「ご趣味は?」「お箏を少々…。」

こんにちは(@^^)/~~~
12月15日の定期演奏会をもって、ついに引退しました、まっPです。
少し時間があいてしまいましたが、ブログ書こうと思います。


今年で3回目の定演は、夏休み中だというのに9月は教育実習により練習に行けず。
部内での問題がちょこちょこ発生したり、直前に出演曲の変更があったり…
とにかく練習期間が短く感じ、本番まであっという間に感じていたとともに、
定演本番前には「ほんとに明日定演なのかな~?」というような気持ちでいました。


今回、出演した曲のひとつ「二つの田園詩」は直前までものすごい不安を感じていました。
月に1回ある合宿および成果発表では、ほめられた記憶がないというか(笑)
「これで大丈夫なの?」とか「やばい」という言葉を何回もいただいておりました。

私自身、曲リーダーとしてメンバーの二人をどうひっぱっていこうか
どのように曲をつくっていったらよいかなどよく悩みました。

なぜか田園詩メンバーは1コマ(8:50~)の時間帯に集まることが多く、
早朝の空気につつまれながら「さむい~、ねむい~」を口癖に練習していました。

(心の一句:合奏練 どの曲よりも してるのに なぜなぜそろわぬ 田園詩)

本番前のリハでは緊張のせいか全然弾けなくて…(本当に焦りました!!)
めちゃくちゃ不安だったのですが、いざ本番となると、

ものすっっっごく楽しく弾けました\(^^)/!


録音を聞いた限りではものすっっごく暴走してただけかもなのですが…
でも楽しかったので、三人とも楽しめたので、よかったんじゃないかな~と思います!

ごとぅー、くまっちゃん
ふたりがいつも楽しそうに練習して、たまに脱線して、でも真剣に向き合ってくれたからこそ
田園詩は楽しく弾くことができたと思います。まだまだ言い足りないけど、ありがとう!!

ごとぅー!くま! あと、田んぼ!  大好きだー!




さて、そろそろ長いんですが(笑)

打ち上げでは、これでもかー!って思うほど泣きました。
でも泣いてても言葉が出てきたのでたぶんあれはアルコールが流れてたんだと思います。

なんていうか、3年間って大きいなあと、もう5人で現役として演奏することはないんだなあと思うと
めちゃくちゃ泣けましたね~(ToT)/~~~

これだけ名残惜しい引退は初めてでした。
やっぱり長い時間をかけて積み上げてきたものだからこそ、その分の重みがあって
そういう環境にいられたこと、周りの人たちがいてこその「邦楽部」なんだなあと実感しました。


先輩方にはいうまでもなく迷惑をかけ、お世話になりました。
バイトとかお稽古を理由になかなか練習参加せずすみません。
先輩方が優しく面白く接してくれたからこそ私は「先輩」になることができました!

OBさん方には技法を教わったり、「教える」ということ「学ぶ」ということを考えさせられる
貴重な時間をいただきました。これから、未熟者ですがOBとして頑張りますのでよろしくお願いします。

後輩は、もうなんというか、いい子なんだけどいろいろ心配してます(笑)
頼りない先輩だったと思うけど、みんなついてきてくれて嬉しいです!


最後に、めるへん、きよ、めぇちゃん、きょんちゃん

私は、この5人で邦楽部やってたからこそものすごい部活好きになれたんだと思う。
暇さえあれば部室にいこーって思えるのも、みんながいたからだよ!
いろいろぶつかったり、悩んだり、何回も会議ひらいたり、大変なことも多かったけど
すごくすごくしあわせな3年間をおくることができました(^^)/☆

OBになっても、集まって何か演奏したりご飯行ったりしようね~



もし私が「ご趣味は?」と聞かれたら、

「お箏を弾くのが大好きです!」

って答えます!(*^^*)
そんな3年間でした。ありがとうございました!



長文失礼しました。

11:23 @打ちながらやや涙目  まっP


三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無趣味な私が通りますw
私も浸透圧の関係で打ち上げではアルコールを目から流していただけです。

本番の田園詩、確かよかったとですよ。

まぁちゃんには割と強く当たったりしたこともあったけど、その度に頑張ってくれてねー。
コメント書きながら私も割と涙目ですw

これからはOBとして(心配の残るw)後輩を指導していってあげてくださいな。

3年間お疲れさまでした!

No title

田園の本番、よかったですよ!
よく合わせて集中してたし、最後までしっかり勢いを落とさずいけたような記憶。
本番中に客席でカメラおろして聴いてるばっかりの時間がありましたw

あまり練習で自信をつけてあげられなかったのは私の反省点でもあります。
一人で頑張らせてしまった気がするので。

これからOBとして、今までの経験を生かして頑張ってほしいな。

No title

>H.Motobayashi 様

先輩もアルコール流しちゃってましたか(笑)
仲間ですねー!…まさか、コメントしながら
アルコール摂取してましたか??

先輩とは練習の合間に何か曲をテキトーに合わせたり
しちゃうのが楽しかったです( ^ ^ )/

これからはOBとして、がんばります!

コメントありがとうございました!

>M-i 様

勢いありましたか~!やった!
リージョンは響きがいいのでそのせいもあったかもです(^O^)

1人で頑張ってましたかね、?
まあ3年生ってことで張り切りすぎたかもです(笑)
でも、部員やOBさんの手助け&叱咤激励があってこそ
あそこまでできたんじゃないかな、と思います。

多くの人に、感謝ですよー!

これからも、邦楽部にちょこちょこ足を運びます。
先輩が演奏してるとこ見たいなぁ…(笑)

コメントありがとうございました!

収穫じゃーーー!!!

どうも、心配の残る後輩代表くまです。
まっP先輩好きです!!!
おっと告白してしまった。落ち着きます。

まっP先輩と田園詩出来てよかったと思います。
夏合宿・定演後話したのも、練習も、もちろん本番も楽しかったです。
曲のこともよくわかってないし、先輩についていくことも出来ないしで本当にすみませんでした。もっとマッチョになります!
勝手に誤爆している私を支えてくださってありがとうございました!
\よ、日本一!/

聞いてください!この記事読んで解ったんですが、私部活楽しかったですよ!全然気が付かなかったんですが、忘れたくないなって思う分には楽しかったようです。びっくりですね!
あ、気になっていたことと言えば、よく「田園詩なにやってんの」と一括りにされていましたがまっP先輩は良かったんでしょうか…

女子高生並みに話とんでますね。おほほ。

今(25:25)叫んじゃうと近所迷惑になるので、あまり大声で言えないですけどまっP先輩ありがとうございます!!!!!!!!!!
ありがとうございます、ですよ!

それでは失礼します!

琵琶湖

No title

まっぴー\(^o^)/

3年間ありがとう!

本当にいっぱいケンカもしたんだけどさ(笑)
今考えると、本気でケンカしたのまっぴーだけなんだよ!!

わたし、まっぴーのこと、すごいすっごい信頼してたよ(^^)
だから本気でケンカできたよ!

曲のことでも、
「そういう考え方もあるのか!」
って気付かされることも多くて・・・

まっぴーがいてくれたから、わたしも負けないように頑張ろうって思えたよ!


他の事でも一番語ったのはまっぴーだし、
相談にのってくれたのもまっぴーだったし・・・

まっぴーがいてくれて本当に良かった(*^_^*)


わたしもまっぴー大好きだよー!!!


また遊びに行ったり、部活覗きにいったりしよー♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム