邦楽部のブログをハッキング!

このブログを書くのはいつぶりですかねー?

IDとか忘れてたけど、ちょっと試しにいじってたらログイン出来ちゃったんでせっかくなんでブログ書いちゃいまーす(笑)

なにやら明日から12月合宿らしいじゃないですか?
ついに定演前、最後の合宿・成果発表になっちゃいましたねー

きっと口の悪いうちの部員たちは

「やべー時間ねーよー。どうするべー?」

とか言って悩んでるんですかね?



私は深刻な手荒れで悩んでますが…。(←魚ラブな学問してます)




まぁまぁ残った時間、一生懸命練習に励んで下さい!

そして打ち上げでは美味しいお酒をたくさん
飲ませてあげるから!



明日からまた夜まで練習すると思うので、帰り道が(晴れてれば)ちょっと楽しくなることを書きましょう!

練習を終えて帰るのが20時過ぎると思うので、夜空でも見てみましょー
(簡単なイラストをつけたので参考までに。クリックで大きな画像が出ますよ)

砂時計型に2・3・2個の順番で並んでいる星座が簡単に見つかると思います。
これは知っている方も多いでしょう、オリオン座です!

このオリオン座、真ん中の3個並んでいる並びが右肩上がりになるように見ていると仮定して話を進めます

この状態でまず、一番左上の星を覚えておきましょう。
ちなみにこれは「ベテルギウス」という星です。

orion1.jpg

次に真ん中3つの星に沿ってまっすぐ左下に行ってみると、また一つ明るい星があります。
これが「シリウス」です(名前は聞いたことあるかも!?)

siriusu.jpg


次にオリオン座の一番左上の星(ベテルギウス)から左斜め上方向行くと、ここにも明るい星が!
これは「プロキオン」といいます。


purokion.jpg


そしてこの「ベテルギウス」「シリウス」「プロキオン」をつなげると…

冬の大三角になります!ドヤー

そして上手くいけば(ちょっと23号線沿いだと厳しいかな?)これだけ見えます。
冬の大三角、オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座、ふたご座
(あとおうし座なんかも見つけられるかも…ちなみに北斗七星はちょっと反対方向)

orion2.jpg


練習帰りで遅くなった帰り道なんかで探してみるといいかもしれないですね。

くれぐれも夜道と体調管理にはお気をつけて
12月合宿頑張って下さいね。



                                    去年は現役部員の元林 裕仁(ヒラメの人)  筆
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

11月合宿振り返りー!!!

こんばんわ!きよチです!
お箏が大好きです!
でも・・・・・
チーズの方がもーっと好きです!!!

・・・あ、でも本当はお箏もチーズと同じくらいには好きですよ?

久しぶりのブログですよー
11月合宿をきよチの視点から振り返りたいと思います(^o^)/


~不吉な予感(笑)の11月合宿~

11月合宿初日、

「今日から11月合宿だ!気合入れていくぞ!」
と、意気込んで部室へ向かいました。


早速17絃の前に座り、宇宙の詩の練習をしました。

が!その時事件は起こったのです!笑

三の絃をEからE♭へ調絃がえしようと前へ踏み出した瞬間
膝に激痛が・・・!?

どうやらチューナーのマイクを思いっきり膝で踏んでしまったようです・・・


「もう!何でこんなとこにマイクあんだよ!」(←自分で置いたくせに文句言う)
とか思いつつ、膝を触ると・・・なぜか・・・
タイツが濡れている・・・!?

ふと自分の手を見ると何故か赤い


「・・・なんじゃこりゃああああ!!!」(※実際には言ってません)


急いで膝を見るとタイツが・・・破れてるー!!!
昨日買ったばっかなのに・・・悲しかった(笑)


どうやら、ただマイクを踏んだだけでは済まず、ふつーに膝がきれてました\(^o^)/

恐るべし!チューナーのマイク!!(笑)

その日のお風呂がきつかった(>_<)
お湯がしみるー!!!!

自分のまわりを整理整頓できなかったわたしが悪いのですが。
何となく不吉な予感がしてなりませんでした(笑)



きよチの11月合宿は何か微妙な感じで始まりましたが・・・
新しく色んなことに気付けたり、課題を見つけることができ、
充実した11月合宿になったような気がします!



あと一カ月、悔いの無いように過ごしたいです!





どーでもいいことですが、
バイト先の子が今流行りの(?)街コンに参加したらしいです

とても楽しかった!きよちゃんも行こうよ!
とか言われて、

「もしかしたら、未だに出会ったことのない、
 チーズ大好き男子に出会えるかも!?」

とか1人で妄想してるきよチでした♪


では!
通し稽古と白い航跡の特訓に備えて(発案者自分だけど)、そろそろ寝ときます!笑


おやすみなさい~(*^_^*)


P1030366.jpg

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

ラスト1ヶ月

こんにちは。
今年も大嫌いな冬が近づき、例年通り真剣に冬眠を考えているきょんです。
大丈夫です。冬眠するなら定演、いえ打ち上げが終わってからにします。

なんだか最近あんまりブログが更新されてないようですねぇ。
定演まで1ヶ月を切りなんだかんだとみんな忙しく、おつかれのようです。
明日は最後の通し稽古です。

11月合宿も終え、それぞれ感じるものがあったようで練習の雰囲気も定演前といった感じです。
というわけで白い航跡メンバーは曲リーダーから特訓するぞとのお達しがあったため明日は終電まで居残りです。
頑張ります!

そうそう、今年も現役は全員着物で出演するみたいですよー!
個人的には江戸小町メンバーが曲名にふさわしく小町っぷりを存分に発揮してくれることを期待してます!
ね、めぇちゃん、ごとぅー、てらむー、いもちゃん♪
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

★舞台配置 参考資料

パート毎で人数の多い少ないもありますが、配置参考用に。





箏曲 菊の栄 作曲 宮城道雄 作詞 第45回 上智大学箏曲部 定期演奏会

編成:
筝独奏、三絃独奏、第1筝、第2筝、十七弦、三絃、尺八、笙 1、内物 の大編成。合唱あり





4.箏曲 新道成寺 第45回 上智大学箏曲部 定期演奏会

編成:
箏・三絃・尺八

人数の多いパートを二つに割るのもありみたいです。





箏曲 都踊 宮城道雄作曲 第43回 上智大学箏曲部 定期演奏会

編成:箏2、三絃、尺八





箏曲 遠砧 宮城道雄作曲 第44回 上智大学箏曲部 定期演奏会

編成:箏2・三絃・尺八
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム