大学を卒業そして…

えーと、先日(25日)に三重大学を卒業することになったおっさんこと竹内です。

いつから、おっさんといわれ始めたのかは忘れましたが…実際自分でもおっさんだと思ってるので割としっくりきてしまいます。

で、なんかうちの代の部長が書いてたので便乗して書いてみることにします。
おそらく、全然まとまってなくて読みにくくなると思うのでそこはかんべんで(笑)




いい加減本題に入りますね



大学四年間邦楽やってきたんですが…



まあ、なんで邦楽なのかって言われるとわかりません。
(今だとなんかわかる気がしますが恥ずかしいので言いません)



まあ、当時の流れと巡り合わせなのでしょう。
本当に部活は何に入るかは決めてなく、友達といろいろ周って決めました。


楽器は箏をやってましたが、実は箏を弾きたいというよりは17絃が興味があって選びました。
尺八や三絃にも興味がありましたが、三絃は同期の一人がやりたいと言ってたので選択しなく、尺もなんか決めるときにこれって感じにならなかったんですよね。


といったことでめずらしい男の箏弾きが誕生したわけです。ほんとうに箏弾きで男って少ないんですよねーでも、男だからできることもあった気がします(笑)


その後は一年次二年次と先輩やOBのみなさんにお世話になりながら、楽器の練習をしていき三年生になり部活の最上級生になりました。


まあ、拍は取れない・弾けない・周りにあわせられない三拍子の揃った問題児でしたが…(笑)



そんな、こんなで後輩はでき、最後の定演を終え一つの終わりを迎えました。


一つ一つの代に思い出がたくさん残っていて、それは良いこと・悪いことがありましたがこれらは邦楽部という存在に出会えたからこそできたものでほかのものでは代替のできないものでした。



本当に部活に巡り合え、最後まで所属できたことは良かったと思います。



部活を引退した後の四年のときは、部活にはちょくちょく顔を出し(一部部員よりは出席率が良かったかも知れない…)後輩たちが作る部活を眺めるのが楽しかったけど、反面そこには自分の居場所はないというものもかすかに感じさみしさも覚えたものです。
でも、よくしてくれる後輩のおかげでそんなことは忘れてしまえました。
また、後輩をいじりすぎました。ここで、謝っておきます。




しかし、その月日もながれ45回定演も無事に終わり、新年会、追いコンとつぎつぎと終わって行きました。
本当に、夜列車にのっているかのように…。


実はこのころにある曲を練習していたのですが(一部の部員は知ってるけど)、その時の尺のイメージはこのような流れてく日々っていうものでもあったかもしれません(笑)


そして、卒業式を迎え卒業に至りました。


今後は社畜として?公僕として?社会人として社会に出ていくわけですが、その生活の一部に邦楽部の話題が聞こえてくることを楽しみにしています。



四年間ありがとう。



そして、これからもよろしく。




ついでに、自分が部活で弾いてた17絃について簡単に紹介しておこうかと(^^♪

概要に関してはこちら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%83%E7%B5%83

で、楽器はどんなのかっていうとコチラ
0.jpg
上のが17絃箏
下のが13絃箏です。

17絃は絃がその名の通り17本あり、絃が太く低音域が出せる楽器です。
基本的にがC→E(E♭)の調弦になることが多く、ピアノとかと同じように低音を扱えます。

爪も少し厚い17絃用のものを利用します。箏用でも弾けますがしっかりとなりにくいので専用のもののほうがいいと思います。

そして、箏と違う点は写真の奥のほうに見えますが竜角(爪で弾く側の端)にネジがありこれを閉めたり開いたりすることで音を変えることができます。なので、思った以上に音域が広い楽器です。

基本的には伴奏を担当する楽器ですが、主旋律を担当したり、非常に複雑な旋律を弾いたりする好きな人は本当にはまってしまう楽器です。

今後、部活に興味がある人はこんな楽器もあるんですよって覚えておいてください。
もしやしたら、あなたを虜にする楽器かもしれませんね(笑)
自分は一番好きな楽器でした。楽譜もなく自分の感じる旋律を思ったように弾くのが本当に好きでしたね(^^♪

簡単でしたが17絃箏の紹介でした(^O^)/
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご卒業おめでとうございます!

なんだかんだ言って卒業式の日の夕方にトム先輩とゆうちゃん先輩を見かけるっていう(笑)
やっぱりこれからもちょくちょく発見しそうでこわいです。

No title

卒業おめでとーございます\(^o^)/


またトム先輩と一緒に何か曲やりたいです!
やりましょう!←


17絃弾きまくって遊びましょうねー!!!

No title

卒業したから今度からおっさんじゃなくてじじいって呼ぶわ!w
卒業おめでとうさん

No title

≫きょんちゃん

卒業ですよーさすがに今後は大学内では見かけられないと思うけど…成果発表の日とかはいるかもしれないけどね。
きょんちゃんのエンカウント率は奇跡的な数字ですねー卒業式もあったし(笑)

≫きよチーズさん

曲ねーこの前渡したのがあるけど(笑)
すぐ弾けないと思いますがーまた曲をやる機会があればやりましょう(^^♪

≫ヒラメの人さん

じじいといわれるまでは言ってない気がするけどねーまあ、呼びたいように呼べばいいけど。
おまえさんも卒業おめでとうさん(^O^)/
一緒の職場に来ることを少しながら期待してますよ(笑)

No title

おっさんが本物のオッサンになる日も近い…ということでおめでとうございますw
いや冗談ですw

ご卒業おめでとうございます♪

また新生活になれて余裕が出来たら or ストレス発散したくなったら、ぜひクラブへ来てくださいねー

男子の箏弾きは貴重なのでw

またそのうちにお会いしましょう♪
(色紙書き損ねたのが心残りです、ごめんなさい)

No title

≫M-iさん

現在もうおっさんだと思ってますし、実際体もおっさんに…(笑)
ありがとうございます。

成果発表などは極力顔を出そうと思っています。

M-iさんのOB曲出演のうわさを聞きましたので、そちらを期待しています。

今後も、よろしくお願いします。

御卒業おめでとうございます(*´∀`*)

御卒業おめでとうございます・

なんかおもしろいことかきたいけど思いつかないのでまあいいか・・・

また成果発表などで顔を合わせたよろしくお願いします(@゜▽゜@)

No title

≫kisaragiさん

え…なんか面白いことはないんですか?(笑)
天下のkisaragiさんなら…。

こちらこそ、よろしくお願いします。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム