☆スターズギフト☆

現役がみんな曲紹介してるので便乗します、きよチです\(^o^)/

わたしたち4年生は、OB曲として演奏させて頂きます!が!強調しておきます
 *☆*+―+*☆*+―+*☆*
  4年生曲ですよ!
 *☆*+―+*☆*+―+*☆*

演奏するのは、水野利彦作曲「スターズギフト」です☆
スターズギフトという曲名から想像できる通り、テーマは「星」です☆


全体的に尺八が主役な感じです!
尺八、とてもかっこいいです!!
尺八のかっこいいメロディーがあり、そこにお箏が星のキラキラを演出してます!

17絃は、目立つところがあまりありませんが、尺八とお箏を支えつつ、曲の雰囲気作りを頑張っています。
わたしは17絃を弾いているのですが、個人的にはお箏が星なので、17絃で空の大きさというか・・・大きな星空を表現したいと思ってやってます。
曲調の変化が全体を通してあまり無い曲ではありますが、尺八・お箏・17絃、それぞれの楽器の重なりあい、からみあいがとてもかっこいい曲だと思います。


一番の見どころは、何といってもソロ!!
(ここでハードルを上げたらやばいかも…)

尺八&17絃のソロでは、17絃特有の重みと響き・尺八の伸びやかな音色が合わさって叙情的な雰囲気になっている・・・はずです。
続くお箏のソロは、まっぴー&メルヘンのキラキラ感満載の、まさに星空のような雰囲気です!☆

ラストにかけての盛り上がりもきっと良いものになっていると思います!



ハードルあげて、自分を追い詰めたら本番頑張れる気がする!!

卒論で時間ないので、全然詳しく紹介できてない・・・
ごめんなさい(笑)


わたしたち4年生は基本的に元気すぎで、何を弾いても元気になってしまいます(笑)
今回のスターズギフトでは、「元気さ」ではなく、もっとしっとりとした、落ち着いた演奏となるよう意識して練習してきました!

昨年引退したばかりですが、少しでも成長した姿をお見せできればと思っています。

OB曲ということで、かなりプレッシャーもありますが、先輩として落ち着いた演奏をしたいです。

ぜひ!
後輩たちの演奏とともに、わたしたち4年生の(おそらく)成長した演奏を聴きに来て下さい☆
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スターズギフト☆第一箏星(←今決めた)
まっぴーです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(めるへんは第二箏星ですのよ チラッ)

曲紹介ありがとうー!☆が散りばめられてる〜 +°.
あと2日で本番だね…当日はよろしくねー!

No title

スターズギフト☆第二筝星
めるへん!
(まっぴーに便乗 笑)

見所はなんといってもソロと曲の一番最後ですね!
本番ではホールを満点の星空へと変えてみせます!!

当日がんばろーね☆ミ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム