踊りをもとに作曲された曲です。
スケルツォの意味は、冗談、ユーモアだそうです。日本語に訳すと「諧謔曲」と訳すそうです。日本語に直すと難しいですね...

この曲の印象は、曲の冒頭部分はとても静かで穏やかな感じになっています。私の勝手なイメージは、柔らかい陽光の中桜の花びらが舞っている感じですね。イメージに合った演奏ができるように頑張りたいと思います!!
後半になると、三連符の花笠のメロディーが出てきます。聞いていると思わずリズムを取ってしまいます!とても楽しいところです!!!

見どころ(聞きどころ?)は、各楽器のソロと花笠のメロディーだと思います!
尺八と箏のソロは曲の中盤あたりにあります。このソロは自由なテンポで演奏することができます。17絃ソロは後半のほうに出てくるのですが、曲中にあるので曲のテンポでソロを弾くことになります。大変そうですが、スピード感があってとてもかっこいいです。
どのソロも楽しみですね!
勝手にハードルあげてごめんなさい!!
花笠のメロディーはいろんなところに出てきます。聞いて探してみてください。楽しい雰囲気だったり、かっこいい感じだったりといろいろ変化していて面白いと思います。

この曲の難しいところは、後半に出てくる1箏の手の細かいところかな?
2箏のスクイのメロディーも大変そうです。
17絃の伴奏と1・2箏のメロディーを合わせるのも難しいです。
尺八は....後半に出てくる細かい部分が難しそうです。あとは音質の変化(これは全員でしたね)。
大変な曲ですが、とっても楽しい曲です!!
定期演奏会まであと少し。練習頑張ります。

そういえばこの曲「花笠スケルツォ」はOB曲なんです。出演者は全員OBです。
現役の時には一緒に演奏できなかった先輩と一緒に演奏できるのはとても楽しいです。と言っても先輩は1人ですが。
後の3人は全員4年生です。
今年初めてOB曲に出演するのでドキドキです。緊張します!
後輩に「すごいだろ!!」って言えるといいな...

ぜひ定期演奏会に来て、私たちの演奏も聞いてみてください。

以上、OB1年目・1箏担当てらむーでした。
久しぶりにブログを書きました。他のOB曲メンバーも書いてくれないかな?
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

OB曲いいですね

OB曲で江戸シンゴ曲を2回やったみみみみみ(くまさん命名)です。定演には行きますよ。ところで尺八はどなた?きょんちゃんかな?

No title

みみみみみ様

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
尺八はくまが演奏します!

No title

>てらむー
レスありがとう。くまさんなんだね。
上達ぶりを楽しみにしていますとお伝えくださいまし。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム