“第6回 大学生邦楽コンサートinあいち”に出演しました!

こんにちは
1年間お世話になった箏の爪が寿命を迎えそうなおゆいです。

8月がそろそろ終わるというのにまだまだ暑いです。

さて三重大学邦楽部は先日の学フェスに続き、
8月25日に名古屋市で行われた
「大学生邦楽コンサートinあいち」に出演しました!

演奏したのは、菊重精峰 作曲「時空ときを超えて」です。
これまたとっっても緊張しました…

2018/8/25 大学生邦楽コンサートinあいち 時空を超えて


私おゆいは、第二箏を演奏したので、
十七絃担当だった先日の大嶽和久 作曲「熊野讃景」よりは
緊張度は低かったかなぁ〜と思います )^o^(

出来栄えは……

頑張りました!!()
6人全員が各々ハプニング発生_(:3 」∠)_

でも、録音を聞いてみたら演奏中思ってたよりはひどくないんじゃあ?
なんていうのは甘いでしょう…

言い訳を許していただけるならば、
お借りしたお箏の絃のハリが、部の所有するお箏とは違ったのです…。

リハーサルではそれに気づいていたのに、
いざ本番が始まると緊張してすっかりいつも通りの弾き方に…

舞台上でもちゃんと正気を保っていられるようになるためには
練習、経験あるのみ!!


他の大学さんの演奏はまたとってもかっこよくて、
ますます上手くなりたい!と思わされました。


特に大人数の大学さんで、
20人ほどの箏、十七絃奏者の皆さんの
椅子に座った脚の開き方、開始時の礼の深さなどがビシィ!!!
と揃っていたのが印象的でした!

あんな風に大人数で迫力ある演奏もしてみたいです。


また、三重大学のひとつ前に演奏されていた岐阜大学邦楽部さんは
水川寿也 作曲「AXIS」を演奏されていました!

昨年の第50回記念定期演奏会で、
私たちが全体曲として演奏した曲です( ´ ▽ ` )

舞台袖にいたので客席で聴くことはできませんでしたが
とっても懐かしくて、
自分たちの出番前なのも忘れてすっかり聴き惚れてしまいました!
(AXISが終わった途端ぶり返す緊張)


夏休みがはじまってから
学生邦楽フェスティバル・大学生邦楽コンサート
続いてのイベント出演となり
バタバタした1ヶ月でした。

ですが、たくさんの素敵な演奏を聴けて
また二度もホールで演奏させていただくことができたので、
これから始まる定期演奏会に向けての練習にも
ますます力がはいります😊

関係者の皆さま、ありがとうございました!


余談ですが、参加するにあたり服装を
上は白、下はカラフルにしよう♪となり、
「私は緑にします〜!」とノリノリだった私。

しかし当日集合してみると…
アレ?黄色??先輩と同じに見える?!

“おゆい 自分の服の色わからない説”が浮上しかけました(@_@)
写真で見る限り舞台上では黄緑に見えますよね!ホッ
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

学フェスに出演しました!


かなっぺです!

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(´ω`*)

私はまだ夏休みの課題が終わっていなくて焦っております...(白目)まずはプリントを探す所から始めましょうかね。



今回は先日参加した全国学生邦楽フェスティバルについてお伝えします♪

昨年は演奏を聴きに行くだけでしたが、今回は初めて出演する事になりました!

これは去年も感じたことでしたが、、、、


どの大学もレベルが高い( ´;゚;∀;゚;)


本当に皆同じ学生なのか・・・と目を疑いました。実は皆、歳をごまかしているんじゃ・・・(そんなことはありません)
中には高校生も!!高校生もめちゃくちゃ上手なのです・・・!!

演奏を聴けただけで行った価値がありました(^q^)

出演したのでその感想も書いておきましょう(^ω^)
私は「熊野讃景」に出演しました!

2018081518373505f.jpeg

この度定期演奏会以来の一般の方々の前での演奏となりました。

緊張しました・・・(*_*)
死ぬまで緊張しないことなんてないんじゃないだろうか(震え)

緊張して本来の力を存分に発揮できなかったかとは思います。
でも今回の経験は本当に希少なものです!この日学んだことはたくさんあると思います。

次に反省を活かしましょう!

(それにしても、あの池上眞吾先生に演奏を聴いていただいたなんて・・・今更ながら恐れ多過ぎる・・・)




私は「熊野讃景」だけ出演しましたが、一部の部員は個人で他の曲にも出演しました!



まず、尺吹き2人は「尺八二重奏曲第三番 對動」に参戦!

2018081518592801d.jpeg

大人数ということもあり、とてもかっこよかったです…!それとテンポがかなり速かった…なんで吹けるんや?と思いながら聴いてました。笑
部員2人も吹いていてとても楽しかったようです✨✨頼もしい✨✨



そして三絃弾きが参戦した「三絃大合奏による 粋」。

20180815190139a19.jpeg

これまた大人数での演奏で迫力ありましたね〜我が部活でも三絃大合奏ができる時代が来るのでしょうか…?



最後に我らが部長が出演した「楽歌生」!!

…なんですが!!とある事情で聴けなかったー!!
ショック(*_*)
また部活の日に吹いてもらいましょうかね(鬼畜)



長々と書きましたが、以上になります✨✨



来週はいよいよ「第6回 大学生邦楽コンサート」ですね!
全然練習してないやん…やばば…
明日からまた練習頑張りましょう!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第52回
三重大学邦楽部
定期演奏会

令和元年12月22日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

詳細は後日更新します

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

カウントダウン
定期演奏会まで:
邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム