「町へ」行きたい。

定期演奏会3曲目!
ジョン・海山・ネプチューン作曲「町へ」について!

箏、三絃、尺八で編成される曲です。



まず、私たちのこの曲のイメージ、ストーリーですが…
12月10日の記事でみそがイメージを書いてくれています!
だいたいあのような感じですので、詳しくはそちらをご覧ください


…まぁ全部みその記事にぶん投げるのもアレなので私のイメージを少しつけたしたいと思います。


4曲目「海原をゆく」では幼女が旅をするそうですが、「町へ」では青年が旅をする予定です。
私のイメージでは、高校を卒業したあたりの青年です。

みその記事の通り、曲中盤で青年は彼女にフラれてしまいます。
その後の青年の様子について…


彼女に突然フラれ、自分の部屋に引きこもっている青年。
外は夕暮れ、部屋がだんだんと暗くなる中
青年はベッドの隅で膝を抱え茫然としています。
フラれたショック、悲しみは相当だったのでしょう。

ここで青年、なんとか気を紛らわそうとあるものを始めます。
なんと、今を時めく大人気ゲーム「パズ○ラ」です。
しばし青年はパズ○ラに没頭します。
パズ○ラをしている間はフラれたことを少し忘れることができました。

しかしパズ○ラを終えると、フラれた事実を思い出し
再びショック、悲しみが彼を襲います。
彼は立ち直れるのでしょうか…


…こんな感じです。
書いているだけでもなんだか鬱々してきますね。
やけに描写が細かいのはなんでなんでしょうね。ふふ。


曲終盤、時がたち彼は年をとって老後生活を送っています。

みその記事でもさまざまな考察がされていましたし、まさかの昼ドラ的展開も予想されていましたが、私のイメージでは、彼はごく平凡な老後生活を送っています。
息子夫婦がいて、孫がいて…家族に囲まれ、彼は幸せそうです。
ほのぼの、ゆったりとした雰囲気の中、曲はラストをむかえます。

私のイメージのつけたしはこんなところでしょうか。
青年の人生を想像しながらきいていただければと思います。




「町へ」の曲としての聞きどころ


★この曲の特徴のひとつだと思うのですが…
楽器間のかけ合いがとても多いです!!
いたるところにちりばめられています。

練習を始めたころは、入るタイミングを間違えたり
とにかく間違えまくっていました。
今も一番苦労しているところです。
本番では、楽器間をうまく受け渡して流れをつくっていきたいです!


中間部、三絃ソロ、尺八ソロ、箏ソロ…からの!3人が揃ったなんかすごいところ。

前半の明るく軽快な雰囲気とはガラッと変わります。
その雰囲気の落差も楽しんでいただければと思います。
もともとあやしい雰囲気が漂う場面なのですが、最近、まるでお化け屋敷のようなレベルにまで怖くなってきました…
本番の目標は小さなお子様を泣かせることです(嘘です)


曲の雰囲気の移り変わり

前半…明るく軽快に。ルンルン♪
中盤…あやしい。怖い。鬱々。
後半…テンポがはやいところ→都会風。おしゃれ。キレイ。
    テンポが戻ったところ→ほのぼの。平和。ゆったり。


こんな感じです!
しっかり雰囲気を表現したいですね!


個人的にものすごく好きなのが、後半はじまって少ししてからの箏メロディです。
ほんとに!なんか!都会な感じがします!
おしゃれな都会の人が颯爽と歩いてくるイメージです。

半拍できざむので合わせるのが大変な部分ですが、
大好きなところなのでばっちり聞いていただきたいです。



だいぶ個人的な意見でしたが、聞きどころ?はこんな感じです!
ちょっと何言ってるかわからなくなってきましたが…(現在午前2時前)


はい!「町へ」についてはとりあえずこんなところです!

本番、楽しんで演奏したいです!
残りの練習もわずかですが、頑張りたいと思います。


尺八吹きます、はしはしでした!

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム