水川寿也作曲「ケンタウロスの矢」

2103年演奏会でのラストを飾る全体曲「ケンタウロスの矢」(水川寿也作曲)について語ります。

◎編成
箏3パート、十七絃1パート、尺八2パート、三絃2パート、全8パートの大編成曲です。
尺八のメロディを基にしたスピード感のある曲となっています。

◎聞きどころ
♪前半
尺八のメロディとそれを装飾する様々なパートとのかけあい。
それはキラッと光るような1箏であったり、力強さのある三絃であったります。爽やかで風のようなイメージです。
♪中盤
尺八と三絃のソロを経過し、怪しい雰囲気へと変わっていきます。
ここは十七絃をベースとした各楽器のソロのような構成です。部員それぞれの個性をお楽しみください。
何気にソロが尺八と三絃のかけ合いのみって珍しいですよね。また、後半にかけての盛り上がりもかっこいいです。(予定)
♪後半
十七絃のベース、尺八のスピード感による雰囲気の良さは前半よりも重みのあるかっこよさに変わります。
前半をケンタウロスが自由に走っている姿としたら、後半は目的があって(獲物を追っている?)走っているようなイメージです。

◎演奏の難所(ここも聞きどころ…?)
*前半(番号⑦)第Ⅲ箏→第Ⅱ箏→第一尺八→第二尺八→第Ⅰ箏へとつながっていく十六分連符どうしのかけあい
練習を始めたばかりのことは音が途切れたり十六分が不安定だったり聞こえなかったり…大変でした。今でも気を抜けないところです。
 ポイント:
   ・かけあい前のクレッシェンド
   ・十六分連符の音量
   ・正確性(走らない、連符を途切れさせない)
*中盤の雰囲気づくり。
ここは十七絃の流れるような伴奏と、尺八の音量音質での雰囲気が重要です。
*後半23ページ1行目2小節目からのかけあい?。
ここは第Ⅲ箏→第Ⅱ箏への受け渡しをまとめるだけでとても聞きやすくなります。どうしたらよいのか分からず悩んでいたところ、何とOBさんが解決してくれました。ありがとうございます…。ここはこの曲の中で何でまとまらないんだ!と思うところ1位だと思います。

◎個人的に好きなところ
私が一番好きなのは、前半の第Ⅰ尺八にハモる第Ⅱ尺八、後半へつながるところの尺八のタンギング、後半終わる前の尺八…つまり尺八が好きです。
むーてら部長は前半のどこかが好きだと言っていたのですが忘れました。

◎難易度
水川さんの他の曲も多くさせていただきましたが、技術的にはあまり難しくない感じです。
ただ、パート数が多いのでまとまらないところは本当にまとまらない!あとどうしても重くなってしまって爽やかさが出しにくいです。
そして十七絃は同じメロディを延々と弾き続けるので少し飽きます。Ⅲ箏もかな?本当に尺八がメロディ!という感じの曲です。三絃はクレッシェンドなど音量変化のアクセントに欠かせません。
楽しいので水川さん好きにはおすすめです。


書いていたら頭の中めっちゃくちゃになってきたのでもうやめます。
ケンタウロス、そんな感じです。
お客さんがいい気持ちで帰れるように頑張って演奏します!
最後の演奏会の最後の一曲!!

第Ⅱ箏ごとぅー
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「12人」のケンタウロスの演奏、楽しみです!
ホールのなかをかっこよく、颯爽と駆けぬけてください(^O^)

No title

曲紹介詳細だ!すごいー
曲探しの人にもお役立ち情報満載ですね。

ケンタウロスの矢、演奏会では女子ばっかりの大合奏なので、見応えも聴き応えもある一曲になるんじゃないかと思います♪
ラストなので頑張ってくださいね!

No title

まっp先輩様 M-i様

ありがとうございます!
12人のケンタウロス♀が全力で頑張ります!
唯一出ない部員ピカさんはケンタウロス兼スカシカシパンという設定です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム