♪ジブリを和楽器で

Nausicaa - Opening / AUN J-Classic Orchestra



Aun-J Classic Orchestra - Tonari no Totoro



Aun J-Classic Orchestra - もののけ姫



Aun J Classic Orchestra - Always with me (Spirited Away) 千與千尋

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

8月の活動のお知らせ

梅雨があけました!暑い!
でも、空が青くてテンションが上がりますね
やる気がもりもり湧いてきます!

邦楽部では今年も8月は学フェス、夏合宿、(期末テスト)と大忙しです!
ひとつひとつの事に最高に熱くなりたいですね!

暑い夏をこれでもかというほど楽しみましょう!

続きを読む

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

出張演奏&夏合宿振り返り

こんばんわ、きよチです☆

一回書いたのに全部消してしまって心が折れそうになっています・・・



昨日8月23日、邦楽部は聖マッテヤ心豊苑さんへ出張演奏に行ってきました!

8_syuttyo


演奏した曲は

・小川のほとりにて
・郷音
・ホワイトフォレスト
・蕾


の4曲です(^^♪


夏合宿直後で練習時間があまりなくて、前日はちょっと大変なことになってましたね(・_・;)


今回の出張演奏は2年生主導で進めてもらおう!
ということで、演奏者もほとんどが2年生でした♪

てらむー、ごとぅー、ちきゅー、いもちゃん、どうだったでしょうか(^^)?
ホワイトフォレスト、良かったよー!!!


わたしとまっPは今回の出張演奏が現役として最後なので、卒業的な意味を込め、
コブクロの蕾をアンコール曲として演奏させていただきました\(^o^)/

演奏してる途中で何か泣きそうになってくるきよチとまっP・・・(笑)
もう現役として参加する出張演奏は無いんだな、と思うととてもさみしいです


出張演奏ってほんとに良いですよね!!!←急にどうした!?笑


こんな大学生の演奏を、楽しみにしてくれて、聴いてくれて、その上「ありがとう」なんて言われるともう・・・
音楽っていいなーってすごく実感する瞬間です!!
音楽を通して人と関わるというか、触れ合えるというか・・・
とにかく出張演奏は本当に楽しくて、励まされたり、頑張ろうって思える場でした(*^_^*)

来年からも、ぜひぜひ依頼がある限り出張演奏へ行ってねー(^^)/

お忙しい中、車を出して下さったテン先輩、本当にありがとうございました!!!!!




ついでに、夏合宿の振り返りもしようと思います!

~1日目~

宿に到着→海を目の前にテンションが上がりまくる尺八隊と、冷めまくっている箏隊。
     楽器でこんなにもテンションが違うものなのか!?笑←


夜ご飯にエビフライ登場・・・しっぽを食べるかどうかで議論するまっP・きよチ・めぇ・おじょう(黙って見守るメルヘン)
しっぽは食べるべきだ!と主張するめぇちゃんに対し反論するまっP・きよチ・おじょう

「エビのしっぽ食べたら死ぬ」というよく分からない説が誕生。
「うわあー、めぇちゃん、しっぽ食べたよね!練習中に死んじゃうよー」とか、小学生的なノリで盛り上がるまっP・きよチ・おじょう(笑)

ふと前を見ると・・・
メルヘンのお皿に・・・
エビのしっぽがない!?!?

こんなノリの中でメルヘンはいつの間にか冷静にエビのしっぽを消費していました
さすがメルヘン☆

そこから、まっP、きよチ、おじょうは「エビのしっぽ」という単語にツボってしまい、夜ご飯崩壊。



夜は2・3年女子部屋での謎の女子会!!!

突然隣の2年生の部屋から
「きょんちゃん先輩ー!!愛してるー!!!!!!」
という告白が\(^o^)/
そんなこんなで恋バナスタート。

ごとぅー、残念だったね(笑)

8_natu2




~2日目~


真面目に練習に取り組む邦楽部員たち。

途中でわらびもちにツボったりしつつも、ひたすら練習に打ち込む!


この日の夜も2・3年女子部屋では恋バナスタート(笑)
恋バナ・・・ではないだろ!!とゆー話があったり、ちゃんとした恋バナがあったりと・・・
とにかく盛り上がりましたね!(^^)!

あんなうるさい中で冷静に寝続けていられる、いもちゃんとメルヘンはすごいと思った←
ごめんなさい・・・わたしたちが騒いでたのがいけないんです・・・


~3日目~


やばい・・・とうとう成果発表の日が来てしまった・・・

どう逃げ出そうか知恵をしぼる。
船に乗ってメルヘンと一緒に逃走しようかと考えたけど、
珍しくブラックなちきゅーに脅され断念(笑)

緊張したけど、精一杯演奏はできたよね(*^_^*)

8_natu1

成果発表をした隣の場所が17絃の調絃室だったのですが、
宇宙の詩の17調絃のためそこにいると、箏曲を終えたてらむーが!!!

「わらび~もち~冷た~くて~美味し~いよ~」で盛り上がるてらむーときよチ♪
わらびもち、やばいぜ・・・(笑)
(注:愛知には夏場、「わらびもち」の移動販売車があります。冬場は焼き芋)



この日のお風呂では大合唱が行われました(^o^)
宇宙の詩の(笑)

まっPがⅠ箏を歌って、きよチが17絃を歌って、めぇちゃんが三絃を歌って、ついさっきお風呂をあがったきょんちゃんを呼び戻し尺を歌ってもらう、というものです。
ちなみに田園詩バージョンもやりましたよ☆


この日の夜も2・3年女子部屋では色んなトークが!

とうとう徹夜で語りあかしてしまった・・・



~4日目~


一睡もしてないので、死にかける2・3年女子多発。
本気で眠かった・・・
徹夜はしない方がいい、と悟りました(笑)

疲れがピークに達しつつも、メルヘンのケーキを調達したり、「メルヘンお誕生日おめでとう、でお願いします」事件があったり、メルヘンのお誕生日会があったりと、とても楽しい一日でした♪



ほんとに色んなことがあったり、あらゆる面での崩壊が起こったり、恋バナしまくったり・・・
辛くもあり、楽しい夏合宿でした!

1年生ともっと色んな話したかったなー・・・恋バナとか・・・
いつか覚悟しといてね(^v^)笑←

・・・ものすごく長文になってしまった!
そろそろ寝よう!!

夏合宿も終わったことだし、定演に向けてさらに気を引き締めて頑張っていきましょう☆
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

夏合宿じゃーん

オレオ食べてます。ごとぅーです。

17日~20日はみんな大好き夏合宿でした。
今年の合宿先は海が目の前で素敵でした。夜は星がたくさん見えました。
そんな合宿の様子をどうでもいい部分をピックアップして書いていきます。


17日
ごとう不在でした。
2,3年女子は恋バナをしていたらしい…聞きたかった…!

18日
ごとう合流。朝からみんな真面目に練習していました。
毎度のことながら?お昼ご飯直後の練習は眠くてしかたないですね。
P1020376.jpg
全体曲「宇宙の詩」の練習風景です。隠し撮りです。

19日
この日を思うと胸が高鳴って…まさか、これって恋!?
いいえ、ただの成果発表(緊張)です。


1曲1時間で最終確認をした、午前。
本番直前に泣き始めてしまった、くま八。
指摘され過ぎてなんか笑えてきた、ごとう。

そして通りすがる、わらび餅――…(てらむー「わらびー、もっち!だよ!」)
すみません、必死すぎてあんまり覚えてません。

ただ、夜ご飯のBBQではYOUちゃん先輩が尺八娘たちにモテてモテて、見てるこっちが恥ずかしいわ!
けしからんですね。まったく今どきの尺八娘は…。
そしてバスケ。

2,3年女子部屋の夜はこの日も恋?バナ?でした??あれって恋バナですか???
そして髪を盛られるてらむー、改めもりむー。

P1020409.jpg
パパラッチ被害にあうYOUちゃん先輩。
P1020407.jpg
やさしく見守るメルヒェン先輩。個人情報をメルヘンに保護しました。

20日
反省会です。すみませんでした…。



という感じで色んな人がいろんな思いを抱いて泣いてしまったりした夏合宿でした。
定演に向けて気持ち的にも一歩前に進めたのではないでしょうか?
みなさんお疲れ様でした。
オレオ食べ終えました。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

21歳になりました

こんにちは!
今日21歳になりましたメルヘンです

昨日は夏合宿最終日だったのですが、三年生メンバーが誕生日前夜祭をひらいてくれました!
場所は名古屋駅近くの素敵な雰囲気のバーです
お料理もお酒もとってもおいしかった!

fc2blog_20120820220301c59.jpg


2012082018300000.jpg
2012082019150000.jpg

お店の照明が暗かったのであまりきれいに映ってないですが、おいしかったんですよ!!
また、みんなからメルヘンなプレゼントをもらいました、ありがとう!



そして最後に…
2012082019520000.jpg

「メルヘン おたんじょうびおめでとう」
と書かれたイチゴのケーキがきました!
ハッピーバースデー♪を歌ってくれたのですが、同じ部屋にいた他のお客さんも一緒に歌ってくれました(笑)


みんなありがとう♪
attachment02.jpg
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

☆学フェスのお土産満喫の会☆

こんにちはー!
夏合宿の前日に準備をするのはよくあることだけど、いまさっき荷造り終えました!まっPです\(^o^)/
きのうは予定表をエクセルでカチカチとうって、スイカを食べて力尽きました…

さてさて、
お盆休みを経て、部活再開!!と意気込む間もなく夏合宿です。というか今日です☆

合宿を目前にひさびさの部活での日記を書きたいと思います♪



8月16日 快晴 ☆学フェスのお土産満喫の会☆

さて!きのうの休憩中ですが、学フェスに行ったみんなからのおみやげを食しました!
OBさんにもいろいろと情報をいただいたようで、みんな充実したお土産めぐりができたんだろうなあ~(笑)


まずはひとつめ! やつはし!

まいさんに紹介していただいた八橋です。
やつはし?とは思えないかわいさだ!!食べちゃいたいくらい!!(注・食べられます)
yatuhashi


ふたつめ!

くさもち~!!!

kusamoti
みんなでちぎって食べました。こないだの集中講でともだちからもらった「もぎもぎフ〇ーツ」を思い出しました。
なつかしい味がしました。きなこかけたい…


みっつめ!! チーズ!!
ti-zu

たべやすいようにときょんちゃんが切り分けてくれたので…みんなつまむように食べてました(笑)

シェーブル?かシューブル?かちゃんと覚えてないのですが…
きょんちゃんによると「やぎの…チーズ」だそうです(@^^)/~~~

もう食べ終わりそうな頃の写真でごめんなさいm(__)m

きよちがたべるの早いからだぞー(笑)

クリーミーな口どけ?とほんのり酸味のある味わいでした~(*^^*)♪
おいしく頂きました☆


よっつめ!! もみじまんじゅう!!
momizimannzyuu


もみじまんじゅうです!※真ん中のです。左はおじょうの携帯。
あ、トム先輩からのお土産だったかな…?ありがとうございました♪

つぶあん、カスタード、抹茶?、チョコ、こしあん…たしそんなバリエーションでした!!
つぶあんきらいな人がわりといました~ちなみにわたしはつぶあん派です。

きょうの休憩がこんなにリッチになるなんて思いもよらなかったから、
休憩中のおやつにと菓子パンを買った私がバカだった…もみじまんじゅうは家に持って帰って食べました。
おじょうも、カレー食べれたのかな?


いつつめ!!

??????????
yatuhasi2



なんかとなりでやってると思ったら…くまっちゃんを筆頭に尺八三人娘がなんかやってるー\(^o^)/
「まっぴー先輩、そこに座ったからには…ふふふ」あやしい誘いに乗ってしまいました。

チーズ(くまの愛がこもってます☆≒なまあたたk…)+やつはしのかわ=????

…チーズを巻いてたべてたんですけど、普通においしかったです♪
しかし、なにか実験台になったような気が…気のせいか~


ほかにも、チャレンジャーいもは…シェーブルチーズをはさんだり…

yatuhasi1

まっちゃプリンをまっちゃの皮につつんでみたり…

yatuhasi1

やりたいほうだいでした(笑)

ちなみに…
くさもち×シェーブルチーズという組み合わせも…!
また画像あげたいと思いますd(^_^o)☆



結論
やつはしの皮はだいたい何にでもあう!!!


ミニストップでわかめ見たとき、きよちとくまっちゃんに買っていこうかっていう話しをしてたんだけど…

…わかめは?(笑)


ほかにもやりたいほうだい!!
おじょうとフョードルが…包丁で危ない遊びを…!!!
危険なのでモザイクかけないと…(笑)




そんなこんなで楽しい・おいしい休憩となりました。
旅行ってイイね! というかお土産ばんざい~!

また、邦楽部の日常をマイiPhoneで激写してはアップしていきたいとおもいまーす!

ではでは
邦楽部の日常(休憩中)におつきあいいただき、ありがとうございました☆\(^o^)/

時間があれば夏合宿中の風景もとりたいな…☆

尺八隊千手観音~~~!!(個人情報保護済!)
syakuhati sennzyukannnonn


おわりです☆
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

夏だ!合宿だ!!南知多だ!!!

自分は以前、広報を担当していたから、
1回くらいはこのブログを書いているだろう(`・ω・´ )!と
高をくくっていたところ、何と!!
後輩に引き継いでからは何も書いていなかった!!
…ぬかったわ(´・ω・` )

そんな気分です。 めぇ です。

とりあえず、夏合宿に関しての話をしようと思います。


続きを読む

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

学生邦楽フェスティバル

どうもこんにちは!きょんです!

11日・12日と、私たち三重大学邦楽部は、今年も学生邦楽フェスティバル(学フェス)に参加してきました!

学フェスでは1日目に楽器ごとに講習会、夜からプロの奏者の方々の演奏会があり、2日目に学生の演奏会や交流会があります。(大まかにですが)

私たちは今年はプロの演奏会と、学生の演奏会を鑑賞してきました!

私たち3年生は1度もこの学フェスの学生演奏会で演奏させていただいたことがなかったため、今年こそはと思っていたのですが、残念ながら鑑賞のみとなってしまいました。
しかし!!プロや他大学の演奏をきくのはとてもいい刺激になりました!
特に今年初めて参加した2年生どうでしたか?

1日目のプロの演奏会に行ってみると、今年は舞台のすぐ前に黄色いシートが敷いてあり、なんと学生はそこに座っていいとのことでした!
早めに会場に入った私たちはすかさず最前列を陣取り開演を待ちかまえました。

今年も素晴らしい演奏会で感動しました!
特に尺八吹きの私としては、尺八吹きのあこがれ藤原道山さんの演奏が超至近距離できけてテンション上がりまくりです!!
やっぱすごいわ~としか言いようがありません。

2日目の学生やOBによる演奏はとても勉強になりました!
あぁ、私たちも演奏したかった!来年4年生出ちゃダメ?
また、何人か他大学の方々とお話する機会もありとても有意義でした!

8_gaku2



ここからは邦楽は関係ありませんが、観光なども楽しんできたので少し。

1日目演奏会は夜からなので、早めに行って京都観光をしました!
何グループかに分かれたのですが、私はめぇちゃん、いもちゃん、地球と回りました。

北野天満宮→晴明神社ときたところでものすごい雷が鳴り出しました!
前に立ち寄ったのは北野天満宮。
晴明神社で何かを呼ぶかのようなポーズをとり写真に写る地球。
激しくなる雷。
呼んだだろ地球!雷を呼んだだろ地球!


その後なんとなく立ち寄った建仁寺でみた風神雷神図屏風。
私たちのグループは今回の旅に何かのパワーを感じずにはいられませんでした。

M-iさんに教えていただいたかわいい八橋のお店ものぞいてきました!
めちゃめちゃかわいかったです!
オリンピックに合わせてロンドンをイメージした八橋が素敵でした!

演奏会終了後、五味先輩がイタリアンのお店に連れて行ってくださいました!
なんとなく尺八組がかたまったテーブルではスープの正しい飲み方などのマナー講座が五味先輩によって開かれました。
本格的な感じにビビってしまいぎこちない手つき・・・。精進します。
料理はとってもおいしかったです!
五味先輩ありがとうございました!


あ、そうそう!
五味先輩に教えていただいたチーズちゃんと探してきましたよ!きよち!
シューブルってやつにしました!
間違えて「シェーブル」って言っちゃったけど店員さんちゃんと教えてくれました。

来年も行くぞ学フェス!




8_gaku3

8_gaku1
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

テストあけの日常 2012


おはようございます!!!
テストでは問題用紙見た瞬間に自分の爆発音が聞こえた、くまです。

久しぶりのブログ更新をしようと思います。

特に何か思って書くわけじゃないのでぐだぐだする事間違いなしですね!(´∀`)
いえーい!!




8/8 
Wed.


久しぶりの部活でした!みなさんおひさ~。
私の一年の時は、2週間も尺八を吹いていないとうまく音が出なくて「うほい(^p^)」となったのですが、今年の一年生はなんやかんや出ている様で良かったです!
うほーい!!

OBさんも来ていただきました。
ありがとうございます!

全体的に夏合宿に向けての追い込みに入っているので、焦り…という感じがします。
2年生と話しているとよく「やばいやばい」って言ってるんでそういうイメージでござる。

今回の定期演奏会では田園詩を演奏させていただくことになったのですが、うまく!いかない!
なにがなんだか。そして焦る焦る。
もう、今自分が何の音を出していて次何をするのかわからなくなるぐらい焦っててうわああああああああ。

とりあえず、落ち着いて牛乳に相談しようと思います!



8/9 
Thurs.


休憩後の話ですが、私といもちゃんとたつみんと合宿所で個練(個人練習の略ですね!)でした。
3人ではちょっと広すぎる合宿所…。
たつみんを中心にして大きな三角形を作りましたー!
やったね 広く使おう 合宿所!
お茶目心は大事です…よね…?

そして、連絡をしに来たごとぅ~を驚かせました。
計画通り(ニヤリ


また、クーラーのリモコンの電池が切れていまして…たつみんとつくように奮闘?しました。
結局電池を入れ替えることになったのですが、使える電池と入れ替えるのに取り出すことがうまくできなかった時

電池ひとつじゃだめですか?
いや、ダメだろ。


ってやり取りがあったのですが、あとからいもちゃんに聞いたところ電池一つでもつくのですね。
知らなかったです。
たつみん無知でごめんなさい…。

電源を切る時もまた電池が力尽きました。とりあえず、頑張れ頑張れとこすって暖めて使いました。

流石!
ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスで鍛えただけはあるなと思いました(笑)



テスト開けはこんな感じでした!
この二日間とも三重大学ではオープンキャンパスを開催していました。
高校生がいっぱいで新鮮でした。フレッシュ!!!!
邦楽部来てくれないかなーなんて、まだ入学もしていないのに考えてしまいました。うっかり。


はい。学フェスでも多くのことを学びたいですね!
それにしても、前日なのに寝れない寝れない。
遠足前の小学生なきもちです。

ふひひ…

ぐへへ…

結局ぐだぐだしちゃったぜ(。-∀-)ノ
(いつもの事かぁあああ!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

7月の活動のお知らせ


こんにちは
毎日蒸し暑いですね!
蝉の声もちらほら聞こえてきます…夏だ!!
夏休みの3文字が近づいてきましたね!

しかし、その前に厳しい現実を直視…という事でテスト期間のお知らせです。


テスト期間中のお休み
邦楽部は試験一週間前から試験中の期間は部活はお休みになります。
もちろん学業優先です。

期間:
 7月24日(火)~8月6日(月)

部活にお越しの際はご注意ください。



三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム