(一応)卒業しました

最近、ブログにコメントしても返事がなくてさみしく感じている元林です。

追いコンは遅刻したし、酔っていたし、会えなかった方もおりますし、特に卒業式では時間がなかったので、
スペースをお借りしたいと思います。
(卒業式の日ってあんなにタイトな予定だったとは当日まで知らなかった…)


この度、元林裕仁は無事に三重大学生物資源学部を卒業し、学士 生物資源学と高校理科および高校水産の教員免許をいただけました。

一時は4年間での卒業が危ぶまれた期間もありましたが、
ひとえに皆様のおかげ…ではなく私自身のたゆまぬ努力によって留年を回避し
同期とともに卒業式に参加できたことを嬉しく思っています・・・ホントに英語が危なかった。
(一応、今では研究室のバングラディッシュ人と英語で大爆笑しながら会話することが少しは出来るレベルにはなってきました。)

1年の時、当時ははるにゃん先輩が部長をされていました。
五線譜は読めない、音楽はリコーダーで挫折した自分がなんで邦楽部に入ったかは未だに自分でもよく分かっていません。ただ、漠然と今までずっと体育会の部活だった自分がやったことないことやあきらめていたことに挑戦したいと思って、部活を探していました。

どうせ何かに挑戦するならば珍しいものをやろうと思っていたので、邦楽部の存在を知り、その候補には挙げていました。実際に部活へ行ってみると、お菓子で見事に釣られました(笑)

ただ、お菓子をエサに新入生を釣り上げるだけのものを先輩方が持たれていたことも事実だと思います。


今もそうですが、入部してからもあまりまじめではなかった私でしたが、それを支えてくれました当時の現役生の先輩方には感謝しています。(僕にはそんな優しさは出せないかもw)

2年の時のばーば先輩が部長をされていた年。

…この年もあまりまじめではありませんでした。

ただ、良かろうが悪かろうが思ったことは言ってしまうのが私なので、先輩方にとっては厄介だったかもしれないな、と今となっては思います。

何だかんだと言っていましたが
べ、別にこの年のメンバーも嫌いなんじゃないんだからね!


そろそろ少しは言動を自重するということも覚えていいのかもしれません。
(当分は覚える気がありませんが)

ただ、名張にイチゴ狩りはもう一度行きたいなって思います。

しかし、ヨーグルトのチーズのせはそんなに美味しいとは思いませんでした。


3年の時、いろんないきさつがあり自分が部長になっちゃいました。

…もちろん部長になってからも部活の遅刻数は1,2を争っていました。


やることも言うこともめちゃくちゃで、練習中やそうでない時に何度もまっぴーを始めとする部員を泣かせたり、いろいろをむちゃな要求をしたりと、ゆうちゃんにとっては黒歴史のような一年だったかもしれません。

でもゆうちゃん自体が黒いので問題ないと思っています。

(少しは申し訳なくも思っているんですよ、いや、ホントに。)

おそらく、この部長についていっては部活が破たんすると思ったのか、みんなが全力を出して頑張ったために、
無事に定演を終えることが出来てホントに感謝してます、ありがとう。

尺曲に関してはホントに隊長ときょんちゃんに助けられました、ありがとうございます。


(ちなみに9月頃、「第44回定演が成功しますように」と書かれた七夕の短冊が見るも無残な姿で課外音楽棟の近くの草むらから発見したことは内緒です。こっそりあとで焼き払いました。)


ただ、この年には名張の旅とか遊びに行くことが出来なくて後輩のみんなには申し訳なかったなと思っています。
普段の部活だけじゃなくて、楽しいこともたくさんしたかったです。

そして4年生になって、メルヘンたちの年。

まぁやかましい先輩だったと思います。
少しは黙れ、あるいは声の音量を落とせと怒鳴られてもいいレベル。

口うるさく言って、たまに、あるいはしばしば嫌な顔はするけど頑張る後輩たちを見ておじさんは感動しました。

自分の代の定演よりもなぜか感動しました。

そして、感動のあまり、メルヘンたちの引退の時に一緒に号泣してしまったことは未だに自分でもなぜなのか分かりません。

そんなこんなで、ざっくりとまとめましたが、楽しい大学生活を送れたのも三重大学邦楽部のおかげだとおもっています。
(もちろん、楽しい4年間を過ごせた要因の全てが邦楽部のおかげではありませんよ、勘違いしてもらっちゃ困ります。お嬢、調子に乗るな。)

4月から、三重大学で大学院生をさせてもらいます。
今までよりは頻度は落ちてしまうと思いますが、また部活に遊びに行きたいと思っておりますので一緒に楽しく、時には厳しくやっていきましょう。

そして今度部活に行った時には、お嬢とはしはしがOne two threeを踊ってくれると信じています。
(え、卒業式の時の色紙に書いてあったこと?そんなこと知らないよ?)

以上、長々と失礼いたしました。
4月からも、これから先ずっと明るく楽しい邦楽部でありますように。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご卒業おめでとうございます!

うちらが入部してからだけでもほんといろいろありましたねー。
三角形でロングトーンをやっていた頃が思い出されます。
元祖尺八隊?

また名張連れてってくださーい!

No title

ヨーグルトのチーズのせが美味しくないとは・・・

聞き捨てならない!笑


また食べてもらいますからね?←

No title

きょんちゃん

3人で基礎練やってた頃が懐かしいね(笑)
次はぶどう狩りだ―!

No title

きよち

いや、だってチーズとヨーグルトやん!
それなら別々にそれぞれを美味しく食べた方がいいし(笑)

No title

ご卒業おめでとうございます♪

そして院生おめでとうございます(?

4年間いろいろあったみたいですねw
まだまだいろいろあるはずですから、また頑張りましょうねーw

忙しくなるとは思いますが!これからもよろしくお願いします!

(色紙書いてないですけどたぶんこんなことを書いたと思いますのでお受け取り下さい)

No title

M-iさん

4年間育てて(?)いただいてありがとうございます!
大学院生になり、いったいどうなるか分かりませんが、部活へも出来る限りのことをしようと思いますので、これからも末長く…末永く…末長くよろしくおねがいします!

御卒業おめでとうございます(*´∀`*)

御卒業おめでとうございます・

菊重さんで苦しめた思い出がいちばん思い出されます。

成果発表などで顔を合わせたらまたよろしく(。≧∇≦。)

No title

kisaragiさん

今なら昔ほど苦しみはしないはず…!!
まぁ分からんですけど(笑)

あ、たまには卒業しちゃった人たちでご飯行ったり飲みに行ったりしましょーよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム