Android チューナーアプリ

 ほうがくのわ さんに、”和楽器FUNのためのipad活用術”というコーナーがあって、チューナーアプリも「Tuna Pitch chromatic tuner」というのがのっているのですが、Android用のがないかと思って探してみました。



Tuner - DaTuner (Lite!)
無料。☆5評価(評価者10,885)
レビュー:
”有料無料の色々なチューニングメーターを試した結果、これが一番見やすくて正確だった。”
”完璧すぎる 無料ながら、計器は正確”

tuner_datuner_icon.jpg

正確性・精度がずば抜けるというレビュー多々。
こちらの比較記事も参考までに。
●Androidスマホが楽器チューナーに!?3つのアプリを比較!これでチューナーを忘れたとは言わせない!



Tuner - gStrings Free
無料。☆5評価(評価者86,847)
レビュー:
”お気に入り 箏のチューニングに便利です♪まさかアプリであるとは…嬉しいです(*´▽`*)”
”表示がHzのみ チューナーは普通、目的の音程との差はcentなのに、Hz表示されて見辛い。 切換えオプションは無かった。”
” ひとつだけ難があるとすれば、結線して音を拾うわけではないので、賑やかなスタジオでは使用できないことくらい。”
”チューナーとしてはすごく役に立っていますが、英語でしか書いていないのでそれ以外はさっぱりわかりません。”

tuner_icon.jpg

これもなかなか。DL数はこちらの方が多いですね。その分レビュー数も多め。(こちらの方が先に出てたのかも)



CarlTune
無料。☆4.5評価(評価者2,545)
レビュー:
”いいです 琴の調弦に使ってます! 反応がいいです”
”なんセントずれてんのかわかんねえ これでチューニングできたら100万円”
”周波数は数字(440.0)の所をタップすれば、変更できます。”

carltune_icon.jpg

常用するには向かないようですが、まぁむりょうで寿司。



Cleartune
¥350。☆4.5評価(評価者876)
レビュー:
”見た目にお金を払いました。 機能はもちろん悪くないです。”
”Ipod touch で使用していてスゴく良いので使用してみましたが、なんかチューニングがおかしいぞ。”
”半音以上間違った音で反応しまったく使い物になりません。”

cleartune_icon.jpg

確かに見た目はいいデザインです。
レビューは2011年のが最新ですが、その後アップデートされているようですので、機能が改善されているか等使い勝手は各自調べたうえ自己責任でお買い求め下さい。



電奏 for Android
¥250。☆4.5評価(評価者2)
レビュー:
”箏曲用だから… D=壱越 G=双調 表記とか…、尺八との対照も付けてくださって とっさに変換とかできたらもっといいのにと思いました。 ”
”邦楽器用を探していたので大変嬉しいです。使いやすい(^_^)v”

dengana_icon.jpg

邦楽器用電子調子笛 電奏“でんがな”。だじゃれですか。さすが大阪、ハイクオリティです。
調子笛ということで、出る音を耳で聴いて調絃を合わせる、という使い方のようです。




ギター用のチューニングアプリは結構数があるんですけどね。
とりあえず、和楽器にも使えそうな、普通のチューナーアプリは今のところこんな感じです。
(この記事は2013年11月現在のものです)




+*゚お知らせ+*゚。*。゚*

☆三重大学邦楽部 第46回定期演奏会☆
2013年12月21日(土)
津リージョンプラザお城ホールにて
(津市市役所・図書館のあるところです)
開場 17:30、開演 18:00
曲目はこちら

精一杯演奏します!ぜひお越し下さい!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム