邦楽部のブログをハッキング!

このブログを書くのはいつぶりですかねー?

IDとか忘れてたけど、ちょっと試しにいじってたらログイン出来ちゃったんでせっかくなんでブログ書いちゃいまーす(笑)

なにやら明日から12月合宿らしいじゃないですか?
ついに定演前、最後の合宿・成果発表になっちゃいましたねー

きっと口の悪いうちの部員たちは

「やべー時間ねーよー。どうするべー?」

とか言って悩んでるんですかね?



私は深刻な手荒れで悩んでますが…。(←魚ラブな学問してます)




まぁまぁ残った時間、一生懸命練習に励んで下さい!

そして打ち上げでは美味しいお酒をたくさん
飲ませてあげるから!



明日からまた夜まで練習すると思うので、帰り道が(晴れてれば)ちょっと楽しくなることを書きましょう!

練習を終えて帰るのが20時過ぎると思うので、夜空でも見てみましょー
(簡単なイラストをつけたので参考までに。クリックで大きな画像が出ますよ)

砂時計型に2・3・2個の順番で並んでいる星座が簡単に見つかると思います。
これは知っている方も多いでしょう、オリオン座です!

このオリオン座、真ん中の3個並んでいる並びが右肩上がりになるように見ていると仮定して話を進めます

この状態でまず、一番左上の星を覚えておきましょう。
ちなみにこれは「ベテルギウス」という星です。

orion1.jpg

次に真ん中3つの星に沿ってまっすぐ左下に行ってみると、また一つ明るい星があります。
これが「シリウス」です(名前は聞いたことあるかも!?)

siriusu.jpg


次にオリオン座の一番左上の星(ベテルギウス)から左斜め上方向行くと、ここにも明るい星が!
これは「プロキオン」といいます。


purokion.jpg


そしてこの「ベテルギウス」「シリウス」「プロキオン」をつなげると…

冬の大三角になります!ドヤー

そして上手くいけば(ちょっと23号線沿いだと厳しいかな?)これだけ見えます。
冬の大三角、オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座、ふたご座
(あとおうし座なんかも見つけられるかも…ちなみに北斗七星はちょっと反対方向)

orion2.jpg


練習帰りで遅くなった帰り道なんかで探してみるといいかもしれないですね。

くれぐれも夜道と体調管理にはお気をつけて
12月合宿頑張って下さいね。



                                    去年は現役部員の元林 裕仁(ヒラメの人)  筆
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルを見てテン先輩だ!って思って文章を見てテン先輩っぽいと思ったらテン先輩でした。

星座いいですね。今日なんかは良く見えるんじゃないかと思います。

どうでも良いですけど、星座と聞くと某車田漫画を連想しますね。

No title

やべーよ・・・まじで時間ねーよ・・・


とか言ってないですよ!!
まじで(笑)←


女子力ヤバめの邦楽部女子たちですけど、
たまには女の子らしく星探してみます(*^_^*)笑

No title

>>毒田さん

よく言われるってことは私の文章は誰が書いたか分かりやすいんでしょうねー
というかこれ書いてから曇り続きなんやけどw

No title

>>きよチさん
まぁ言葉遣いはこんな感じでしょ(笑)

女子力ヤバ目というかヤバいよねw
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム