アクセス解析

アクセス解析というものについて説明します。

*行き方

ブログ単体のじゃなくて、大元のFC2アカウントの管理画面にいきます。
ブログの管理画面の一番下に、こういうところがあるので、FC2ブログではなく、FC2の本体をクリック。

01_btm.jpg



追記:
(アカウントの管理画面に入るのに、メールアドレスを使ってログインする必要があるかもしれません。
メールアドレスが分からないときは、ブログの管理画面の設定で確認しましょう。

アクセス解析のログイン用

部活のメールアドレスは二つあって、ブログの通知用は普段のお問合せ系のとは別になっています。
パスはブログのログインの時と同じです。)




 アカウント管理画面に行くと、「アクセス解析」というものがあります。

02_id.jpg

 ここの、トンカチマークをクリックします。



*アクセス解析

03_month.jpg

 こういう画面になります。

 上の画像は、2013年3月の表示。
 日によって、部内でイベントがあったりすると、アクセスが伸びてますね。
 (3月23日が追いコン、25日が卒業式で、最終週は更新とコメントが多かった)

 でも、時期によってアクセスが増減するのは、部内の要因と、部外の要因がありますよ。

 あまり検証できなかったですけど、3月は受験の合格発表とかもありましたし、そういった学校関連でアクセスがあったりする可能性があるのと。

 時事関連として、3月は、3.11の東北大震災で、津波・避難所関連での検索でひっかかったアクセスが多かったです。
 つまり、3月半ばのアクセスが(更新が頻繁でなかった割に)比較的あるのは、そういうことだと思われます。

 どこで判別するかというと、検索キーワードというものがありまして。



*検索キーワードを活用しよう

04_key.gif


 管理画面の左にいろいろありますが、ここに、検索エンジン>検索キーワードというのがあります。
 ここをクリックすると、日別の表示が。
 カレンダーの数字をクリックすると、月別表示になるので、それで見ましょう。


 3月の時点で、部活紹介のイベント「レセプション」についての検索があったりもします。(これは新入生でなくて在学生かも)
 その他、動画記事の演奏者とか演奏会の曲目にのってたのとか、楽器関連のキーワード。
 あと、東北の大震災のこともあって、地震や津波、避難所や標高についてなどがけっこう。関心が高かったことが分かります。

 下の画像は、3月の上位20。

 05_key_march.gif

 この、キーワードは数ヶ月分しかログがないので(FC2の仕様)、数ヶ月に一度はチェックして、年間動向を見るといいでしょう。


*ないものをチェックする

 検索キーワードに上がったものだけを重視してはいけません。

 検索キーワードとして出てくるものは、検索に引っかかって、そこからさらに選択してクリックされたもの。
 つまり、「有効 or 有益と”検索エンジンが認めたもの”」の一部、ということなんです。
 つまり、検索上位に上がっただろうと思われるもの。

 (お菓子についてけっこう書いてるにもかかわらず、「お菓子」でヒットしてないのはそういうことですね) 

 逆に言えば、検索キーワードに上がってないものについては、内容不足ということです。

 三絃についてキーワードが上がっていても、尺八や箏についてキーワードがほとんど上がっていないのは何故か?
 もう少し、楽器についての愛を語ってみるのもいいかと思いますし。
 曲や奏法についても、いろいろと悩みや難しい点を書いてもいいかもですし。

 部活以外のことも書いて、キーワードの幅を広げる必要がありそうです。
 隣室の部活について言及してみるとか! (その部活を検索した人がこっちに来るかもですw)

* 過去の演奏会での曲紹介の記事は、内容がまとまっているので評価がいいみたい。検索でけっこうアクセス稼げています。
今後も、曲紹介・解説は頑張って書きましょう!!継続して下さい!!

以下はおまけ。 




アクセスを稼ぐためには

* 季節先取りネタを用意(読む人にメリットがある情報系 

時期的にアクセスの多いキーワードが何かわかれば、事前におもてなし記事が書けますから、広報さんから部員にお題を用意するのも手ですよ。


* 4月は入学シーズン。
学内外に不慣れな人が多いですよねたぶん。
一年生の時に疑問だったりしたことが何かあったんじゃないですか、思い出してw

「レセプションって何?」という疑問に答える内容でもいいですし。
普段の学校生活で、お昼にひとりでも大丈夫な場所とか。
あきコマの時間に何してるかとか。w
夏休みっていつ頃からなのか、とか。テストってどんなの、とか。

* 秋頃は、防災月間。
毎年、地震・津波関連の検索が。(3月の震災のあった時期も増えます)
ウチの子下宿させてるけどあのへんどうなの?って気にする親御さんもおられるようで。
あまり避難訓練とか学校でやってたりしないかもですが、シミュレーション程度に避難経路など、してみるのもいいのではないでしょうか(他所がやってないネタは稼げますし)

* 10月以降は演奏会向けに、曲紹介などを。
この辺は過去記事を参考にしてもらって、「曲探しをしてる人」に参考になるように、技法やパートごとの難易度など、具体的に書くと便利に思ってもらえると思います。

演奏会自体についての検索は意外と少ないです。
その辺はもう少し周辺で営業するか、情報告知系のサイトにお願いして回ってもいいのではないかな。
(つまりは知名度が低いということではないかと…)

↑QRコードを利用している場合、キーワード検索にはかからないので、それも関係しているのかも。




☆ イメージアップ?CM=すり込み系(イベント前の準備 

人が予定を立てるのは、だいたい1ヶ月~2週間前くらいです。
なので、間際になって一生懸命アピールしても、予定が入ってる人には全く効果はありません。
それを見越して、色々仕込みをするのが、広報。

イベント前の日数を計算し、事前に期間を設けて、何度も情報を出していきます。
(回数を重ねることで、いつの間にか知識になっている、=すり込み)
早めにスタートさせ、できれば「いいかも」と思ってもらい、予定として入れてもらいたい、という点。

*演奏会なら、事前3ヶ月です。
その期間中にどれだけいろんな場所で情報をだすか。
記事の更新以外にも、外部で情報を広める努力を。
イベント告知系のサイト様に掲載をお願いして、いろんな人に演奏会をやることを知ってもらえるようにしましょう。
(邦楽wikiさま など、メールでお願いできます)

*新歓は1~2ヶ月、期間中に他団体とのシビアな競合ピーク(レセプション・試奏会)が数回あります。
告知など事前準備を逃さないように。
(レセプション・試奏会のための準備など、普段の活動の他 お花見やお茶会、校外活動などあればガンガンPRする)



☆ いつも同じような記事を出さない。

「ネタがないなら、おやつでもいいから出せ!」って言うんですけど、ほんとはもっと違うモノ・コトがあるはず…
毎回同じ内容の部活動をしていますか?ちがうでしょ?w
ネタを探すスキルも、もっと上げていって欲しいところです。

幅のある・切り口の違う・雰囲気の違う…ものを、いろいろ出しましょう。
演奏会向けの記事を、と考えても、商品(演奏会)そのものではなく、関連する情報を集めるのが、ネタ探しのポイントです。

モノ・ヒト・場所、音(聴覚)・見た目の動き(視覚)・触った感じ(触覚)、とか。
楽器のクローズアップした一部分の説明や、メンバーのいいところ、音楽棟のこと、とか。
楽器による音の違いとか、演奏中の誰かの変わったクセとか、そういうのでも。
曲の、やってて楽しいことツラいこと、とか。

「要素」を変えていくことで、違った切り口を作れると思います。

楽譜の書き込みのすごさとか、画像一つで目を引くやり方もアリ。

コンテンツの豊富さは、イベント系サイトも参考になるかも。
スタッフの声とか裏情報やメイキング出してきたり、秘蔵映像とか期間限定DLコンテンツとか、いろいろ週替わりで出したりして盛り上げ上手ですので、探してみては。

 (あと、イベントの仕込みと同様、合宿の練習にOBにいかに来てもらうかを画策したりもしてくださいねw
 いつも同じ人だと同じ内容しか教えてもらえませんし、曲によって経験の有無で来る人があることもありますし)



☆ 好感度を稼ぎたい。

ブログの目的は、第一に、広く知ってもらうこと(認知)

究極的には好感度を上げて、¥チケット買ってもらえる¥ようになれば、というところまでいきたいですが。

とりあえず、ネットの広報というのはテレビのCMと違い、実際にアクセスして見に来てもらわなくてはいけないので、クリックしてもらえるようなタイトルの記事を書きましょう。

普段の頑張っている内容は、部活の練習のことだけでなくてもいいです。
ウリは、「学生」であることも含むので。というかそこが一番なので。
(そこを熟知しているのが、高校の吹奏楽とかの広告取り力ですよ、”高校生”の肩書きは強い…大学生もそれに準じた強さがあるハズ)

イベントの告知、「~に向けて頑張っています、ぜひ来て下さい」、という内容の記事は必須ですね。
(イベントだと、告知(準備)・実況・終了御礼、という3つがテンプレです。
実況と終了御礼はtwitterで出しておいて、あとでブログでまとめるとよいでしょう

具体的に頑張っている内容が伝わると、頑張ってるなら応援しようかな、という気持ちになりますから、そこ大事。
上手にアピールしましょう。
アピール上手な他大学の部活のやり方をいくつか、チェックしておくと、困らずにすむかも。

*記事の書き方、アクセスの稼げる方法、などは、過去の「*読みやすい記事の書き方☆」なども参考に。
以前の記事なので内容が古いかもしれません…リンク切れてたらごめんなさい(未確認

*「*ブログのための写真教室」っていうのも昔いれたので、写真一枚で記事完了させたいめんどくさがりさんにはこちらをおすすめしておきますw

楽しそうな様子を発信するのも忘れてはなりませんが、無目的な記事はいけませんよw
需要と供給 + 対人アピールというものを意識して記事を書くことも、大事です。


とりあえず、がんばっていきましょう☆
 
 



という感じで、アクセス解析と、アクセスの稼げる記事について、書いてみました。
長かったね。ここまで読んだ人お疲れさまでした!ありがとう!


記事書くの頑張ってください。M-iでした;
 
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やったー僕が10位に入ったー!
何かよく分からんけど嬉しいな!

No title

誰かに検索されたようですよ?w

もし検索にかからないようにしたければ、どこかに書いたフルネームを自分で削除してくださいねw

この順位付け、上位といっても一人とかなんですけど、どういう順番で並んでるのか謎です…固有名詞は上位に来るシステムなのかなぁ。

とりあえず10位おめでとう!w

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム