4月の活動のお知らせ

こんにちは!
4月になりましたね

新入生の方はこれから初めてのことが多く、期待も不安もあると思います
でも安心してください!私たち邦楽部も力になります!

是非学内をうろついている邦楽部の部員に声を掛けて下さいね!


4月の活動のお知らせです!

・出張演奏 (4/29 名古屋 東山公園での演奏が追加になりました)
・レセプション
・試奏会
・通常の部活動

詳細は続きを見てください☆

続きを読む

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

県外進出!

こんにちは!
ブログ2回目の登場のきょんでございます!

春のうららかな陽気はどこへやら、寒暖の激しさに次々と部員が倒れているような気がした1週間。
しかし、私たちは少しでも多くの人に邦楽部の存在を知ってもらうため、今週も試奏会などなど、ちょこまかと活動してまいります。(意外と存在すら知らなかったという方多いみたいですね)



さて、「4月の活動のお知らせ」の記事でも告知させていただいておりますが、
4月29日に、東山動植物園 合掌造りの家にて行われます
「箏と尺八を親しもう」というイベントに、私たち三重大学邦楽部の尺八吹き5人が出演させて頂くことになりました。

少なくとも私たちの代では初めての県外進出ということでとてもはりきっております。
頑張りたいと思います!

何より動物園と聞いた時のメルヘンのテンションの上がり方がハンパなかった。


今週も忙しくなりそうですね~。特に尺八隊は覚悟しておくように。

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

レセプションに参加しました!

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
尺八のくまです!(。・∀・)ノ

4月14日に新歓レセプションがありました
新歓レセプションとは、三重大学の部活・サークルが集まって活動の紹介を行うものです
私たち邦楽部もステージで部活紹介を行ったり、ブースを開きました


ステージでは菊重精峰作曲「四季彩」南国のパートを演奏しました!

部室で練習していた時よりも人と人との距離が遠く、練習通りの演奏が出来ませんでした
他にも緊張とかもあったとは思います…
終ってからもう一回できたならなぁと、つい思ってしまいました
むぐぐ…とても悔しい!

次はもっと練習の成果が出せるようにしたいです!
本当にいつも通りに頑張るって難しい


P1010812.jpg

また、演奏以外にも楽器の紹介も行いました!

P1010814.jpg


ブースでは、楽器体験が行われました。
それぞれ、試奏会で一度教えさせて頂いていた事があるので、教えるのもだんだん慣れてきた様子です?

いろいろな方に来ていただきました
ありがとうございました!
まだまだ続く試奏会の方にも興味があれば是非!
(詳しくは「4月の活動のお知らせ」を参考にしてください)

P1010779.jpg


ブースだけに留まらない!!邦楽部はとび出します!(笑)
尺八は移動が楽なので、外に出て演奏したりもしました。

外での演奏は本当に気持ちがいいですよ!
鳥もあつまってきます(笑)
楽譜は飛ばされて大変なのですが…

4年生のOBさんたちにも人がいなくなるステージの時間の時を中心に手伝っていただきました。
ありがとうございました。

P1010829.jpg


また、尺八のOBさんも来ていただきました!
鹿の遠音などの演奏をききました
現代曲とはまた違った雰囲気の尺八を知り、とても感動して…ああもう!
うわあああああ
もう、本当に本当にかっこよかった!

演奏に関してのアドバイスもいただきました
ありがとうございました

「尺八ってかっこいい」と叫びたいっ!!
いい日でした!

さて、もうそろそろ失礼します
最後にもう一度、来てくださった方々、本当にありがとうございました!!!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

オンラインの画像編集ツール

便利なツールを集めてみました。



これは便利!写真画像の加工・編集などのレタッチがオンラインでさくさくできる -Fotor

無料、登録も必要なし。インストールも何もいりません。
ネットのどこからでも写真画像のレタッチができる、フリーのオンラインサービス「Fotor」。

1クリックで、暗めの画像を明るくする以外にも、簡単にトリミングやリサイズができます。
ミニチュア風や、トイカメラ風のフィルター加工もでき、雰囲気を変えて遊ぶこともできます。
詳しくは記事を参照。

http://coliss.com/articles/web-services/online-photo-retouch-fotor.html



オンライン画像編集ツール、ベスト5

(2009年の記事ですので少し古いです)
海外で人気だった便利なオンラインツールの紹介。
photoshopのオンライン版は有名ですね。

*こちらはオンライン・無料というのは共通ですが、アカウント登録が必要なものがあるかもしれませんので、もし使うときは確認してくださいね。

http://www.lifehacker.jp/2009/07/post_997.html

「Pixlr」をお絵かきソフトとして使っている人も。

http://tidacustomize.ti-da.net/e3712245.html





 また見つけたらはっときます。




 あ、改めてお知らせ。
 画像のサイズについて。

 記事の横幅は500強ですので(細かい数字は忘れた)、
 画像は横幅480pxまでは大丈夫です。
 あまり200pxとか小さくする必要はないですので、その辺覚えといてもらえるといいなー。

 よろしくお願いします~ 
 
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

試奏会が始まりました\(^^)/☆

こんばんは!

 さくらも満開のころになり、4月、新学期がはじまりました!
履修制限のため、月曜日の授業がなくなり、来週から始まる土・日・月の三連休ライフを楽しみにしているまっPです!

 さて、今回は新学期も始まったということで、おととい(4月11日)の試奏会の報告をしたいと思います。
題して!!


 試奏会一日目!!
  ~雨と和室とうまい棒\(^^)/!~



 まず、試奏会というのは。
 新学期、新入生勧誘の時期に邦楽部で行っている「楽器体験の場」のことです。
 ”邦楽ってなんだろう?”という方や、”和楽器を見たことはあるけど触ったことはない!”という方に、まずは楽器を体験していただくべく! 邦楽部員が部室を飛び出して!
 翠陵会館の一室で、部活の説明や楽器体験をやっているのです。

(☆ 試奏会をやっている時間帯や、翠稜会館の場所・部屋などは、
「4月の活動のお知らせ」 の記事に詳しく書いてあります!
試奏会について知りたい方はそちらをご覧ください☆)


 それでは振り返りなどを…( ..)φ________

 水曜日の試奏会ですが、みなさんお天気は覚えていらっしゃるでしょうか?

        …雨でした。おもいっきり!!

 課外音楽等から翠陵会館まで、わりと距離があるんですよね(笑)
 まあ、そこをリヤカーに楽器乗せてえっちらおっちらひっぱりながら持っていきました。雨の中。
 移動するだけでちょっと体力消耗です、(年かなぁ。)

 そんなこんなで移動した先は、翠陵会館和室B。
 やっぱり邦楽部といえば和室だよなあ、なんて思いながら机や楽器、座布団をセッティング。

雨降ってるから新入生あんまり来ないかもしれない…と話しながら、30分ほどゆる~り過ごしていると…

 女の子がひとり、やってきました!

 緊張しながらも部活の説明をしたり(←「いちおう部長やってます、」が紹介文句になりつつあったメルヘンから)
 (暇を持て余していた)2年生が主動となって楽器の紹介、体験をしてもらったりしました。

 やっぱりひとがきてくれると嬉しいです!すごく(●^o^●)!

 その子を筆頭に、あれよあれよと人が来てくれて、、8畳ほど?の和室は、なんと満員御礼!な状態になってしまいました。
 (多いときには現役含めて13人ほどいたかな?荷物と楽器とひと、ひと、ひとで、足の踏み場も…)

 試奏会が終わるころには、ややお疲れ気味の人も。お疲れ様でした。



↓↓↓ 試奏会の様子@和室 ↓↓↓   ※いつの間にか撮っていたのです(笑)
試奏会4/11


 来てくれた子に話を聞いてみると、
 「音楽は初めて」という子もいれば、「中学の時に授業で箏やったことあります!」という子や、はたまた「家に箏、三味線、胡弓があるんですけど触ったことはないです!」という驚きの子まで!
 いろんな子にきてもらいました!!

来てくれてありがとうございました☆


それから、忘れてはいけません。
新入生にまじって、4年生の先輩方も遊びに?(雨宿り、ともいっていたような…)みえました。
なぜかお二方ともお徳用うまい棒を、差し入れに持ってきていただきました(笑)
うまい棒と、来ていただいたこと、ありがとうございました!またいらしてくださいね~

 とまあ、こんな感じで試奏会一日目を無事に終わることができました!

 邦楽部のことについて、楽器について、邦楽部の人々についていろいろ知れちゃう機会です!
 新入生の人、2年生、3年生、音楽部未経験者も歓迎☆歓迎\(^^)/

 少しでも邦楽に興味のあるかたは(なくても全然大丈夫ですよ~!)、ぜひこの機会に!邦楽部の試奏会に足をはこんでみてください♪

 お菓子と飲み物、素敵な和楽器を用意して部員一同お待ちしております♪


 それでは!…もうこんな時間だ!
 失礼します(^^)/

 2:20 @まだまだこたつ まっP
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

久居彩祭

こんばんは。地球の露きりをよくパクる人、ごとぅーです。

昨日は久居の春祭りへ出張演奏に行かせていただきました。

P1010656.jpg
一曲目は私ごとぅーと相方てらむーによる、涙そうそう。
新歓で弾いた思い出の一曲を久しぶりに人前で演奏させていただきました^^

しかし!この日!なんと!風が!強い!!!
ページをめくってもめくっても戻ってしまう悲劇に見舞われました。
どこを弾いてるのか分からずパニックになり若干消える私。同じく若干消えるてらむー。
心なしか写真が笑顔なのはそのせいです。

P1010660.jpg
P1010663.jpg
P1010662.jpg

二曲目はメルヒェン部長ときょんちゃん先輩による、トワイライト・セイリング。
我が部の定番?曲ですね???

そして!やっぱり!風が!強い!!
写真で分かるとおり、きょんちゃん先輩の楽譜がべろんべろんに外に飛び出してしまっています。最初っから最後まで先輩の楽譜はこの状態でした。
楽譜がべろんべろんでもさすがの演奏でした!

今回はこの2曲のみの演奏でした。
外での演奏は普段と違うものがあって(色んな意味で)楽しかったです!次は強風の中で風モザがしたいです!

そして屋外の演奏は暗譜が無難だと思いました…。
海きららを演奏していたらどうなっていたんでしょうね…………自然って恐ろしいですね!さすが地球!

お疲れ様でした~!


<おしらせ>
私たちは出張演奏をお受けしております。
HPからメールをいただくか、部員に直接でも受け付けていますので、ご興味のある方は是非お気軽にご相談ください。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

遊んでた訳じゃない(尺は分解できます)

こんばんは
しっかり者とかクールとかまさか過ぎる紹介をされて衝撃を受けている地球です。

私にそんな要素あったのか!!?変人と言われた方がしっくりくるようになってきた今日この頃です←
ちなみに言っておくと私の名前には「ち」も「きゅ」も「う」もつきません。
なぜこんな不思議なあだ名なのか気になる人は聞きに来てね!!←
特に深い理由はないので期待はしないように。

さてと前置きが長くなりましたね。ブログ記事ってどうやって書けばいいのかわかんないです。
とりあえず今日の練習風景。
syakuhati
え?ふざけんな?いやいやいや、そんな~。
…文句ならくまに言ってください←
だ、だってくまが「尺八の下の部分って立つんだよ!!」とか言うから…!!
嬉々として並べだしたのは私ですが←
笑って見守ってたしょうちゃんも同罪だぜ?



…ときょんちゃん先輩に叱られるという死亡フラグを回避するべく少し紹介でも。

知ってる方は知ってるでしょう。なんと尺八は二つに分解できるんですね!!
コンパクトにまとめられるので鞄にまで入っちゃいます!
家で練習、添い寝、鑑賞…他の楽器は難しいですが尺八は簡単です!なんて素敵なんでしょうね!!
「自分の楽器と片時も離れたくない」そんな楽器愛の素晴らしいあなたにおすすめです。
強度もそれなりに高くなんと!!下の部分は人をな(禁則事項です)事まで可能!!
上の部分は歌口だけ気を使わねばなりませんがそこさえ守れば心配は無用です!!

さてこんな素敵な楽器…お値段が気になるところ……
心配はいりません!!今なら露きりもおつけしてなんt…

そろそろ黙ります←

ちなみに露きりは右側に写っているバンダナの切れ端みたいなやつです。
笛って中に水滴がたまりますよね?それをしゅっとふき取るためのものですね。
紐と重りを結んだだけなんで簡単に作れます。
中に通して抜くとよくわからない爽快感が得られます。
箏のごとぅ~によくパクられます。

楽しい楽器ですよ尺八、新入生の方一度手に取ってみては?



そういえば私、出張演奏の「山の朝」のなんちゃって曲リーダーになったらしいです。
目標はひたすらモブに徹すること最後までしっかり吹き切ることですね。

とりあえず音だし頑張りたいと思います。
音が出ないのと体力がないのでよく死んでますが、実は結構全力で頑張ってます。
優しく見守ってやってください。頭をなでると懐きます。声かけるとおきます、死にかけの表情で。
…いや懐かないかな←

さてとそろそろしっかり者とかクールとかいうイメージは消えたかな?
絶対こんなイメージで来られたらがっかりするよ!!

では、このブログ書いてる途中何回もパソコンがフリーズして「あ?死ねよ。」と女子にあるまじき暴言をパソコンに向かって呟く残念な尺吹き、地球がお送りしました☆←
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

四月一日ですよ

唐突ですが次の演奏予定について発表させていただきます。

今回で第39億5963万4649回というキリの良い数字になります今回の演奏会の内容は・・・


1、炎の氷の風の大河のケンタウロスの三枚のスケルツォ一章プロジェクトM・オーロラを越えて

  Mとは一体、その意味は・・・?謎は会場で明らかになるでしょう。

2、残業の彼方へ
  
  あれ?予定時刻を回ってるけどまだバイトが終わらない・・・?その分のバイト代は出・・・ませんかそうですか・・・(泣)という悲哀を奏でる一曲。どんよりとしたとりとめがないけど不思議とまとまった戦慄をお楽しみ下さい。ラストにかけての盛り下がりは必聴!

3、黒い鉱石

  炭素、それは人間と密接に関わる原子。炭なら燃やし、ダイヤモンドなら眺めるも身につけるも良し、動植物を構成するのも炭素です。そんな割とピンポイントな魅力を表現した鉱物好きにはたまらないこの一曲、存分にご賞味下さい。

4、海猿の歌

  海上の平和は俺たちが守る!バディというコンビを作り、今日も明日もひたむきに訓練に明け暮れるその熱い生き様をしっとりと表現します。途中で各々の楽器をを振り回すパフォーマンスに注目ですね。

5、尺八十二重奏曲MERUHEN

  日常生活に隠れている数多のMERUHEN、探しに行きませんか?ピンク色が良く似合う可愛らしいこの曲、尺八12本で編み上げる驚異の音色にご期待下さい。世界の色が変わる瞬間を体験できますよ!




その他、メルヘン力上昇講座や昆虫講座、ライダー講座やお絵かき講座にチーズ講座等多数催し物を用意しております!

20012年23月35日開催予定、あくまで予定、乞うご期待?

注・エイプリルフールの記事ですよ!



三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第50回
三重大学邦楽部
定期演奏会

平成29年12月24日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

曲目はこちら

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

ぜひお越し下さい。お待ちしております!

 
カウントダウン
定期演奏会まで:
着物のたたみ方など

☆着物の着崩れの直しかた
着崩れの対処法


振り袖・長襦袢のたたみ方。
着物のたたみ方

 

実際のたたみ方はyoutubeで。
きもののたたみ方
長襦袢のたたみ方

 

「夜衣だたみ」というやりかたも。

夜衣だたみ


袴のたたみ方(男子 )
袴を畳みます

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム