*読みやすい記事の書き方☆

 文章を書くの苦手な人、多いと思います。
 上手に、じゃなくて、伝わりやすい記事の書き方について。

 (+アクセスの増える記事の書き方について)





同じ文章が何倍も読みやすくなる "段落の付け方" 5つのポイント - NAVER まとめ

5_point.jpg

 この文章の書き方、レポートでも使えます。
 読む人の読みやすさを意識して、書いた後でちょっと形を整えれば、できあがりですね♪




 あなたのブログが10倍アクセスアップする文章テクニック | はてなこわい><

basic.jpg

 ここの記事はいいテクニックを書いてる割に読みにくいのですが、まとめると。

 *記事のタイトルと冒頭は、本や雑誌の表紙のようなもの(=そこで読みたいと思わせる)
 *記事の上部に目を引く画像を入れる
 *記事中の区切りを、見出しや画像などでつくり、長く思わせない

 冒頭というのは、検索結果の表示の時に表示されやすいので、最初の1行で内容をまとめるとクリックされやすいです。
(最近はキーワード部分の文章が多く出ることが多いですが、読みやすさも考えると冒頭は上手に使いたいですね)




 
 文章が劇的に上手くなる!驚くほど単純なライティング上達法 - NAVER まとめ

gekiteki.jpg

 項目が多いですが、この中のいくつかを意識するだけでも、だいぶ読みやすさが向上すると思います。




読まれる記事を書くために、文章技術よりもはるかに有効なこと| 分裂勘違い君劇場

arienai.jpg

 ここは決して読みやすい記事じゃありませんが、いい事をたくさん書いています。

 まとめると、

 *情報の需要と供給(=供給されていない情報を流せ)
 *組み合わせのありえなさを売れ(普通の人じゃ経験できないこと・状態を書け)

 ということです。

 ネットで大量に流れていない情報ほど、探している人にとっては、価値があります。
 調べても出てこない事というのは、たぶん希少価値です。
 それを書く。
 (○○を調べたけど出てこない、○○ってこういうことなのかと思っているけれども、云々、と書けば、とりあえず検索用キーワードとしては有効です)

 組み合わせでは、例えば。
 「医学部男子が・留年してまでも・箏を弾いている」なんて、他の大学ではアリエナイ事態です。
 それを、本人が売りキャラとして使うと、「え?w」って思ってもらえるわけです。
 ほかにも、いろいろ、ちょっと変わってる組み合わせが、売りになるわけで。

 そういう、よそでは絶対に売っていないもの、を、その記事の商品に据える。
 そこの面白さが出せれば、誰が書いても同じような記事内容という状態にはならないはずです♪

 それで自然とアクセスが増えてきて…チケットが売れる…ということになるといいですねw




 ブログのネタに詰まった時に使う7つの方法 | ライフハックノート

neta.jpg

 いくら考えても更新用のネタが見つからないときは、活動以外のことでもネタを出してしまいましょう。
 学校の授業のこと、学校施設のこと、学食の新メニュー、何でもいいのです。
 学内のトイレ分布図とか。(これって建物が閉まる休日は地味に便利だと思うんですけどどうでしょう)
 
 それでなければ、最寄り駅や学校付近の小ネタとか、ちょっとしたことでも。
 (学外から来る人、受験生や新入生が面白がりそうなことがあればベターです)

 活動にからめたければ無理矢理からめればいいのです。
 「~ということを活動でも生かしていきたいです!」
 などと書いて締めればOKでしょう。

 もう無理ってなったら、そこらで花でも撮って、季節を感じますね!って添えればいいです。




 そんな感じで、がんばって更新していきましょう~

 更新頻度が多いほど新しい情報が多いと見なされて、検索順位も上がりやすくなりますから、出来れば週三回をオススメします。
 忙しくても週一で継続して下さいね!

 (2014.02改訂版)
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム