スパムコメントの処理について

記事に全く関係のないスパムコメントがついたときの処理の仕方について。
(広報さん用メモ。

spm_ex.gif

演奏会の告知記事に、8月から数ヶ月の間ずっとこんなコメントがついていましたので、やってみたいと思います。w



↑「2.スパムコメントを放置するデメリット」のところをよく読んで下さい。
これをした方がいい理由がかいてありますので。

演奏会告知って、看板記事ですから、狙われやすい可能性もあります。特に注意しておきましょうね。
では。

spm_01_02.gif

① 管理画面 > 「コメントの管理」へ。
② ”スパムを報告”します。

コレをすると、迷惑コメントとして認識されるため、コメント一覧(ブログに表示される)から消えます。
びっくりしないように。w

この作業の対象:各コメント



ここだけでも大丈夫ですが、念には念をというとき。

③ 一つ隣の「迷惑コメント」欄を開くと載ってますので、そちらを見て下さい。

spm_03_04.gif

④ ”ホスト(送信元)を拒否”します。

この作業の対象:送信元

こうすることで、同じ人から迷惑コメントが延々とつくことを防ぐことができます。
(送信元のアドレスが固定ではない場合もありますので、そういう場合は次の作業で対策を)

とりあえずこれで、一時的な作業は終わり。

*なぜ削除ではいけないか?
発信元の情報を残しておくことで、ストーカー的嫌がらせなのか、一時的な業者の発信なのかが分かります。
くれぐれも削除はしないように。




必要であれば、もう一段階、防止処置をしておきましょう。
送信元を変えて送ってくることもあります(一つ下の「相沢さん(仮」はこのやり方で数回くれていました)。



spm_05_06.gif

⑤ 管理画面 > 「環境設定」
⑥ 「ブログの設定」 > 「禁止設定」

 「ブラックリスト」が表示されます

spm_07_08.gif

⑦ ”禁止ワード”の欄に、メールアドレスをコピペ。
⑧ ”更新”。

この作業の対象:コメント内容(メールアドレス を判別し処理

この作業で、同じメアド使ったコメントはつかなくなります。

(まぁこういうのは捨てアドでやってるはずなので、いたちごっこではありますが…




こんな感じで、極力スパムがついたら速攻キレイにしていきましょう。


以上、制作係M-iでした。
分からないことがあったら遠慮なく聞いて下さいね!

ちなみに、今回の処理は全部解除しておきましたので、広報さん、練習がてらぜひやってみて下さい~♪

(って思ったけど、解除したけどブログの方コメント欄表示されないね。時間置いてみたら出てくるかもですが、でてなくても以上の処理をお願いしますね。ごめんごめん
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム