筋肉


お久しぶりです。
尺八担当くまです。人間です。
インターン、集中講義、発表会?を終えて落ち着き始めました。

今日おもしろいなと思ったことについて。
ただいま筋肉痛です。
昨日運動しようと思い立ち、ボールを投げたときの筋肉痛です。
つまり右肩らへんから背中の筋肉が痛いんです。

それがですね、尺八を吹くときにも背中の筋肉痛がハッスルするんです。
え?
そこの筋肉なんて使うの????え?
筋肉痛ってそこの筋肉を使うと痛いやつですよね。
痛いっていうことはここ使ってるんですかまじで


息を限界まで吐いたときに痛い!
びっくりじゃないですか?息吐くのに背中の筋肉使ってるんですよ。意味わからないです
あ、これ無駄に力入ってるパターンかもしれないですよ…ね……

超おもしろかったです。
人間の構造が把握しきれていない私にとっては筋肉!筋肉!と筋肉の動きを実感して興奮しました。
いろいろなところを筋肉痛にさせて練習すると筋肉を感じれて楽しいかもしれないと思ったり。
普通に練習しますごめんなさい
(今度は左を鍛えよう…)


はい。今日の話でした。
これからはそこそこ前の話。

尺八が軽くなりました。
みみみみみ先輩(怒らないでください思いついたので)が尺八ちゃんたちを減量させてくれました。

その時の写真。
(動画も撮ってのですが、アップロードになってビビってしまってあげるか悩み中です。)

145.jpg

尺八入刀?

149.jpg



144.jpg


減量後。
そして、切った尺八になった人は皆甲音が出るようになりました。
びっくり。
私も甲音がとても出るようになりました~。そのかわり乙が出なくなったりと不思議な現象が起きましたが慣れちゃえば安定するようになりました。

軽くなって体の力が抜けたことがあるらしい。これでわかるのは甲音は力抜けってことですね。反省します。

正確にひくということを気を付けるようにしているのですがなかなか難しいです。
いつも勢いでごまかしがちですがしっかり丁寧にひけるように練習中です。


-----------------
尺曲超楽しい!!!!!
2章(ソロ)はゆるっとひくつもりでしたが、しっかり音出すの超楽しいです。
んが、息がもたなくてすぐに死にそうになります。調節して息がもつようにしたい…。


最近は順にできるところを増やすような練習に気を付けてますがなかなか難しいです。
できない練習のレベルを上げてもできないと大反省しました。
「この練習だ!」と思っても「ほんとかよ」と疑いまくっている。やばい。


( ・∀・)ノ はい!!!!!

定期演奏会のアナウンスさん募集中です
興味のある方はメールください
(タダでとはいいませんよ!)

ふられ続けてやばいです。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

背中

命名されました。怒ってますけど面白いので採用します。尺八の呼吸では背中の筋肉も使いますよ。だって背中のすぐ裏に肺があるでしょう?肺を膨らんだりしぼめたりしたら背中に影響するに決まってるよね。そうそう、腰とか背中に力みがある人もよくいます。気を付けようね。

re: 背中

みみみみみ先輩

コメントありがとうございます!
おもしろいと言ってくださって嬉しいです!やったー!
先輩の名前には可能性がありますね!やったー!


人体の構造を理解していない感じがバレて恥ずかしいです。
一年生の時に先輩の体を持たせて頂いた(つかんだ?)ときを思うとまだまだ背中まで膨らませることが出来ていないように感じますが、これからこれをヒントに練習していきます。


腰と背中に力みですね、気を付けるようにします。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム