この記事書くまで、ずっと“地唄”だと勘違いしてた

手帳を新調したので、前に使っていた手帳のメモを整理していたところ
 “ 私はタニシ ”  という謎のメモが見つかりました。

なので、とうに引退したのに
書くはずだった分のブログ記事を書いていなかった私は
潔く、タニシ科の巻貝になりましょう。
嘘です。せめて虫にして下さい。

いや、でも自分だけ書いてなかったのは申し訳なかったです。
自分も広報担当だったくせに何やってんだい




さて、ひょっとしたら このブログを新入生が見ているかもしれない
と見越して、三絃に関する記事を書きましょうかしらん。


三重大学 邦楽部で用いられているのは、
地歌三味線(じうた しゃみせん)という種類の三味線です。

“じうた”を変換すると漢字が“地歌”と“地唄”の2つが候補に挙がりますが、
前者が正しいです。個人的には"唄"って漢字のが好きだけども

この三味線は 特に 三絃(さんげん)と呼ばれています。
うちの部活でも、三絃って呼んでますね。

三味線の中でも、箏や尺八なんかと合奏することに適した三味線です。
まぁ、地歌ってくらいなので合奏だけでなく、
奏者が歌う曲もあるんですけども、
うちの部活では 基本的に演奏しかしないです。
てか、本格的に歌える人も教えられる人もいねぇのよ

さぁ、そんな三絃ですが、
どこらへんが他の三味線と違うのかと言いますと…
具体例として、三味線といえば多くの人が思い浮かべるであろう
津軽三味線と比較してみましょうか。

まず、棹の太さが違います。
あ、(さお)とは、ギターで言えばネックにあたる部分です。
津軽三味線が太棹三味線、三絃が中棹三味線となります。
因みに、あともう一つ 細棹三味線という種類があります。
三絃の方がちょっとだけ棹が細いんです。

(ばち)の種類も違っていて、津軽三味線の方が小さいんですよね。
ま、あれだけバシバシ引くのに地歌と同じようなバチだと
欠けまくってとても弾けたもんじゃないんでしょうね、きっと。
因みに、これが私の三絃のバチです。
バチダヨー

他に大きな違いはというと、演奏方法の違いから
津軽三味線は三味線の胴(皮が張ってある部分)を全面的に使い、弾きますが
三絃は上部(といえばいいのか…)のみを使って弾きます。
しまった。これも写真撮ってくれば良かったぜ


この記事で、
三絃って面白いなーとか
パッと見だと同じように見える三味線も
実は少しは違うんだということが伝われば良いかなー…と。

そして、少しでも和楽器って
面白そうだと思った新入生は、
邦楽部に見学に来れば、
ちょっぴり幸せになれると思うんだ☆



そんな感じで
三絃弾きの めぇ でした。

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地歌なんや!知らんかった!
それはずっと勘違いしとったなー。

同じく・・・

wikiに「地歌(ぢうた、地唄)」ってかいてあった…知らなかった…w

ひぃぃサイト直そうかな!

No title

めぇちゃん!!(いまさらコメント、笑)
邦楽部実技演習10単位取得おめでとう!!笑
めぇちゃんの三絃LOVE!ってのが伝わる記事でした。

私、メルヘンとかきよがお箏大好き!なのは知ってたけど(私も含め)めぇちゃんがこんなにも三絃のこと大好きだとは、知らなかったよよよ…。
きっときょんちゃんも同じくらい尺のこと愛してるんだろなー

めぇちゃんのパワフルな三絃を聞きたくなりました。また部室に三絃弾きにいくときは誘ってね(^O^)!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム